• 締切済み

路線価の無い土地で文化住宅を経営しても良いのでしょうか?

近隣に有るのですが、元は自前の土地で行き来していて路線価も有した土地だったものを計画変更されまして、そうしたら地主の家をドデンと構えられてしまい閉口しております。おまけに人の流れも変えてしまって元は当方だけの通路だった場所を勝手に使っておられます・・。路線価で損をするのは承知の上だから地主の自由だという見解wも有るようです・・。 対策として表題のような問題意識を持っているのですが法的にはどうなんですか、教えてください!

みんなの回答

• poolisher
回答No.1

路線価:国税庁が出す相続税や贈与税を算定する際の基準となる不動産     価格 のことです。 質問者さんは何か違う意味で使っているようです。そのため質問の意味 がわかりにくくなっています。 この質問はクローズして改めてわかりやすく質問したほうがいいですね。

buturikyou
質問者

補足

近所の法律屋さんが「路線価が有ると無いとに分けて話をする」ことから慣用句だと思って使ったのですが、ローカルな話なんですかね?