• ベストアンサー

点鼻薬なしで生活する方法

小さいころから慢性鼻炎で点鼻薬が友達でした。 現在も点鼻薬をささないで3時間経てば 窒息するくらい鼻が詰まるし、 災害時に持っていくものリストに入れるくらい必要なものです。 しかし、 体が点鼻薬に慣れてしまうのもよくない為 点鼻薬絶ちをしたいのですが どうすればいいでしょうか? 我慢すれば、鼻が詰まり息ができなくなってしまいます。 鼻うがいをしても逆効果です。 空の容器に水を入れてスプレーしてみても意味なしです。 何かいい方法はありますか? よろしくお願いします。

• bmgjtu
  • お礼率99% (478/479)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

それはやはり掛かりつけ医と相談して決めた方が良いんじゃないですか?独自で勝手に方法を決めてもまずい。 必要だから点鼻する訳ですからね。 今後は点鼻薬だけじゃなく、内服薬との併用も視野に入れて対策をとる事も大切かもしれませんしね。 勝手に急に絶ってしまうのはやはり今慣れてしまった身体なら余計に悪い影響がありますから☆

bmgjtu
質問者

お礼

そうなんですか。病院に行ってみます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#150699
noname#150699
回答No.3

小さい頃からですか? 市販の点鼻薬ですか? 私は点鼻薬のやり過ぎで、『急性肥厚性鼻炎』になり入院 手術を しました。 総合病院で、レントゲンを撮ってもらいましょう。

bmgjtu
質問者

お礼

入院ですか!それは嫌です。病院に行ってみます。

回答No.2

私は15年ほど花粉症で苦しんできましたが、 「インカの秘密」というサプリメントで症状が 20%に減りました。慢性鼻炎とは事情が違うかもしれませんが、 無料サンプルを試してみる価値はあると思います。 http://www.assetbox.jp/inca/inca-p-1.html http://inca1.sblo.jp/article/26118291.html#comment

bmgjtu
質問者

お礼

どうもありがとうございました。