• 締切済み

これからどうしたらいいのか。・・

今転職を考えています。真剣に悩んでいます。 性別: 女 年齢: 25(今年26歳) 学歴: 私立大卒 職歴: 派遣でモバイル販売→大手書店(契約社員)→旅行会社(正社員) 旅行会社が不況で4ヶ月でリストラ、今フルタイムパート(社会保険完備)     書店に勤めてます。しかし書店も縮小する予定らしく転職希望。 職務内容:販売、接客、事務、PC業務 性格: マイペース、のんびりしている、頭はいいほう、楽しいといわれる そんなにガツガツしていない、あまり社交的ではなくどちらかというとおとなしいほう。 希望年収: 400万以上 仕事に一番求めるもの: 楽。ステータス。 手に職。 今まで書店とかが多かったんですが、手に職をつけたくてプログラマーとか 考えて今C言語を勉強しています。ちなみに高校時代は情報科でした。大学は文系です。 彼氏はいるのですが、医学部で年下、結婚とかは当分先になりそうです。結婚の確約もないので、手に職があったほうがこの時代安心だと思っていろいろ調べてみたところ、未経験でも目指せるというit系の仕事に少し興味がわきました。しかし、遅いのかな?と思いますしどうしたらいいのかわかりません。 今の職場が縮小するということを聞き、まだどうなるかもわかっていませんが、このまま今のところにいても未来がないような気がします。 ものすごく悩んでいます。 プログラマーについてでもいいですし、今私がどうしたらいいのか 客観的に アドバイスください。

• 転職

みんなの回答

• Akalu
回答No.2

性別、年齢、学歴が私も同じなのですが、大学卒業後IT業界に就職して4年目になります。 今からプログラマーを目指すことは遅いことはないと思います。 私もIT業界のすべてを知っているわけではなく自社と現場の状況を元に話しますが、1年ほど前ならば売り手市場であり未経験の中途でもやる気さえあればどんどん活躍できたようですが、今はIT業界も不況の煽りを受けてかなり仕事が減ってきているので経験やスキルのある人しか仕事をもらえない状況です。 私の会社でも請負先が見つからず自宅待機の正社員が何人も出ています。 なのでプログラミングだけでなく設計や管理などの技術も磨いていく必要があります。 また会社にもよると思いますが、私の場合は完全に客先常駐の請け負いなので年中残業、休日出勤がつきまといます。 長い就業時間の合間を縫ってスキルアップのための勉強も欠かさないのであればこれからIT業界でやっていくことは可能だと思いますが、「楽」を仕事に求めるのならIT業界はあまりお勧めできません。 ちなみに年収は400チョイくらいですが手取りは300もいってないです。 かくいう私は今まで100%残業代が出ていたのでなんとかがんばってこられましたが、自社の給与体系が変わり残業代、賞与が減らされることになったので転職という言葉が頭の隅にちらつき始めました。。。 結構主観的な内容になってしまい申し訳ないですが現状こんな人がいるって感じで参考になればうれしいです。

noname#89957
noname#89957
回答No.1

物事を始めるのに遅いはありません。 ただ現役さん達の中で1からのSTARTは甘くはないです。 質問者さんの希望年収の根拠はなんでしょうか? 前職の年収から来た数字でしょうか? まず無理だと思います。 手に職をつけるなら、それなりの覚悟を

minanminan
質問者

補足

年収はまぁこんなもんんだろうな、という目安で 稼げたらいいなという希望的観測を含めてですので あまりそこは気にしていただかなくても大丈夫です。 確かにきついとは思っているのでやろうかやるまいか 迷っている状態です。