• ベストアンサー

excelに貼付た複数のjpgデザインを一枚のjpgデータとして保存するには

自作CDジャケットを製作しました。専用ソフトがないのでexcelにjpgの画像を複数重ねて組み合わせて一枚のジャケットデザインを作りました。そのデザインを一枚のjpg画像データとして保存・利用できるようにするにはどうしたらよいのでしょうか? 環境はwindowsXPでメーカーはNECです。専用ソフトがないとできないことなのでしょうか?なんとなく簡単な話のような気もするのですが??? 専用ソフトが要るとしたらフリーソフトでそういう処理のできるソフトはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ANo.1です。 すでにexcelに取り込んであるものを、画像データにしたいと言うことでしたら、プリントスクリーン機能を使えば可能です。 ↓はプリントスクリーン機能で取り込んだ画像をペイントで編集する方法です。 http://anzu.cside2.com/hina/htmlmail-6.html 文字も加えてあるのであれば、JPGよりも、BMP(何種類かあるかもしれませんが、ビット数が多いものほど高画質)やPNGの方がきれいに保存できると思います(ペイントでファイル→名前をつけて保存→ファイルの種類で選択できます)。 その他にもいろいろキャプチャ(プリントスクリーン)機能のあるソフトがあります。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/graphics/saver/

peacewinds
質問者

お礼

po-pe-tianさん ありがとうございます。 やってみたところ、できました! 感動です。 そういう方法があったのですね。 これでHPやブログでアルバムの紹介もできそうです^^。 丁寧に教えてくださり、本当にありがとうございます。 ちなみにこちらに完成したアルバムの紹介を含んだわたしのアーティストページを貼らせていただきます。メッセージボックスなどもありますので何か気が向くことがあればぜひおいでください。 ⇒http://anjuna.web.infoseek.co.jp/Anjuna&Peace%20Winds%20Prof.html 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

画像を編集するなら、エクセルよりもペイント(スタート→すべてのプロ部ラム→アクセサリ→ペイント)の方が適していると思います。 フリーの画像編集ソフトも数多くあります。 PictBear、Pixia、GIMP、JTrim等が有名です。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/graphics/edit/ 画像の重ね合わせを行うのなら、PictBear SEのような、レイヤーに対応した編集ソフトを使用するのがやりやすいと思います。 http://sleipnir.pos.to/

peacewinds
質問者

お礼

po-pe-tianさん アドバイスをいただきましてありがとうございました^^。 フリーソフトのリンクも教えてくださり嬉しいです。 ただすでにexcelでデザインが完成しているので、そのデザイン(10枚近くの写真を重ねた上にテキストを多用している)をあらためて1枚のjpgデータにしたいんですね^^。。。ですので別ソフトで同じデザインを作るのはかなりきついのでできあがっているものを処理する方法を探してるんです^^。。。 でもご紹介いただいたリンクを見ながらそれでできないか調べてみますね。 ありがとうございました^^。

関連するQ&A

  • JPG(jpg) の保存について

    イラレで処理したイラストをJPGで保存したのですが、それをファイルから開いて下の矢印をクリックすると、JPG保存されているデジカメ画像なども出てきてしまいます。 イラスト1枚だけを相手に送りたいのに、プライベートな写真まで一緒に送信されてしまいそうで困っています。 イラレで保存する段階でJPG以外で保存すると画像が荒くなったり汚くなったりするので他の選択が出来ません。 JPG保存されている絵を、それだけメールで送信するにはどうしたら良いのでしょうか?

  • jpgの画像をgifの画像として保存したいのですが・・・

    jpgの画像をgifの画像として保存したいのですが、どうしたらいいのでしょうか? 一度JPG画像をPC上に保存して何か画像処理のソフトでgifとして保存するという感じになるのでしょうか?それとも他に方法があるのでしょうか?

  • 「ペイント」で.JPG保存ができない

    ウィンドウズ標準搭載のソフトのペイントで 以前はjpg形式の画像保存ができていたのですが、 なぜか最近突然できなくなりました。 (画像保存のファイル形式のリストから消えました) 現在はビットマップとGIFでしか保存できません。 どうしてなのでしょうか? どうすればなおるのでしょうか? 他のフリーソフト利用すればいいのでしょうが、 なおるものならなおしたいです。

  • エクセルに貼り付けてある画像のjpg保存の仕方。

    エクセルに貼り付けてある画像をjpg保存したいのでやり方を教えて下さい。

  • Photoshop バッチでjpg保存

    Photoshopでバッチ処理について質問です。  1 画像の解像度を変更。  2 jpgにて保存。 (元の画像はpsd形式ですでに複数開いていある) の2アクションなのですが、jpgにて保存のところが、アクションを 作成したときの名称になってしまい、すべて上書きされてしまいます。 例えば、上記の例で、そのままpsdを上書きにすると、ちゃんとすべて 別のファイルに保存してくれますよね? jpg保存でもそのように したいのですが、どうすればよいのでしょうか??

  • DVDに画像(jpg)や動画を保存したいのですけど、どれか良いフリーソ

    DVDに画像(jpg)や動画を保存したいのですけど、どれか良いフリーソフト知りませんか?

  • 画像をjpgで保存したい

    壁紙用などにフリーの画像を保存しようと思ったのですが、 その画像のプロパティから拡張子がjpgにもかかわらず ビットマップでのみしか保存できません。 PCの設定は変えていないと思うのですがなぜでしょうか? ちなみに使用OSはXPです

  • 画像と文字を配置してjpgファイルで保存したい

    子供の野球大会の優勝パネル(A2版)を作りたいと思っています。 A2の白紙にデジカメ画像を複数枚配置し、余白部分に文字を入れてJPGで保存したいのですが、フリーソフトでいいものはないでしょうか。 従前はWORDで作成して、家のプリンタで印刷していたのですが、写真屋でプリントしてもらいたので、JPGファイルで保存したいのです。 よい方法をお教えください。

  • エクセル内のセルに貼り付けたリンクから、Jpgを起動すると・・・?

    エクセル内セルにハイパーリンクした、jpg画像へのショート カットですが、これをクリックして画像を立ち上がると IEが立ち上がり、画像を表示してしまいます。 私は、普段、Jpgは、Vixというフリーのソフトを 使用して表示させています。 エクセル内セルからのリンク起動でも、この VIXで、立ち上がるようにするには、どのように すればいいですか?

  • excel 背景白抜き画像をjpg保存にする方法

    こんにちは. excel で画像背景を白抜きした画像をjpg保存にする方法をどなた様かご存知でしょうか? よろしくお願いいたします!

専門家に質問してみよう