• ベストアンサー

正直、転職先を絞りきれません

現在、新聞販売店専業社員を5年務めてきました。 現在の彼女との結婚を視野に入れ、このほど転職を考えておりますが、正直、これという転職先を絞りきれておりません。 私は公務員、販売員、現在の職と3回転職してきておりますが正直、今の職場での収入が、プログラマである契約社員の彼女の収入より下がります。 希望して資料請求した会社は転勤が多く、仕事を持っている彼女を連れて行くことはおろか、病弱である母、祖母を残していくことになるので応募を見送って います。 転職時期を7月と見て動いておりますが、焦るばかりではっきりした方針が今見えない状態です。 もっとじっくり考える時間を取って求職したほうがいいのでしょうか? 今、現職ですが不満箇所としては収入、安定しない人事で肉体的な負担が大きいです。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

上場企業で実務担当部門の管理職で、中途採用や新卒採用に関わることもあります。 また自分自身も転職経験があります。 結論から言えば ご自身でやりたいこと、あるいは転職先を絞り込めるまで求職すべできでは? 家庭事情や収入面についても 目先だけのことだけでなく、長い目で見るべきかと思います。 自分があせっている今の不安定状態で転職しても その転職先で新たな問題や不満で、またすぐ転職というリスクが高くなると思います。

albann
質問者

お礼

ありがとうございます。 やりたい事のビジョンが浮かんできてはいますが、まだ漠然としたものでしかないので納得いく段階になるまで求職していこうと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

転職する時、何を重視するかによりますが、誰もが、仕事が合っていて給与も今より高く、休みも多いのが希望とする所ですが、現状はそうも行きません。普通、求人を見ていて一番気にするのは仕事内容だと思います。次に給与です。まずは、貴方が何をしたいのか、考え、その関係の仕事に就くのが大前提では?給与が多少低くてもまずは我慢するのが大切ではないでしょうか?彼女より給与が・・・。との事ですが、つまらぬ見栄を張るよりもまずは自分に合った仕事を探して下さい。

albann
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで休日、給与内容に関してではなくこれまでも自分で やりがいのある仕事内容でこれまで仕事してきました。 仰るとおり、すべての希望が叶う仕事はないですから。 自分で見栄を張っている気はありませんが、転職に関して 彼女と話しててその辺りを言われている事があったものですから。 もう一度、考え直したいと思います。