• 締切済み

プロジェクトが遅れていることに対しての金銭的な補償について

こんにちは。 私はある不動産会社に勤めています。 今回私の所属する部署で、ある芸能プロダクションのタレントの方に、 当社が売り出す商品のデザインとプロデュースをお願いしました。 昨年の秋ごろに契約し、デザインしてもらったものを撮影まで済ませイベントの準備までしたのですが、企画部の調査ではこのデザインでは売れないのではないかという話になり、もう一度、コンセプトから練り直しになりました。その旨をその芸能プロダクションに伝えたところ、 「やり直すのは御社の勝手で、かなり遅れているので今までの分は補償してほしい」といわれました。 こちらとしては、売れない可能性が高いものを売るわけには行かないのでもう一度やり直して欲しいといっていますが、それなら、これまでの稼動した分をはらってもらってやめたい」といってきました。 そのプロダクションとの契約は以下になっております 1.デザイン、イメージ撮影、イベントの参加、販売後の告知とプロモーションサポートまで含めておこなうことになっており、それに対しての対価としてお金を払うことになっている。 2.とくにデザインをやり直した場合に新たな費用が発生することは盛り込んでいない。(デザインの回数も設けていない) 3.プロダクション側からやめたいといってきた場合、これまでかかってきた費用はプロダクション側が支払うことになっている。 4.遅延しているといっているが、とくに販売時期は明記していない。 こちらとしては何とか手ごたえを感じるものにして販売したいのですが、自分は十分にやっているから、今までの稼動を補償して終わりにしたいということをいって聞きません。 このような段階では法的な手段に出るのは早いと考えているのですが、このまま平行線にしておくわけにはいかず困っています。 この状況を打開する方法はあるのでしょうか。 また、裁判までいかず法的にあちらに態度を改めさせる方法はあるのでしょうか。 お知恵をお借りしたいと思っています。宜しくお願いします。

みんなの回答

• Us-Timoo
回答No.4

>それに対して時間はかかっていますが、デザインを見て、 >売れなそうだからデザインを変えて欲しいということです。 だったら、業者からゲラやデザインの下絵なり原稿なりが あがってきた時点で、なぜ言わないのですか? デザイン途中で「ここをこうしてほしい、ああしてほしい」 と言うのなら話は、ご質問者のほうが正しいと言えますが >昨年の秋ごろに契約し、デザインしてもらったものを >撮影まで済ませイベントの準備までしたのですが、 この段階まできて、デザインやり直せ、と言われたらそりゃ 信頼を失いますよ。 まさか、デザイン原案があがってきた時点で、上層部や関係部署に 話を通して了解や承諾をえていなかった、なんてことはありませんよね? 仮にですよ、デザインをやり直すとして、それまでの 作業料なり手数料なりデザイン料なりが、相手へ渡るまで 先延ばしになるわけですよね? その間、その分の収入がなくなるわけですよ、わかります? だから >「やり直すのは御社の勝手で、かなり遅れているので今までの分は補償してほしい」 と言っているのです。 ・最初のデザインでご質問者側がOKを出した (当然、上層部や関係部署の合意がなされていると判断できる)      ↓ ・以後のデザインの練り直しは無いと判断できる  だから、撮影やデザインの完成を行う (当然、上層部や関係部署の合意がなされているはずだから)      ↓ ・ご質問者側が「関係部署の合意がえられなかった」から 最初からデザインをやり直しと言ってきた      ↓ ・相手側はまさに寝耳に水で、だったら「せめて」  最初の分のデザイン料は払ってくれ、という      ↓ ・ご質問者側が『それはできない』という      ↓ ・相手側が「それなら仕事を降ろさせてもらう」  「だから今までの費用は払ってくれ」 こんな感じの流れでしょう? 契約書に書いてあることだって、 >1.デザイン、イメージ撮影、イベントの参加、販売後の告知とプロモーションサポートまで含めておこなうことになっており、それに対しての対価としてお金を払うことになっている。 そのうちのデザインやイメージ撮影、イベント準備の部分に 関する費用をはらってくれといっているのではありませんか? 契約書には「全てが履行されない限り支払いはしない」と 特記事項などでうたってありますか? 私が、「相手を裏切った」(ここまで言うといいすぎかもしれませんが) とまでいったのは、ビジネスルールを定めていないところに 付け込んで(仮にご質問者側にその意図がなかったとしても) 自分の側(つまり社内での)の『報・連・相』ができていなかった ことにより生じた不都合を、取引相手にだけ負担させようと しているのが、目に見えるからです。 費用を無駄にしないためにも、裁判などせずに、 相手側へもっと譲歩して話し合うべき もちろん、ご質問者側の上司や関係部署の了承を 得てからやってくださいよ。 そのためには契約時になかった事項は、話し合って 条項や条件を追加したり、金銭的な面で話を煮詰めておくべき。 担当者は、業者と会社との単なる連絡係ではありません。 そういう交渉や『報・連・相』でことがスムースに 進むように尽力するのが役割ですよ。

