• 締切済み

道路を持つ権利が無い状況で文化住宅は経営できますか?

つまり「通路しか持てない土地において引越しなどを頻繁に行う商業目的の経営は合法なんでしょうか?」という疑問なんです・・。

みんなの回答

• datchi417
回答No.3

建築許可を得てれば、そこにアパートを建てようが一軒家を建てようが持ち主の考え方一つです。

buturikyou
質問者

補足

それが「建築許可を得て建てた」際には不審な点は無かったのですが、元、住民のための駐車場にしていたところを完全に塞いで自宅を建てられたので通路の位置までもが変わってしまったのです。 家の隣の弁護士は「いったいどうやって新たに水道を引いたのだ」とかんかんだったのですかど、家主は他市の市役所職員でして市役所職員どうし内通してか新しく建築許可を出し、やってしまわれました。 家主は後でその件について正当性を強く問われて退職しています!

• poolisher
回答No.2

道路付けがなく公道からの侵入を土地の通り抜けでしかできない状況 の文化住宅ということですか。 問題は2つあります。 ひとつは建物の増改築や立て直しができなくなるということです。 ただし、これは質問者さんには直接関係ない。 ふたつめは、これまでの通行権と比べあきらかに不都合が生じている ばあいは、今回はすべて同一の地主ということですから、その権利 回復を要求することはできます。 例えば、これまで車が出入りできていたのにできなくなったとか 自転車が往来できていたのに自転車の進入もできなくなったとか。

• v008
回答No.1

違法では無いでしょう。貸家として収益して問題があるとは思えない。