• ベストアンサー

転職先へ休職のことを知らせるべき?

昨年8月から会社のストレスと過労により休職していますが、最近体調も良くなり転職活動したところ内定をもらうことができ、 その会社に転職しようと思っています。 今の会社にも退職の意思は伝え了承ももらっています。 しかし、内定をもらった会社には休職していることを伝えていません。 通院していた病院の先生や両親には「休職していたことをわざわざ言う必要はない」と助言されましたが、 本当に休職していた事を隠していて良いのか心配です。 転職先には正直に休職していることを伝えたほうが良いのでしょうか。 また、同じような質問をされている方もいらっしゃいますが昨年8月から休職しているため 今年1月からの所得がありません。(傷病手当の給付を受けていました。) そうなると源泉徴収票を今の会社からもらうことはできないので結局転職先にはわかってしまうのでしょうか。 また、そういう事実(=休職していたこと)を隠したことにより転職先から法的に何か訴えられたり 罰せられるということがあるのでしょうか。 その会社に行きたいとは思っているのですが休職の事実を隠していることにより何らかのトラブルが発生するのであれば、 内定を辞退しようかとも思っています。 同じような経験をされた方や知識のある方ご教授の程お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

面接の時の口頭での簡単なやりとりで、法的にどうこうと言うことは現実的には考えられないと思います。 せいぜい、道義的な責任があるだけです。 「休職」と「有給」は、まったく違うものですが、「休みがとれるので大丈夫です」という主旨の発言だったという解釈も可能と思います。 また、「お仕事はお忙しいですか?」という質問に対しても、誰も休暇中に仕事で忙しいかを聞く人はいないわけで(土日や有給の日も仕事で忙しい人はまれですよね)、仕事をしている日は忙しい仕事だったかどうかを回答したという解釈が可能と思います。 前にも書きましたが、要は「法的」にどうこうというのは、まったく問題になりようがないと思いますが、「道義的」な問題だけで、自分が後ろめたい気持ちを持ち続けてしまうかどうかだけだと思います。 せっかく内定をもらったのですから、些細な事と割り切って新しい仕事に専念するのがいいと思いますよ。

hockalon
質問者

お礼

転職先の方の対応が良かったのでぜひその会社に行きたいと思ってるのに休職していることを正直に伝えていないこと、 そのことが源泉徴収票がないことで分かってしまい内定取り消しになったり解雇されたりするのかなって心配していました。 でもkentarou2333さんの回答で、自分が細かいことを心配しすぎていたんだなって思いました。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• a375
回答No.5

#1です。  参考URLをご覧下さい。 心配せずに腹括って頑張ればいいです。何かあればこうお答え下さい。「ご質問が無かったつたものですから」と貴女の文章を何度も拝見し直しましたが、相手からの質問は無かったと思います。この件で相手方から法的にうんぬんは無いとおもいます。ただ後から知ったらよい感情は持たないでしょう。履歴書の問題は残りますが、元の会社は理解がありそうなので、会社に出された退職届理由と同じにしておけばよろしいかと思います。実は私の一番の気がかりだったことは元の会社がなにか事務連絡などで今度の会社にいらぬことを話さないかとゆうことです。休職中に転職活動なさっておられても文句がなかったのでその心配はなさそうですね。良い会社とおもいます。傷病手当は受給 中に転職活動が出来て内定が取れるなら健康体とみな され給付返還請求されるかもしれません。これは密告が主らしいです。今まで何にもなければまず大丈夫でしょう。 後URLみておいてください。

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/~caz63250/musyoku/husei.html
hockalon
質問者

お礼

退職予定の今の会社の社長には、「会社の対応が悪く休職させる事態となってしまって悪かった。 戻ってきて欲しいけど、転職先が決まっていてそちらの会社が良ければ止める権利はない。」と 快く承諾してくれたので密告等はしないと思います。 転職先のことを言うつもりもありません。 ただ、a375さんのおっしゃるように、源泉徴収票がないことなどから後で休職してたことが分かった場合、 確かに良い感情は持たないですね。。 この点はばれた時点で誠心誠意黙っててすみませんでしたと謝るつもりです。 丁寧なご回答ありがとうございました。

• a375
回答No.4

#1です。補足質問をしましたのは休職中に貴女が転職の活動をなさっていたのを会社は黙認していたかどうかとおもいましたので。無給とはいえ会社は貴女のために何らかの処置を取らねばなりません。人員配置なり、仕事の割り振りなりをしなければなりませんが会社の理解を得て活動されておられるので結構なこととおもいます。ただ新しい会社に対しては面接だけで終わりなら、口を拭っていればおよろしいかとおもいますが、履歴書の提出となると記載する必要があります。病気のために休職中の転職であることことは、会社としては知っておきたい重い事項です。これはばれなければ幸いですが、後に問題がおきると話がややこしくなります。 傷病手当ての給付もそのひとつです。 新しい会社に魅力があり是非とも入社をご希望なら 腹を括って頑張ってみて下さい。良い結果が得られますこと念じています。

hockalon
質問者

補足

>履歴書の提出となると記載する必要があります。 履歴書を提出しましたが記載はしませんでした。(病歴等の記載欄がなかったので。) >後に問題がおきると話がややこしくなります。傷病手当ての給付もそのひとつです。 やはり法的な問題がおきたり解雇等になるということなのでしょうか。 傷病手当の給付を受けていたということも転職先に分かると問題になったりしますか。 どのような問題があるか具体的に教えていただきましたら幸いです。 後で分かった場合大きな問題になるのでしたら、内定をもらった会社にはまだ返事をしていませんので やはり内定を辞退しようかなと思います。 正直に言っていればこんな心配はしなくて済んだかとは思いますが。。

回答No.2

普通の会社であれば、前の会社の源泉徴収を転職先に提出する必要はありません。税金の事を気にしているのであれば、「確定申告を自分でします」と言えばいいだけです。(実際には、年末調整だけで十分ですが) また、勤務証明として求められる場合もあると思いますが、内定がすでに出ているのであれば再度求められることは少ないと思います。 また、履歴書の職歴も通常は「退職」するまでの期間を記述するはずですので、まだ退職されていなければ問題ありません。 要は「休職していません」とか「ずっと働いていました」という事を明確に伝えていなければ、問題は特にありません。

hockalon
質問者

補足

>要は「休職していません」とか「ずっと働いていました」という事を明確に伝えていなければ、問題は特にありません。 明確には伝えていないのですが、面接に来て欲しいとの連絡をもらったとき「平日は難しいですか?」と聞かれ 休職中だったのに「有休が使えるので平日でも大丈夫です」と答えてしまいました。 また面接時に「お仕事お忙しいですか?」と聞かれ、つい「はい」とあたかも現在就業中のように答えてしまいました。 これって虚偽報告ですよね。。

• a375
回答No.1

退職なさる会社に転職のため退職する旨を告げておられますか?

hockalon
質問者

補足

退職する今の会社には転職するので退職しますと伝えてあります。