• poolisher
回答No.3

おそらく、デザインの発注仕様のようなものはないでしょうから、 委任契約つまりベストエフォートで結果責任は負わないという契約 でしょう。 委任の場合完成物の水準についてあらかじめ合意することが困難です から、通常は手続きで担保します。 例えば、デザインについて5案程度ラフデザインを提示したうえ、 両者協議の上決定する、といった内容です。 全体スケジュールの進行とお互いの役割を規定することによって 最終完成物の品質を担保するわけです。 事前にそういう取り決めがされていなかった原因は両方の当事者の 幼稚さにあると思います。 文面からだけではよくわかりませんが、本来そういう進行案をどちらが 作成すべきであったのか、もし相手にそういう義務があったにも 関わらず提示・合意・進捗管理を怠っていたとすればやり直す義務が 発生すると思います。 弁護士とかに頼まないのであれば、社内で最もプロジェクト管理能力 の高い人間(別に販促業務に限定せず)と法務に強い人間に協力して もらい、契約書とこれまでの進行について細部レビューをおこない 相手の問題、当社の問題を仕分けして、最善案を作ったうえで交渉 してください。(大至急です)

• opechorse
回答No.2

契約上どうなっているのか補足が必要ですが 感覚として デザインされたもので撮影が終了した =このデザインで納品が完了した=タレント側の業務が終了した と判断されるかなと考えます デザインは確かに定量的に判断できないものですが ならば質問者企業が受領する前に相応の協議があったのかになります タレント側も一回納品したものの、定量的でない瑕疵について 補償できないという考え方なのでしょう 質問者の立場に立った考えでは 撮影時点では、質問者はデザインを受領していない(OK を出していない) 納期が遅れていない ということを証明できるかになるでしょう 裁判は覚悟になるかなと思います

haru6785
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 契約上では、発売して、販売プロモーションも一緒にやることまでを含めて対価を払うという契約です。デザインに関してはokを出したというわけではありませんが、そのイメージの撮影までしました。変更する際のデザインに関しても撮影のイメージ(商品の撮影はしていないので】はそのまま使用できるようなデザインとしてもらいたい。無理ならばこちらでも考えてそちら側に連絡する旨を伝えました。交わした契約書の中身でいうと当方が違反している項目はないのですが、あちら側の言い分は、時間がかかっているし、これからどれくらいかかるかも見えないからやめたいというものです。 どれくらいかかるかは協議して決めてくつもりですが、デザインを拒否されるとその後に話がすすめていけないので、止まってしまっているところです。

• Us-Timoo
回答No.1

そりゃ言われて当たり前でしょ。 向こうにだって都合と言うものがあるし、一度そういうことがあったなら、今後もそういうことがないとは言い切れない。 つまり、ご質問者の会社が相手の信用を裏切ったのですからそういわれても文句は言えませんよ。 社内でプロジェクトが見直しの話が持ち上がった時点で、相手の担当や責任者に連絡して今後どうするかを協議し、決めておくべきだったのでは? 『報・連・相』は社内でのことばかりではありません。 取引先に知らせて然るべきことはやるべき。 今回は相手に譲歩するか、新たに別途契約するしないでしょう。 まさか、これまでにかかった経費を相手にかぶれなどと言うつもりですか? ご質問者の会社の都合で取り止めにしたのに? そんな虫のいい話しはないと思いますけど。

haru6785
質問者

補足

コチラの言葉足らずで申し訳ありません。回答者の方はプロジェクトの見直しと理解したようですが、プロジェクトは見直してません。デザインを考え直して欲しいといっただけです。 それに対して時間はかかっていますが、デザインを見て、売れなそうだからデザインを変えて欲しいということです。 ただ、そのデザインでイメージの撮影はしていますが、撮影自体はもう一度取り直して欲しいと打診しておらず、稼働時間を増やしたわけではありません。 デザインが売れなそうなので、練り直して欲しいということも信用を裏切る行為になるのでしょうか? あちらは時間が長引いていることに対し、文句を言っているようですが、納得いかないものがあることに対し、やり直しを求めることは仕事上よくあることなので、相手に対しちょっと短気すぎると考えているのですが。