• ベストアンサー

CDの値段

アルバムの値段って3000円以上するのがほとんどだと思いますが たまに2500円くらいのがありますよね。 それってレコード会社の関係でしょうか?それとも曲数でしょうか。 アーティストによって値段が違うような気がしなくもないんですが・・・ あと、洋楽のアルバムはだいたい2000円くらいで安いですよね。 それはなぜなんでしょうか? よろしくお願いいたします。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.1

下のサイトにCDの価格内訳が記載されています。 これによるとアーティストやレコード会社の力関係も、大きく影響しているようです。 しかし最近は最初に価格ありきで、それから細かく分けていく方法が取られているとも聞きます。 普通は原価にそれぞれの取り分を乗せて行って、最後に価格が決まるのですが、最初に販売価格(たとえば2500円)が決まって、それからそれぞれの取り分を決めていく方法です。結構こういった方法も多いようです。 洋楽に関してはちょっと分かりません。 http://garakutagoya.kt.fc2.com/music/kakaku.htm

light2727
質問者

お礼

教えていただいたページはすごく参考になりました。 CDの値段の内訳ってあんな風になってたんですね。 最近のメジャーなアーティストのCDは値段がほとんど変わらないので 最初に販売価格を決めてそのあと各々の取り分を決める方法を使って いるのでしょうね。 ご回答本当にありがとうございました。