• 締切済み

男性にとって歳の差ってそんなに気になりますか?

月1回ペースでお会いしている33歳の男性がいます。 彼からのアタックで遊んだりし、仕事が忙しい今も時間を見つけては会ってくれます。 彼から、一度手をつないできてくれて一緒に水族館に行ったり、映画を見にいき自分からも腕を組んだり積極的に動いたりしました。 でも、彼は自分の歳の差の事を気にしてる様子で、いつも「オッサン」とか言って引いてる感じがします。 彼は結婚するなら若い女性だと嬉しい(子どもは若いママだと嬉しいから)と言ってましたが一年くらいこんな関係が続き告白もしてきてくれないです。 男性は、こんなに歳の差を気にするのでしょうか? 私は20代前半ですが恋愛対象にならないと遠まわしに言っているのでしょうか? 皆さんは、どのように思われますか?ご意見をお願いします。

みんなの回答

noname#107814
noname#107814
回答No.9

ん~~ 前の質問も拝見しましたが、この恋はちょっと厳しいような気がします・・・ 希望的観測でいえば「彼は若い質問者様にに気後れしている」となるのでしょうが、職場の同僚などでお互い恋愛感情があるのかどうか分からない状態ならともかく、質問者様は毎回デートに(1年近く!)応じているわけだし、彼が質問者様を「全く自分に気がない」と考えているとは考えがたいです。 それなのに告白をしてこないのは、彼が「自分から告白すると、うまくいかなかったときに別れづらくて嫌だ」と思っているか、「この関係に責任を持ちたくない」「つき合うまでするのは面倒くさい、だけど完全に一人は寂しいから、時々デートしてくれる女の子はいて欲しい」と考えているかのどちらかだと思います。 後者のタイプの男性は、最近確実に増えてますね。「デートだけできればいい」っていう、新人類みたいなタイプ。 傷つきたくなくて、人と深くかかわることができず、生ぬるい「恋愛ごっこ」から先に踏み込めない男性です。 女性から告白をされても、「深く関わるのはいや」と逃げてしまったり、あいまいな関係を続けたりします。 ただ、どちらにしても、彼が「本気で質問者様を愛している、この関係に真剣に向き合おうとしている」とは言い難いかと。彼は、自分の殻から出てこれない状態にあるのではないかと思います。 気にしていらっしゃ年の差は関係ないと思いますよ。 恋愛の障害にはなりません。 ただし、彼は、若いことが武器にもならない相手です。 年齢のことを考えすぎても意味がないと思います。 すごく勝手な意見を述べさせてもらうと、こういう男性は告白してつき合うことになっても何かと戸惑ったり困らされたりすることが多いから、ストレートに告白してきてくれるタイプの男性とつき合ったほうがよいんじゃないかと思います。 彼のようなタイプは、ずっとこのまま、変わらないですよ。 それでもいいと思うなら、つき合っていてもいいんじゃないかと思いますが、正直結婚は考えにくい相手だし、もしすることになるとしても、話が具体化するのは何年の未来の話になるのではないかと思います。

m_88
質問者

お礼

ありがとうございます。 あれから、ゆっくり考えましたが、やっぱり彼との関係はもう終わりにすることにしました。 今までの一年という時間が何だか無駄に馬鹿らしく思えてきて…(笑) 回答者さまのおっしゃる通り、付き合っても上手くいかない恋に思えるしご縁がなかったように思います。回答いただいて、自分の気持ちを整理することができました^ ^ ありがとうございます。

• unedasung
回答No.8

ごめんなさいね、今をぶち壊すようなことを言いますが。 歳の差を気にするようになるのは あなたの方で、きっとあなたの夢が醒めた時に。 男性は、その時のことが気がかりなのでは?

• syousa999
回答No.7

NO3です。 お礼の中に質問があったので回答します。 >告白は会って伝えた方が真剣さが伝わりますよね? 会って告白される方が異性関係無く嬉しいものですよ^^

回答No.6

恐らく回答2の方が仰るように、その方は若い貴方に嫌われたら怖いのだと思います。 「結婚するなら若い女性だと嬉しい」と暗に探って、貴方の反応を見てるではないですか。脈ありだと思いますよ。 今度会った時にでも、年の離れた男性の方が安定していて安心して結婚出来ると暗に回答してはどうでしょうか? お二人はすごく上手く行くような気がしますので、がんばってくださいね。

noname#141297
noname#141297
回答No.5

そもそも結婚する気がないのでは?上は結婚するならの話ですよね。 歳はそんなに離れてないじゃないですか。男性もまだ若いし。 あなたが結婚したいなら意思表示すべきと思います。彼がどう思ってるのか直接聞いてみたら?

