• 締切済み

これからどうしたらいいのか。・・

今転職を考えています。真剣に悩んでいます。 性別: 女 年齢: 25(今年26歳) 学歴: 私立大卒 職歴: 派遣でモバイル販売→大手書店(契約社員)→旅行会社(正社員) 旅行会社が不況で4ヶ月でリストラ、今フルタイムパート(社会保険完備)     書店に勤めてます。しかし書店も縮小する予定らしく転職希望。 職務内容:販売、接客、事務、PC業務 性格: マイペース、のんびりしている、頭はいいほう、楽しいといわれる そんなにガツガツしていない、あまり社交的ではなくどちらかというとおとなしいほう。 希望年収: 400万以上 仕事に一番求めるもの: 楽。ステータス。 手に職。 今まで書店とかが多かったんですが、手に職をつけたくてプログラマーとか 考えて今C言語を勉強しています。ちなみに高校時代は情報科でした。大学は文系です。 彼氏はいるのですが、医学部で年下、結婚とかは当分先になりそうです。結婚の確約もないので、手に職があったほうがこの時代安心だと思っていろいろ調べてみたところ、未経験でも目指せるというit系の仕事に少し興味がわきました。しかし、遅いのかな?と思いますしどうしたらいいのかわかりません。 今の職場が縮小するということを聞き、まだどうなるかもわかっていませんが、このまま今のところにいても未来がないような気がします。 ものすごく悩んでいます。 プログラマーについてでもいいですし、今私がどうしたらいいのか 客観的に アドバイスください。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • Akalu
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

性別、年齢、学歴が私も同じなのですが、大学卒業後IT業界に就職して4年目になります。 今からプログラマーを目指すことは遅いことはないと思います。 私もIT業界のすべてを知っているわけではなく自社と現場の状況を元に話しますが、1年ほど前ならば売り手市場であり未経験の中途でもやる気さえあればどんどん活躍できたようですが、今はIT業界も不況の煽りを受けてかなり仕事が減ってきているので経験やスキルのある人しか仕事をもらえない状況です。 私の会社でも請負先が見つからず自宅待機の正社員が何人も出ています。 なのでプログラミングだけでなく設計や管理などの技術も磨いていく必要があります。 また会社にもよると思いますが、私の場合は完全に客先常駐の請け負いなので年中残業、休日出勤がつきまといます。 長い就業時間の合間を縫ってスキルアップのための勉強も欠かさないのであればこれからIT業界でやっていくことは可能だと思いますが、「楽」を仕事に求めるのならIT業界はあまりお勧めできません。 ちなみに年収は400チョイくらいですが手取りは300もいってないです。 かくいう私は今まで100%残業代が出ていたのでなんとかがんばってこられましたが、自社の給与体系が変わり残業代、賞与が減らされることになったので転職という言葉が頭の隅にちらつき始めました。。。 結構主観的な内容になってしまい申し訳ないですが現状こんな人がいるって感じで参考になればうれしいです。

noname#89957
noname#89957
回答No.1

物事を始めるのに遅いはありません。 ただ現役さん達の中で1からのSTARTは甘くはないです。 質問者さんの希望年収の根拠はなんでしょうか? 前職の年収から来た数字でしょうか? まず無理だと思います。 手に職をつけるなら、それなりの覚悟を

minanminan
質問者

補足

年収はまぁこんなもんんだろうな、という目安で 稼げたらいいなという希望的観測を含めてですので あまりそこは気にしていただかなくても大丈夫です。 確かにきついとは思っているのでやろうかやるまいか 迷っている状態です。

関連するQ&A

  • 今からじゃ遅いのか?手に職。

    手に職。。 今転職を考えています。真剣に悩んでいます。 性別: 女 年齢: 25(今年26歳) 学歴: 私立大卒 職歴: 派遣でモバイル販売→大手書店(契約社員)→旅行会社(正社員) 旅行会社が不況で4ヶ月でリストラ、今フルタイムパート(社会保険完備) 書店に勤めてます。しかし書店も縮小する予定らしく転職希望。 職務内容:販売、接客、事務、PC業務 性格: マイペース、のんびりしている、頭はいいほう、楽しいといわれる そんなにガツガツしていない、あまり社交的ではなくどちらかというとおとなしいほう。 今まで書店とかが多かったんですが、手に職をつけたくてたまりません。。大学は文系です。 彼氏はいるのですが、医学部で4つ年下、 結婚とかは当分先になりそうです。結婚の確約はありません。 「正社員になれば?」「手に職はいいとおもう」とか言われます。 手に職があったほうがこの時代安心だと思っていろいろ調べてみたところ、未経験で、視能訓練士というのを見つけました。 専門学校で、1年で取得でき、国家資格です。眼科で働け、就職率もそこそこでパートでも長く勤められるようです。 医療系は興味がありますが、 今から目指すのでは遅いのかな??と思います。実際やっておられる方、いらっしゃればアドバイスなどもあればなんでもお願いします。

