• 締切済み

休業補償

休業補償についてなのですがこの間、事故で怪我をして相手側の保険で休業補償ができるのですが、最初の時病院では擦り傷と右胸の打撲で臓器や骨は大丈夫(肋骨にひびがあるかも)だったので、3日休んで5日間出たのですが、5日目の夜中に熱と右胸の打撲したところに激痛が出たので次の日に仕事を休んで病院に行って外科が休みだったので整形外科に見てもらったのですが 事故の日に取ったレントゲンを見て、肋骨が一本折れていました。 それで今、また休んでいるのですがこういう場合の休業補償はどうなるのですか? 一度でも出たら最初の休んだ分しか出ないと聞きますし。 仮に出たとしたら一応、6月分はシフトが出てたので、休んだところ(当然公休日はのぞきますが)でいいのですが7月分はシフトができていないのでどうすればいいのかわかりません。

みんなの回答

noname#232976
noname#232976
回答No.1

長々と書いてありますが、相手損保の判断 相手の損保の担当に聞けば確実

関連するQ&A

  • 休業補償2

    交通事故にあって3日休んでその後出勤してその後休む気はなく休業補償にかいてもらいましたが 後日、肋骨が折れているのがわかりました (これは、事故の日のCTで折れたのは間違いないです。) ちゃんと保険会社に事情を言って新たに休業補償の紙をもれいました。 おとといと昨日は短時間ながら出勤したのですが、まだ完治していないのでまた休む可能性もあるので休業補償は書いてもらっていないのですが(出た後の分は保険会社が出すかどうかは別の話なのでいいです。) 出たら労務に相手の保険でちゃんとやってもらうという趣旨の話はしているのですが事故して最初の休んだ日が、通勤途中の事故なので、通勤災害の申請をしないといけないとか労務として相手の保険会社と話をしないといけないとか保険会社と揉めたくないとか言ってきました。 相手の保険会社と労務と揉めることはあるのでしょうか? ちなみに今のところ過失割合は自分のほうが低いです。

  • 休業補償

    交通事故で肋骨を骨折しました。 仕事は倉庫内作業で身体を使うので、骨が付く1ヶ月休業して病院のレントゲンでも付いたという話で先生にもこれから身体を動かして直して行きましょうと言われ復職するつもりだったのですが 肋骨を保護していたバンドを取るとまだ痛く特に腹筋?を使うような動作がきついです。 とりあえず職場で迷惑になってもと思い引き続き休んでいます。 もう少し自宅療養をしつつ身体を動かして働ける状態になってから復職したいと思います。 肋骨骨折で1ヶ月半~2ヶ月休むと休業補償は受けれないのでしょうか?

  • 休業補償の際の公休について

    主人が今年の1月に交通事故にあって、現在休業補償をもらっているのですが、公休について詳しく知りたいです。 毎月会社から休業損害証明書を書いてもらい、保険会社に提出しています。 日曜日は休業日ですが、休業補償の金額を計算する上では休業日も含まれるとの事でしたので、日額に30日(又は31日)を掛けた計算になっていました。 ところが、8月に会社から届いた休業損害証明書には、休業日(日曜日)の日付の上に「公休」と書いてあり、そのまま保険会社に提出しましたが、公休日を差し引いた26日で計算されてきました。 保険会社の方は「公休とありましたから計算に含まれません。」と言われ、そういうものだと認識しました。 しかし、会社から9月の休業損害証明書が送られてきたのを見ると「公休」とは書いておらず、そのまま保険会社に提出しましたところ、やはり26日計算で処理されていました。 主人はまだ会社に通える状態ではなく、もちろん一日も働いておりません。それでも休業日の日数は計算に入らないのでしょうか? 事故に逢うのは初めてで、保険の手続きやお金の計算など、その都度自分なりに勉強して理解してきたつもりですが、まだまだ未熟でこのような壁にあたった次第です。 このような場合についてお解りの方がいらっしゃいましたら、ぜひ回答をお願いします。