• LOTUS18
回答No.4

たぶん相手は、「告白してくれないかなあ」と思っていると思いますよ(^_^;) 恋愛対象にならないわけないです。 傷つきたくないのだと思います。 その点告白されたら安心です。 相手が付き合いたいほどの好意を持ってくれてるってわかるので。 年齢、気にする人も気にしない人もいますが 彼の場合は気にしている感じですね。 年齢を理由に二の足を踏んでいるのかも。 確かに若い彼女だと誘惑も多そうだし不安だったり 自分にそれだけの魅力があるだろうかとか 臆病になっている面はあると思います。 なので、告白するか 告白しやすい状況を作ってあげるかしたらいいと思います。

m_88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり告白すべきですよね。 直接言うべきか悩んでいつもタイミングを逃してしまうんです… メールだと真剣さが伝わらないかなとか考えてしまって(涙)

• syousa999
回答No.3

照れ隠しと言うか・・・自分を守ってるんですよ。 守るというのは振られた時の言い訳って奴ですね。 確かに年齢って気にする事あります。 私は10歳年下の子と約2年付き合ったことあります。 (当時私34歳、彼女24歳) 人によりけりでしょうが、彼女の若さに疲れる時ありました。 (若さ=体力だけではなく色んな意味でね) でも若い子好きですww 告白されずに他の女性と付き合っても良いと思うなら今のままでも 良いとは思いますが、質問者様が好きなら告白してみてはいかがですか?

m_88
質問者

お礼

私は大人びた性格でジェネレーションギャップも感じさせないと、彼からも言われたんですが。。。 自分のことを「オヤジ」だとかやたら言うものですから、若い子は嫌なのかなって思ってました>< 腕を組んだときも嬉しそうに鼻うたまじりでご機嫌だったので、このまま告白しても上手くいくかな?って思いましたがタイミングが掴めずダメでした。。 告白は会って伝えた方が真剣さが伝わりますよね?

noname#29206
noname#29206
回答No.2

男は基本的に若い子が好きです。 50,60なっても女子高生の生足見てワクワクするくらいだから 間違いありません(笑) 30代でも勿論、20代初めの子が好きです。 しかし・・相手にとってみてどうなんだろう?って考えた時に 社交礼儀で付き合ってくれているだけで、 影では「おっさん」「キモイ」と言われているのでは?と 疑心暗鬼になっています。 本当はもっと親しくしたいんだけど、嫌われたら怖くて歩み寄れないんです。 30代は若い頃のように「振られたらまた次」とはいかないんですよね。 馬が合う異性、しかも若い子と知り合う機会もなかなかないですから そんな賭けみたいな事出来ないんですよ。 あなたも「してくれない」ではなく、あなたからも歩み寄ってみては いかがでしょうか?告白は男性からでないと駄目だと思っていると 尚の事今の気持ちをいつまでも引きずる事になります。 そして、あなたのちょっとした不安げな表現を見て、 「ああ、やっぱり社交礼儀なんだな」そう彼は思い込むでしょう。

m_88
質問者

お礼

私もガツガツいくタイプではなく、様子をみて慎重に行動してしまうタイプなんで、告白のタイミングすら掴めずにいます>< 彼も仕事で忙しい時期なのに「告白」なんてしても上手くいくか、不安で。。。 やはり私から、会った時にきちんと伝えるべきなんでしょうか?

• blazin
回答No.1

男性は~というより個人差の問題ですよ。 受け止める人によって違う。彼の中では貴方との関係には少し距離を感じてるんでしょうしね。それが年の差が原因なのか、貴方との距離感の表れなのか、ですよ。だって彼自身が年下が良いと言っている訳だからね。月一ペースでは彼の中で貴方に対する気持ちが高まってないんじゃない?女友達として気軽に遊ぶなら構まわないと。 後は客観的に結婚するなら若い方が良いと。でも彼自身今の時点で結婚願望がとりたててない状態では、年の差があるよりも近い感覚の女性の方が良いと思ってるのかもしれないし。後は恋愛的な部分では他に気持ちを抱いている人や貴方より頻繁に連絡を取っている人がいるとかね。 月一だとやっぱり難しいよね☆