  • どうしたらいいか。

    手に職。。 今転職を考えています。真剣に悩んでいます。 性別: 女 年齢: 25(今年26歳) 学歴: 私立大卒 職歴: 大卒後医療系専門学校いき、中退(きつい実習でたえられず)→大手書店(契約社員)→旅行会社(正社員) 旅行会社が不況で4ヶ月でリストラ、今フルタイムパート(社会保険完備) 書店に勤めてます。しかし書店も縮小する予定らしく転職希望。 職務内容:販売、接客、事務、PC業務 今まで書店とかが多かったんですが、手に職をつけたくてたまりません。。大学は文系です。 彼氏はいるのですが、医学部で年下、 結婚とかは当分先になりそうです。結婚の確約もないので、 手に職があったほうがこの時代安心だと思っていろいろ調べてみたところ、 未経験でも目指せるという医療系の専門で、今度は一年でとれる別のやつを見つけました。 視能訓練士っていうやつです。 でも一度挫折してる分、やってけるか心配です。お金もかかるし。 でもこのままだと正社員の職はないし、ずっとパートしかないです。 そういうのに今からチャレンジするか、もう結婚活動するか・・・ どうしたらいいかアドバイスください。

  • 正直、転職先を絞りきれません

    現在、新聞販売店専業社員を5年務めてきました。 現在の彼女との結婚を視野に入れ、このほど転職を考えておりますが、正直、これという転職先を絞りきれておりません。 私は公務員、販売員、現在の職と3回転職してきておりますが正直、今の職場での収入が、プログラマである契約社員の彼女の収入より下がります。 希望して資料請求した会社は転勤が多く、仕事を持っている彼女を連れて行くことはおろか、病弱である母、祖母を残していくことになるので応募を見送って います。 転職時期を7月と見て動いておりますが、焦るばかりではっきりした方針が今見えない状態です。 もっとじっくり考える時間を取って求職したほうがいいのでしょうか? 今、現職ですが不満箇所としては収入、安定しない人事で肉体的な負担が大きいです。

  • 販売の正社員募集について

    以前、パートで服の販売を4年間していた女性です。 今、26才ですが、30才までには正社員として結婚してからも働ける職場を探しています。 事務職が第一希望です。 転職活動をして半年になります、その間パートで事務を半年しました。 しかし、なかなか正社員となると決まらなくて販売の正社員に目標を変えようか本気で迷ってます。決まらずに歳だけとるのも不安で・・・ 1、2年のブランクがあっての販売、営業職の正社員は受かる確率はあると思いますか??

  • 書店でアルバイトしたいですが不安。。。

    こんにちは。 現在、僕は30歳でコンピュータの専門学校に通ってます。 当初、プログラマー志望でしたが、授業についていけず、プログラマー職を断念しました。 最近、書店でアルバイト募集してて、正社員登用ありみたいです。 将来、正社員に登用される可能性があるなら、書店でアルバイトしようかなと思ってはいるのですが。。。 書店でアルバイトしたい希望はあるのですが、僕には半引き篭もり経験があって会話下手で社交的ではないです。 しかもレジ打ちや計算が苦手です。 こんな僕でもアルバイトできるでしょうか?。 アルバイトしてみたいですが、レジ打ちと計算が苦手です。 皆さん良ければアドバイスお願いします。

  • 言語未経験からプログラマーへの年齢制限(女性)

    初めまして。26歳の女性です。言語未経験からプログラマーへの転職を希望しているものです。求職活動を初め半月近くになりますが、結婚をするしないを別にして長く手に職(スキル)をつけたいので求職活動をしていますが、いい返事を頂くことがありません。やっぱり未経験歓迎と謳っているところでも女性と聞くとなにかしらいい返事をいただけません。 やっぱり26歳で言語未経験からプログラマーへの道は遠いのでしょか? 言語に未経験はさすがに…と自分でも思ったのでjavaの勉強はしているのですが、やはり無駄になるんでしょうか?   書き忘れましたが、派遣は希望していません。どうかご存知のかたお願いします。

