OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

言語未経験からプログラマーへの年齢制限(女性)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.163630
  • 閲覧数675
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 25% (2/8)

初めまして。26歳の女性です。言語未経験からプログラマーへの転職を希望しているものです。求職活動を初め半月近くになりますが、結婚をするしないを別にして長く手に職(スキル)をつけたいので求職活動をしていますが、いい返事を頂くことがありません。やっぱり未経験歓迎と謳っているところでも女性と聞くとなにかしらいい返事をいただけません。
やっぱり26歳で言語未経験からプログラマーへの道は遠いのでしょか?
言語に未経験はさすがに…と自分でも思ったのでjavaの勉強はしているのですが、やはり無駄になるんでしょうか?
 
書き忘れましたが、派遣は希望していません。どうかご存知のかたお願いします。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル5

ベストアンサー率 100% (2/2)

こんにちは。
23歳現役プログラマ(男)です。
私は2年前全くの未経験で今の会社に入社しました。
お恥ずかしいのですが当時はWindowsすら知りませんでした。
我が社には、ここ2年の新人が9人いますが、
その中でプログラムの専門を出た人はたった2人です。
しかもその内女性が4名います。(女性に経験者はいません。)
年齢的なことを言うと、25歳以上だけを見てみると、
27(男)26(男)25(男)25(女)25(女)となっています。
26(男)を除いて、これみんな未経験者です。
ハードが好きなんだけどソフトは全然、サッカーやってたやつ、アウトドア派なやつ、お嬢様、いつかOSを作ってやる!と豪語してるやつ……。
様々な人が入社してきます。

これでわかるように、うちの会社はあまり経験にはこだわっていないようです。
採用する大きなポイントは人間性です。
いくら経験があっても人間的に優れていなければ
将来性が無い、と言う考えだと思います。
入社してしまえば「未経験者」が「経験者」になるでしょ?
だいたい「未経験者」と「経験者」の3年くらいのハンデなんてものは
その人のがんばり次第ですぐに埋められますからね。

要は入社以前に何をやっていたかではなく、
入社してから何を期待できるかを重視している会社も
少なからず我が社みたいにあるのではないでしょうか?
どうしてもプログラマになりたいと言うなら
そういう会社をあきらめず、根気強く探してください。
今やっている勉強は無駄にはならないと思います!!
陰ながら応援させて頂きます。
お礼コメント
a_co83

お礼率 25% (2/8)

就職決まりました。いろいろありましたが、今の自分が未経験だというコトを隠さず(もちろんですが)、それでも採用していただける会社が見つかりましたので報告します。絶対に今頑張らないといけない!それしか頭になくて来月から研修が始まるのですが、出来るだけのことは自分でやって望もうと思っています。
投稿日時 - 2001-11-15 08:39:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 25% (243/949)

かつてプログラマー志望で、ことごとく断れらた経験の持ち主です。 「未経験者歓迎」という会社のほとんどが歓迎していません。 その言葉の裏には「とにかく人が足らない!」っていうことですから、社内で教育などしている暇がありません。ですから実際には「業務経験はなくてもいい」という意味なのです。「未経験者」とは言っているが、「知識ない者」と言っているわけでもないのです。ですから、趣味でもプログラムの経験もな ...続きを読む
かつてプログラマー志望で、ことごとく断れらた経験の持ち主です。

「未経験者歓迎」という会社のほとんどが歓迎していません。
その言葉の裏には「とにかく人が足らない!」っていうことですから、社内で教育などしている暇がありません。ですから実際には「業務経験はなくてもいい」という意味なのです。「未経験者」とは言っているが、「知識ない者」と言っているわけでもないのです。ですから、趣味でもプログラムの経験もない人間は、よほど恵まれないと受け入れてくれる会社に巡り合うことはないでしょう。

それでも26歳という年齢であれば、まだチャンスは大きいでしょう。女性が社長の会社や女性を多く登用している会社を重点的に狙ってみてはいかがでしょうか。
「3ヶ月、ただ働きでいい」くらいの熱意を持って当って行けば、響いてくれる会社もあると思いますよ。
お礼コメント
a_co83

お礼率 25% (2/8)

ありがとうございます。
そうですね、3ヶ月ぐらいタダで働く!そう考えています。その間に見事に成長してみたいものですね。現実この年齢ではquenistaさんがおっしゃったとおり結婚退社が頭に浮かばないことはないと思うのですが、一生モノにするために絶対頑張ります!
投稿日時 - 2001-11-05 22:47:37


  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (122/425)

年齢的に、プログラマが無理と言う事は無いと思います。 ただ、やはり女性は「結婚退社」等の理由で、考える事も有るのは事実です。 しかしこれに関しては、結果的に本人の気力等の判断する所であると思います。 ただ、「手に職をつける。」程度の考えであれば、男女に関わらず私の場合は受け入れる勇気は有りません。 一人前に仕事をして貰うには、それなりの時間や経験をして貰う必要があります。 技術もその ...続きを読む
年齢的に、プログラマが無理と言う事は無いと思います。