  • 休業補償での診断

    先月に、追突事故で頚椎捻挫となり、人身事故あつかいになっています。事故後ずっと休業しているのですが、休業補償がどの程度でるのでしょうか? 最初の病院での診断所では、2週間の治療だったんですが、 次の病院では、出来るだけ毎日通院してください。そして、仕事してはいけないわけではないが、つらいときは個人の判断で休んでもいいと言われました。 これは、全日休業それとも通院日は休業なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 休業補償について

    去年交通事故にあい、治療が終わり示談交渉に入りました。 事故状況は私が自転車で交差点を直進していた所、一旦停止無視の車に衝突されました。 怪我は打撲と捻挫で治療期間は約一年、通院日数は160日程度です。 休業補償について分からないことがあります。 保険会社に休業補償は事故前の半年程度の収入からわりだすというようなことを言われました。 事故前の半年はちゃんとした仕事での収入は無かったのですが、電化製品等を仕入れてオークションで売っていた収入が月10万ほどありました。 申告などはしてませんので、レシートや明細通帳への入金などから収入を証明するしかありません。 この場合休業補償は受けれるのでしょうか? 受けれた場合、通院日数×いくらかという様な単純な計算になるのでしょうか? 休業補償を受ける方法や計算式等がありましたら教えて頂きたいです。

  • 休業補償について。

    追突事故に遭い、その後1ヶ月以内に再び事故に遭いました。 両方とも人身事故の為に休業補償が受けられるようです。 それぞれ保険会社が違うのですが、お休みをしたときは 2重に休業補償金をもらえるのでしょうか? 病院には午前に前回の事故の病院、午後は後の病院に行っていますが・・・・?

  • 自賠責の休業補償について

    先週、事故を起こしてしまい、 その被害者の方との話し合いで悩んでいます。 事故の状況としては、 私の運転する乗用車が、 道路に面した駐車場から右折して道路に戻ろうとしたときに、 直進してきたダンプカーと接触してしまいました。 事故発生当時は、互いに怪我が無いことを確認した上で、 警察を呼び物損事故として処理されたのですが、 後日になって、 被害者の方から、怪我をしたので病院に通います との連絡を受けました。 自賠責の手続きに関しては、 任意保険に入っていなかったことから自分で進めていたのですが、 先日、被害者の方から、 事故を起こした月分の休業補償を 直ぐに立て替えて欲しいとの連絡が来ました。 被害者の方から請求を受けた内容は、 事故発生日から休業した10日分の給与で、 額としては8万~10万円を希望されています。 私は初期の治療費(保険未使用)を立て替えており、 加えて上記の請求分を直ぐ支払うのは、 経済的に厳しいのですが、 この場合、 私はこの休業補償を直ぐに立て替える必要があるのでしょうか? また、被害者の方が病院へは2日間しか通院されていないのに、 10日分の休業補償を請求をされていることにも困惑しています。 診断書は確認していないため、 「休業を要する」程の傷病を被害者の方が負われたのかどうかは 確認していませんが、 話し合いの内容からは、 自主的に休業をしたとおっしゃっています。 このようなケースでも休業補償は支払われるのでしょうか?

  • 休業補償について

    休業補償について教えて下さい。 先日交通事故にあい頸椎捻挫と診断されしばらく病院に通う事になりました。 私は現在無職ですが休業補償は貰えるのでしょうか?

  • 休業補償?

    交通事故に遭いました。怪我は大したことは無かったのですが通院のため何日か休みました。休業した分の補償?は請求できるのでしょうか?またその計算方法を教えて下さい。

  • 休業補償が受けられない?

    昨年12月出張先地下機械式駐車場で、自損事故にあい肋骨右4本・左3本合計7本を骨折しました。7月7日にやっと全ての肋骨が結合しましたが、痛みは今もひどく引き続き通院状態です。仕事は休業しておりますが、保険会社は今になって、最初の絶対安静期間の3ヶ月のみの支給といっております。人身障害・搭乗者保険加入で事故報告もしてます。休業補償は受けられないのでしょうか?今まで貯金を取り崩して生活してきましたが、この様な状態では不安です。何か良いアドバイスを頂期待のですが…