• ベストアンサー

あなたの英語ヴォキャブラリー増強法は?

英字新聞を自由に読める英語上級者ですが、それでも毎日の紙上にまだ知らない或いは知っていても使い方に不案内の複数の英単語が見つかります。 それでそれらの単語やフレーズには蛍光ペンで印をつけ、時間のある時に、エクセルの'My Dictionary'というファイルにリストアップし、オンライン辞書(Longman)でチェックして、入力しています。 新聞は毎日読みますが、単語やフレーズは毎日チェックできるわけではなく、又結構チェックに要する時間もかかります。 皆さんは、どんな方法で、ヴォキャブラリーの増強に心がけておられますか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は単語だけを覚えるのはやめました。 すべて英文ごと覚えるようにしています。 見つけた英文のままの場合もあれば、辞書を引いて例文を探すこともあります。 毎日10個の単語を英文ごと覚えます。 この方が使える英語になると思います。 メルマガを使って届く英文を丸覚えしています。メルマガは便利ですよ。 それで足りない語彙はネットの英字新聞です。 遠回りなようでいちばん効果的だと思います。

参考URL:
http://archive.mag2.com/0000115091/index.html
oozora2000
質問者

お礼

私も英文ごと覚えるのは大賛成です。ただ、紙の新聞なので、その単語が入っている文章を全部引っ張ってくるためには手入力せねばなりません。(The Daily Yomiuriなので、オンラインでも提供されているようですが・・・) 又、医学用語など必ずしも文章で覚える必要のないものもありますから、使い分けています。 なお、まぐまぐのメルマガのご紹介も有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

英語の勉強なのに英単語の意味を一生懸命「日本語」で覚えるのはどうも無駄が多いのではないか? と思って最近は英単語は英語で覚えるというのに取り組んでます。 英単語の定義を英英辞典とかで調べてあるいは同義語辞典で調べて英単語は英語で定義づけるようにしてます。 旺文社の英検Pass単熟語の1級(やや古いバージョン)には 英語の定義とか同義語が全ての単語についてではないですが掲載されてるので便利です。 こちらのほうが英文を呼んでて単語の定義を頭の中でいちいち日本語に直さなくてもいいので。

oozora2000
質問者

お礼

有難うございます。 私の使っているLongmanは英英のオンライン辞典で、わかりやすい英単語を使って説明しているので大変理解の促進に役立ちます。 同義語辞典というのも役立ちますね。 英検1級に出てくる英単語は高度なものが多いので、集中的かつ体系的に教えていただいたような教材で、類義語ごとに覚えるのも手ですね。

oozora2000
質問者

補足

どうも「ヴォキャブラリー」という英単語(こちらの方が一般的ですね。)にピンとこない人が多いので、回答が少ないように感じられます。一旦この質問を閉じて、「あなたのとっておき英単語増強法は?」という質問を立て直すことに致します。本当は単語(words)だけでなくphrasesも含めてvocabulary(語彙)という言葉を使いたかったのですが・・・。(5/5締め切りに当たって)