• 締切済み

CDジャケットのディレクション、撮影、デザイン、印刷まで

こんにちは。 フリーランスでグラフィックデザイン(主にエディトリアル、CIなど)の仕事をしています。 今回、インディーズアーティストのCDジャケットのお仕事を受注し、 アートディレクション~撮影~デザイン~印刷(ジャケット・インレイ・帯・盤面)~包装(Pケース・キャラメル包装)~納品まで を担当することになりました。 CDのプレスについての知識が無く、いろいろな印刷所やレコード会社(プレス会社?)をネットで調べてみたのですが、海外・国内工場でのプレスがあったり、金額もやはり様々でした。 品質重視で国内工場プレスを予定していますが、その場合、国内工場プレス+ジャケ類印刷+ケース包装までをパックで発注できる場所に入稿するのがベストでしょうか? ジャケの印刷と、CDプレスを別々に発注すると、コストが上がるようですが、ジャケに特色や特殊用紙を使用する場合には融通がききます。 CDジャケットのお仕事をされている方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスをお願いいたします。 それと、、、 駆け出しのインディーズアーティストなので、あまり予算はないらしく、ディレクションやデザイン費をいくらで請求しようか迷っています。。。 やはり、印刷所・プレス手配の手数料も請求すべきでしょうか? CDジャケットのデザイン費の相場についても知りたいので、皆様のご意見もお聞かせください。

みんなの回答

• africafx
回答No.4

CDプレスの業者は以外に沢山あるので迷いますよね。 自分はセミナーの動画をCDにプレスしてのですが、下記の業者でやりました。 価格的には満足です。海外プレス、国内プレス選べます。自分は品質が気になったので国内にしました。 http://www.cd-pac.com/ 参考までに。

参考URL:
http://www.cd-pac.com/
  • Mr-WATSON
回答No.3

CDジャケットの仕事をしているわけではありませんが… 個人的に仕事を受ける場合の自分のやり方ですが。 デザイン料と手数料は必ず請求しましょう。 そうでないと、ただの(単なる&無料の)手配屋になってしまいます。 自分の場合、払えそうにない人や最初からお友達価格のつもりでも請求書に必ず金額を入れて、払える金額まで値切ってもらうか、こちらから値引きで請求しています。 本来必要な料金だということをわかってもらわないと、自分ともズルズルした付き合いになったり、払わなくてもいいものだと思われると他の同業者にも迷惑だと思うからです。 きちんと項目を立てておくと先方も値切るにしても(たいがいは)限度をわきまえてくれます。 もちろん、必要原価だけでもあらかじめ先方の予算を超えないように充分相談する必要がありますが。 自分は内容によって、ある程度ランクをつけて料金表を作っています。 「こんな金額じゃあやってられないな」ということにならないように。 たとえお友達でも「もらうものもらうんだから、ちゃんとしたレベルのものを」と責任感を持って取り組むことにもつながります。 ランクをつけてと書きましたが、手間ひまの差によってというところでしょうか。 また、デザインバリエーションを出す場合や、写真やイラストを新しく起こしたり、借りたり、スキャンしたりの料金、校正と手直しなども原価分はもちろん、かかる時間によって設定しています。 それほど高くは設定してないので、儲かるというほどではないですが、自分で時間と手間をかけた分、損した気にはならないようにはしています。

boot112
質問者

お礼

とても親切なアドバイスをいただき、ありがとうございます!! 独立してからの日も浅く、友人知人からの仕事の依頼が多いのですが お金の話をするのがとても苦手でして、、、 しかし、Mr-WATSONのおっしゃるとおり、 損をした気持ちになるのは自分のモチベーションを下げてしまうので なんとかそこを克服しなくてはいけませんね。。 今回の制作費について、なんとか誠意をもって説明し 先方の無理のない範囲で請求することにします。

• ddg67
回答No.2

じゃあ、全部まとめて100万円でいいんじゃない ディレクションやデザインなども諸々、手間ばっかり掛かるんですから。 最初のプレスにはこれだけ、追加にはこれだけって示すのがいいよ 別にプレス代が1500枚/2,30万円というのは知らせなくてもいいよ その価格は業者(あなたね)だからできる料金なんだから、と。

• ddg67
回答No.1

工場プレスまでやったら100万円単位のお金が動くけど、まずそれだけの金が払えるのか(とりあえず300万円現金で)そのグループに聞いといたほうがいいですよ(^_^; CDなんてコピーすればいい、と思って安くできると思ってるだけかもしれませんので(^_^;

boot112
質問者

補足

回答ありがとうございます! 説明不足ですみません。。 初回は1500枚のプレスで、売れ行き次第で追加プレス、いう予定です。 1500枚のプレス・印刷のパックで調べたところ、相場20万~30万でした。 そこに私が頂くデザイン費+手数料という感じなのですが、いくらで請求しようか迷っています。。。