ただ、やはり女性は「結婚退社」等の理由で、考える事も有るのは事実です。
しかしこれに関しては、結果的に本人の気力等の判断する所であると思います。

ただ、「手に職をつける。」程度の考えであれば、男女に関わらず私の場合は受け入れる勇気は有りません。

一人前に仕事をして貰うには、それなりの時間や経験をして貰う必要があります。
技術もその中で吸収して貰えば、未経験でも問題は無いと思います。
(現に、新卒の子には先ず「学校で習った事は、忘れろ!」と、教えます。)

教える側としては、その為に「どうしてあげれば良いのか?」を日々悩んでる状態に、余裕は無いのです。
そこまで考えても、「手に職をつけたから、いいや。」と言って辞められる様な考えでは、教える側も教える気は起きません。
つまり、一緒に仕事をする事が、負担になるのです。

単純に仕事をこなすだけなら、自分でやった方が早いのです。
それでもその仕事をやって貰うには、それなりの意味を持っていると言う事です。

かなり厳しい事を書きましたが、それでもやりたいと言うのであれば、
それを超える「何か」を持って向かって行って下さい。
補足コメント
a_co83

お礼率 25% (2/8)

手厳しいご意見ありがとうございます。
ただ表現に誤解があったようなので、訂正させていただきます。
「手に職をつける」…。取り様によってはquenistaさんのように取られてしまいますね。でも私は今しかチャレンジできなくてしかも一生モノにしたいと考えています。ま、これは会社の方に伝えればいいことですよね。
投稿日時 - 2001-11-05 22:37:39
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 32% (34/105)

私が知っている優秀なプログラマーには、女性が少なくあ ありません。プログラミングはセンスと論理とひらめきで すから、実質上は性差はないと思います。   しかし、多くのプログラマーの生活というのは、ほとんど 残業の連続で、連日の深夜勤務などのことを考えると、女 性を採用することに躊躇する経営者は多いと思います。   あと、やっぱり「言語未経験」はつらいですね。 Naodon1020さんがす ...続きを読む
私が知っている優秀なプログラマーには、女性が少なくあ
ありません。プログラミングはセンスと論理とひらめきで
すから、実質上は性差はないと思います。
 
しかし、多くのプログラマーの生活というのは、ほとんど
残業の連続で、連日の深夜勤務などのことを考えると、女
性を採用することに躊躇する経営者は多いと思います。
 
あと、やっぱり「言語未経験」はつらいですね。
Naodon1020さんがすばらしい回答をしていると思います。
会社側のいう「未経験者」というのは「言語初心者」では
ないという事ですね。
 
さらに、新卒採用の場合には、企業としても社員教育を熱
心に行いますが、中途採用の場合には「即戦力」を望んで
いるケースがほとんどだと思います。
こういう世の中ですし、プログラマーになって働きながら
「手に職をつけよう」という考えは甘いかもしれません。
 
専門学校などで、そういう技術を学んできた人たちに対抗
するための、あなたなりの「武器」というか、強烈な「セ
ールスポイント」が必要ですね。
他のプログラマー志望者は、情報処理など公的な資格も持
っているでしょうし、あなたが、それに対していかに自分
の優位を主張できるかどうかがポイントだと思います。
 
なんか、否定的な事ばかり書いてしまいましたが、やる気
のある人には、本当にがんばって欲しいです。
 
健闘をお祈りしています。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

短期間でも専門学校に行くだけでかなりなPRになると思いますよ。(それだけで初心者ではなくなってしまう) 私は3ヶ月の短期講座に通いましたが、履歴書には専門学校へ行っていたことは書きました。 基礎だけしか習う期間が無かったですが、教えるほうからすると基礎を教える必要の無い人はやりやすいんです。 あと、業界にもよりますがかなりきついですよ。 一度女性プログラマーといっしょに仕事をしたことがあり ...続きを読む
短期間でも専門学校に行くだけでかなりなPRになると思いますよ。(それだけで初心者ではなくなってしまう)

私は3ヶ月の短期講座に通いましたが、履歴書には専門学校へ行っていたことは書きました。
基礎だけしか習う期間が無かったですが、教えるほうからすると基礎を教える必要の無い人はやりやすいんです。

あと、業界にもよりますがかなりきついですよ。
一度女性プログラマーといっしょに仕事をしたことがありますが、納期が伸びて結婚式に掛かってしまい、このままでは「結婚式ができない」といって、かなり無茶なスケジュールをこなしてましたから(式直前で体ぼろぼろ)。
がんばってください。
  • 回答No.7
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/1)

