• 締切済み

危険運転致死傷罪撲滅

普通免許歴21年大型二輪免許歴15年の者です。飲酒や酒気帯びも大きな社会問題ではあります。その他にマナー+違法な運転者が目立ちます。中でもあおり運転の多いのには困りますね。河川の脇の道1方通行など法定速度表示30kmでも通常40kmで大半走ってるようですが125cc二輪車での走行時ワゴン車が60km程度以上で遥か後方から追尾してきましたがミラー確認で車間2M程度まであおられて死にそうな思いでしたがこの様な経験は皆さん多いはずです。法定速度は30kmならば30km出せる、だが交通事情、環境、天候や夜間など危険予知が増すならば減速が望ましい場合もあります。白バイ訓練経験から言えばすり抜けな悪質な二輪車など除き大半は安全に乗ってます。10インチなどのスクーター125ccなどは路面のギャップなどにも弱く一般道でも最高60kmが安全に走る限界でしょうか。出せば出せますが危険ですね。裏道の商店街20kmにもそれなりの理由がありますし二輪、四輪問わずもう少し免許の重さを感じて欲しいです。あおるのは時に殺人です。二輪車の皆さん、すり抜けは違法です。危険です。あおりは危険運転致死傷罪です。危険予知運転が望ましいのにあおる運転は危険行為その物ですので最悪はリアBOX内にカメラを設置して証拠を残し立件しましょう。法的にそれが確実です。証拠などいらない安全な交通ルールが一番ですが。

みんなの回答

• buck
回答No.4

質問はなんでしょうか?

cb1300p
質問者

補足

こんにちは。今日から白バイも出動増えました。改行は不慣れで。 質問というかあおりだけじゃないのですが免許の重みとハンドル を握る重みが最近薄れてる感じしますので危険運転について考え たいと思いました。死亡事故は減りましたがそれはエアバックなど の装備が増えただけで事故は増えてます。地方の国道では60km制限 で大半が80km出て流れてます。4輪車だけの方に特にお聴きしたい のですが2輪車も走りますし2輪車は即死のケース多いです。 何故そんなに車間詰めるのかあおり速度超過してもしもの大事故など 予測しないのかが解りかねます。丁度連休+高速1000円ETCですし ある意味気が緩む時期でもあり皆さんに自分は大丈夫と思わないで 楽しい連休をと思います。今夜から大渋滞、もうスタンドも混んで ます。 質問の内容は:あおり運転=危険運転(最悪殺人)で皆さんします        か?何故したいの?です。

• suiton
回答No.3

それで、質問内容は何でしょうか? 補足をお願いします。

• MVX250F001
回答No.2

RG50Γは即リミッター付きになりリミッターなしの初期モデルは幻と化しましたね。それよりもMBX50とかの高性能ぶりが功罪でしょう 余談はさておき、大きな乗り物に乗っている側が小さな乗り物に乗っている方を見下してしまうのはまだまだ当面はなくならないでしょう 少しでも少なくなるように世論を高めるくらいしかできません それと、相手が一方的に悪いとしても事故が起こって被害を被るのは小さい乗り物側です。カメラを設置して証拠を残しても被害そのものを低減させる効果はありませんので、無法者が近寄ってきたら逃げるなり道を譲るなりして自分の身は自分で守るしかないのが現実です

cb1300p
質問者

補足

おはようございます。いよいよ5月です。 ビデオでの記録は事故回避にはなりませ んが有効な手段ではあります。 広めの道路ではあおりされたら譲ります。 3メートル道路のガードレール左に右が 河岸の壁で避けられない場合非常に危険 でした。交通法規にはそれなりに理由も ありますが一方おかしな法規もあるよう ですが速度超過や一時停止、徐行などの 最低限守れるドライバーが増えて無駄な 法規が増えないのが良いですね。 私の地域は大型トラックは意外にマナー 良くあおられませんよ。地域にも違いが あるようにも思えます。交通事故が減る ようにと毎日思ってます。

• nemoax006
回答No.1

大昔になるのかな原付でも100kmは楽に出た時代もありましたが 今はその他の車両にもリミッターは必須なんですかね

cb1300p
質問者

補足

おそらく同世代でしょうか、RG50Γなど初期型以降60km制限で電気式のリミッターなど流行りました。今後二輪車も逆輸入車OVER750も触媒などでパワーダウンに騒音規制、CO2対策で音も速度も厳しくなります。一方、一部国道でも最高速80km化もすでに検討中です。どうなんでしょうかね、極端過ぎるのが正直な所です。マナー優先よりも法治国家ですので生きにくい社会ではあります。