  • 転職するにあたり職について悩んでいます。

    現在社内ヘルプデスクを担当してる子会社派遣(事実上アルバイト)社員、女27歳(未婚)、高卒です。 今まで正社員→正社員(アルバイトから登用)→派遣(アルバイトから登用)と転職していて、今の職が6年目と一番長いです。 自分としてはこのまま資格を取ってパソコン(IT)系に進みたいと思ってましたが、家族から結婚しないなら定年まで出来る経理・事務などの職に変えるべきだといわれました。 自分としては仕事でするならある程度興味のあるものではないとダメだとおもいますし、適正もあるので悩みます。 一般事務は経験ありましたが自分には向かないと思いました。 希望は今の職を続けるか、クリエイティブ職か、サービス業かと思いました。 が、やはりこの時代なのでなかなか見つかりません。 それでもいつ切られるか解らない派遣なんでいろいろ頑張ってますが、頑張れば頑張るほど自分が何をしたいのか、仕事とは、転職とはと行き詰ってしまいました。 長くなってしまいましたが皆さんが「転職」されるときに「これだ!」と思った決め手とか頑張りどころなど、職についての考えなどお聞かせください。 転職は何度もしてきてわかっているつもりでしたが最後の転職が22歳、まだまだ小僧でした。 何もわかっていないまま今(27歳)に至ります。 ご教授頂ければ幸いです

  • プログラマという仕事。

    20代後半独身女です。 プログラマを始めて1年ほどになります。 社会人になった当初は全く違う仕事をしていました。 しかし、前職は単調で何の資格や手に職が無くても誰にでも出来る仕事でした。 私は、女ですのでこの先結婚・出産で退職が余儀なくされた場合、何も仕事に役立つ特技がなく何も出来ないと再就職が難しいのではないか?転職の歳、手に職があればその道で仕事を探せるのではないか? その為手に職が欲しいと思い始め、前職を退職。 その後しばらく専門学校へ通い今の以前とは全く違った職種(プログラマ)へ転職をしました。 少し前に、友人同士での集まり(飲み会)があったのですがその席でちょっと私とは昔から合わないような友人も出席していました。 その友人に『(前職を辞めて)今は何をしているの?』と聞かれ 『プログラマをしている。』と言いました。 その所その合わない友人に『最近プログラマって余っててプログラマは使い捨てって言われているのは本当?』と嫌味たっぷりに言われてしまいました。 その時はイライラしましたが、冷静になって考えてみるとプログラマは溢れかえっているのでしょうか? この先出産・育児で今の会社の退職を余儀なくされた場合、人が余っていると再就職は難しいのではないかと不安になり始めています。 私は年齢の割りに経験が浅いし、世間一般的にいつ結婚してもおかしくない年齢で仕事に慣れた頃に辞められても困ると転職の際に断られた企業までありました。 そういう意味では女性って言うのも不利ですよね。 将来の事を考え不安になっています。

  • PG(正社員)から契約社員への転職

    はじめまして。現在入社2年目24歳のプログラマー(正社員)です。 プログラマーという職種上、自分の時間が持てず、かといって仕事に満足感を覚えることができません。仕事が全くわからない、いじめにあっている、ということでではないのですが、楽しいと思えることもありませんでした。 以前から転職を意識しつつも、なかなか現状に流されていて吹っ切れませんでした。現在でも実際、本当に会社が嫌なのか、単に逃げているだけなのか、自分でももうわかりません。悩んでいます。 ただ、とあるきっかけで、最近、転職を現実問題として考えています。 昔から好きだった、本にかかわる仕事がしたいと思いいろいろと探してみた結果、書店の契約社員の募集があることを知りました。はたらいてみたい、と思う気持ちはあるのですが、レジうちをしたこともなく経験はなく、また契約社員で果たして生活していけるのか、という不安があるのですが、実際どうなのでしょうか。求人では時給制としかかいていませんでしたが、正社員への登用試験制度アリとのことでした。 他業種の正社員から契約社員(書店)等へ転職された方のご助言をいただければ幸いです。 (また、そのほかのご助言もいただければ幸いです。)

  • プログラマーになりたいのですが・・・

    24歳女性、社会人3年目です。4年制大学の法学科を卒業し、1年間エステティシャン(正社員)として働き、その後すぐに1年3ヶ月程、プロバイダーのサポートセンター(契約社員)で働いていました。(9ヶ月は商品案内。6ヶ月は接続サポート)7月から業務縮小にともなう人員整理で解雇になり、これからの事で今悩んでいます。 資格は何も持っていません。今までの仕事でしてきた事以外特別なスキルもありません。ですが、この歳でも間に合う事ならこれから勉強し、手に職をつけ、長く続けていける仕事に就きたいと考えています。 今までの仕事(プロバイダー)でPCに関わる仕事をしていた為、もっと専門的な事をしたいと思うようになり、プログラマーになりたいと思いました。 プログラムは全く組んだ事はないのですが、専門学校等に行けば、今からでもプログラマーにはなれるのでしょうか? 大学で学んだ事とも、今までの職種とも全く関係ない職種ですし、年齢的にも、これから勉強してプログラマーとして働けるのか、という不安もあります。 きちんと勉強してなるからには長く続けていきたいと思っていますが『プログラマーの寿命は短い』等の話を聞きました。やはりいくつになっても続けていける仕事ではないのでしょうか? また、手に職をつけ、長く続けていける(スキルアップしていける)仕事が他に何かありましたら、教えて下さい。 ご回答宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう