• 締切済み

CDジャケットを色紙サイズでデザイン??

おはようございます。CDのジャケットのデザインをするにあたって、わからないことがあり質問させていただきます! CDで、色紙サイズとCDサイズ?みたいなのがあるのですか? 色紙サイズで、と言われたのですが、そんなサイズあるのですか? ちょっとよくわからないので、知っている方教えていただけないでしょうか~? そして、原画を描くにあたって、実物より大きく描くのが普通なのでしょうか?? 実物サイズで描くモノなのでしょうか? 最後はパソコンで軽く処理するので、データーにする時サイズは合わせますが。。。 こういうお仕事をした事がなく、分からない事だらけです。 宜しくお願いします!!

みんなの回答

回答No.1

どのようなデザインを描かれるのかわからないのですが、アナログで描かれるのですよね? 今はパソコンなのでサイズは自由自在ですが、昔アナログでロゴやキャラクターを描く時に大きめに描いて、版下用に縮小して焼きました。 ラインもベタ部分も、きれいになるので、版下用に作る場合には大きく描くのが普通でした。 でも、CDジャケットのデザインなのですよね?カラーですよね? CDジャケット以外にも、宣伝用でポスターなどに利用する可能性があるのではありませんか?もしかしたら、原画としての価値を考えているとか? 私は最初にポスター用に絵を描き、それを、ポップやリーフレットなどにも縮小して利用していましたので、活用範囲を考えてのことかもしれません。 小さいサイズを大きくするのは、アナログではタブーですものね。 CDジャケットの仕事はしたことないので、方向違いでしたらすみません。

meichaaan
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます!! 大きめに描いていく事にします! やっぱり実物サイズより大きめにして縮小したほうが,綺麗なんですね。 他に活用はしないのではないかとは思います。 依頼者が、原画として、そのサイズが欲しかったそうです。 でも大きめのビラに印刷したりするのであれば,ある程度大きく描いておく必要があるし。いろいろ考えさせられました!助かりました~!!! 遅くなりましたが、もう一度。。。ありがとうございました。