プログラマを目指すのが遅いとは思いません。年齢に関係なく、男性顔負けで仕事を行っている女性のかたもいます。 現在、派遣を希望されていないということですが広く初心者可の仕事をさがされて、それをスキルとしてアピールすることで道がひらけるかもしれません。また、ご自分のホームページなどがありましたら自作のプログラムでアピールするという方法もあります。なお、派遣でも将来的に正社員の道がある仕事もあります。 ...続きを読む
プログラマを目指すのが遅いとは思いません。年齢に関係なく、男性顔負けで仕事を行っている女性のかたもいます。

現在、派遣を希望されていないということですが広く初心者可の仕事をさがされて、それをスキルとしてアピールすることで道がひらけるかもしれません。また、ご自分のホームページなどがありましたら自作のプログラムでアピールするという方法もあります。なお、派遣でも将来的に正社員の道がある仕事もあります。
基本部分の知識は必要だと思いますが、実際の仕事を経験することにより、より求められるプログラムの作成が可能となると思います。また、やはり適正ということもありますので、雇用形態にこだわらず仕事で経験を積まれた方が何かとプラスとなるのではないでしょうか。
参考になれば幸いです。がんばってください。
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 40% (143/356)

こんにちわ。 応募した企業に面接に行った際、適性検査のようなものをやりませんでしたか?この結果でだいぶ左右されてしまいます。また、女性は男性に比べ数学的な考え・その展開が弱いです。 私もa_co83さんと同じ歳の頃に未経験PGに応募したことがあります。結果は惨敗でした。もちろん、熱意があっても向き不向きがありますしね。 また、女性だから・年齢だからというのも関係無いと思います。以前いた職場に ...続きを読む
こんにちわ。

応募した企業に面接に行った際、適性検査のようなものをやりませんでしたか?この結果でだいぶ左右されてしまいます。また、女性は男性に比べ数学的な考え・その展開が弱いです。
私もa_co83さんと同じ歳の頃に未経験PGに応募したことがあります。結果は惨敗でした。もちろん、熱意があっても向き不向きがありますしね。

また、女性だから・年齢だからというのも関係無いと思います。以前いた職場には50歳のお母さんPGがいましたから。
確かに企業の門は「未経験者24・5歳まで」が殆どですよね?でも、実際にa_co83さんの年齢からはSEとして勉強してく人が殆どで、今からPG未経験で活躍できるのはあと10年くらい(30代半ば)です。
年齢と共に新しい技術を習得したりすることは難しくなってきます。前述したお母さんも結局今はオペレータです。体力的・能力的限界は必ずきてしまうのもPGです。

PGと言っても色々な分野があります。まずは分野を絞って「何がしたいからPGになりたい」のかを考えてみたらいかがですか?そのためにはjavaだけでなく、OS(一番身近なところでWindowsNT系かLinux)も習得されるべきかと思います。ちなみに、a_co83さんはjavaで何をしたいのですか?ドミノですか?クラサバですか?家電製品にも使われている場合もあるようです。言語はjavaだけではないことはお解りかと思いますが、「なぜ、javaか」ですね。業種についても少し研究されましたか?

若しくはPGから的を外した道も考えてみるのもひとつです。例えばネットワーク系。現在活躍してる人は元PGが多いです。(もちろん、PGでなくても活躍されている人はいます)
現在a_co83さんが勉強されているjavaはムダにはなりません。PG以外ではサーバエンジニアという道でも活かすことはできます。
仕事はPGに限らないです。まずはjavaで何をしたいか考えてみてくださいね。

ではでは。
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 16% (61/371)

元PGと言うか、現在、妊娠中のため、ドキュメント作成が主な27歳女性です。出産後、PG復帰予定ではあります。 言語未経験者と言うのは、確かにちょっと辛いですね。学校などで少しでもプログラムをかじっていると言う人であれば、まだ雇い入れたい企業はあるのではないでしょうか?また、管理職年齢の考える適齢期ということで、採用してもすぐに退職されるのではないか?という懸念もあると思います。本人にそのつもりはなく ...続きを読む
元PGと言うか、現在、妊娠中のため、ドキュメント作成が主な27歳女性です。出産後、PG復帰予定ではあります。

言語未経験者と言うのは、確かにちょっと辛いですね。学校などで少しでもプログラムをかじっていると言う人であれば、まだ雇い入れたい企業はあるのではないでしょうか?また、管理職年齢の考える適齢期ということで、採用してもすぐに退職されるのではないか?という懸念もあると思います。本人にそのつもりはなくても、突然の妊娠というのも、もっと下の年齢よりも考えられますよね?

正直言って、業務経験などの他に武器となるものがどれ位あるのか?ということも必要かもしれません。例えば、資格とかですね。未経験の場合は、他に比較したりすることがないので、目に見えて分かり安いものがあったほうが、より有利ではないかと思います。少し時間がかかってもいいのであれば、就職率のよい専門学校も視野にいれてみることもお勧めします。斡旋してもらえるかもしれないので。。。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
職探しで苦労したこと、重視したポイント。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