• 締切済み

休職していることは転職先にわかりますか?

現在、とある病気で自宅療養中です。 復帰可能な状態になっていますが、病気の原因である今の会社に戻ることにためらいがあります。 そんな折、なかなかよい転職話が舞い込みました。 うまくいくなら、今の会社はそのまま退職して、転職したいと思います。 気にかかるのは、現在休職しているということが、転職先にわかるのかどうかです。 正直に話せば、転職先は受け入れてくれるはずはないでしょう。 しかしあとになって発覚しても、自分の立場ばかりか、紹介してくれた転職エージェントにも迷惑がかかると思います。 一般に会社は、雇いいれようとする人の身辺調査などをするでしょうか? また転職してから、税金や保険などの支払い実績などの関係で、人事や総務が「おかしい」と気づいたりするものでしょうか? 転職経験者の方や人事部門の方など、その他の方でも結構です。アドバイスなどをいただきたく思います。 よろしくお願いします。

• kt1
  • お礼率41% (54/130)
  • 転職

みんなの回答

• mat983
回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3088617.html この過去ログに書かれた回答の通りです。 金融機関を含めごく一部では個人情報保護の今も行われています。 また、前職の会社に問い合わせることもゼロではありません。