• ベストアンサー

コマンドプロンプトの使い方

あるソフトの使い方の説明に 1. コマンドプロンプトを立ち上げて、anm2pngが存在するパスにCHDIRする(パスを通しているのであれば、必要ない) 2. anm2pngのコマンドライン引数にanmファイルのパスを記述して起動する 3. 抽出に成功すればカレントディレクトリにpngファイルが出力される とあるのですが、自分でCHDIRやコマンドライン引数等調べてやってみたのですがいまいちわかりません。わかりやすい操作方法または詳しく載っているサイト教えてください。 パソコンはXP professionalです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1、CHDIR とは、CHangeDIRectory の事でしょうね。   コマンドプロンプトでは「CD」と表記します。 ようは、anm2png というソフトがあるフォルダに ChangeDirectory(ディレクトリを変える)。 なので、例として anm2png は、c:\anm2png に設置、読み込みたいファイルは d:\grp\data.anm だとします。 ※ 私自身は、anm2png や anm ファイルが何なのか知りません。 C:\Documents and Settings\UserName>cd \anm2png C:\anm2png>anm2png d:\grp\data.anm という事ではないでしょうか。

sakumos
質問者

お礼

なるほど! ありがとうございました。なんとかできそうです!

その他の回答 (1)

• saka87
回答No.2

スタート→ファイル名を指定して実行→名前にCMDと入力後、OKを押す。 コマンドプロンプト画面になり、C:\Documents and Settings\XXXXXX> と表示されます。 anm2pngのプログラムを適当なフォルダに作成していると思いますので、例えば、C:ドライブの下に、ABCというフォルダの中にあるとすると、 C:\Documents and Settings\XXXXXX>cd \ と入力してEnterを押すと C:\> と表示されるので C:\CD ABC と入力すると C:\ABC>という場所に移動します。 次に、xxxx.anm というファイルが、D:\TESTというフォルダの中にあるとします。 その中にanm2pngというプログラムがあると思いますので、 C:\ABC>anm2png.exe D:\TEST と入力してEnterを押す そうすると、C:\ABC (Cドライブの下のABCというフォルダの中)にxxxx.pngというファイルがあると思います。 xxxx=架空のファイル名のことです。