• 締切済み

便秘の解消方法

44歳です。 人生初の便秘になり困ってます。 どうすれば解消出切るのでしょうか? 食事に問題ありですかね?

みんなの回答

• dell_OK
回答No.5

その年まで便秘になった事がないと言うのでしたら、 よほど食生活に変化があったか、 体調の不具合の兆しだと思われます。 食事を改めてみて改善されないようでしたら、 医療機関へご相談された方がいいと思います。

• bee1015
回答No.4

私の場合は、水、コーヒー、バナナ、納豆(は翌朝に来る)、のどれかひとつくらいでわりとすぐ解決するんですが、いかがでしょう?  がんこなものなら薬局でご相談を。

• eiji5620
回答No.3

一番早い解消法はイチジクカンチョウです お近くに薬局がないときはおなかをひらがなのののじを書くように右下から左下に向かうようにゆっくり押していきましょう マッサージ効果でお腹がぐるぐる言い出したら成功です

noname#90456
noname#90456
回答No.2

食事と運動もある程度必要かと思います。薬局で浣腸や便秘薬というのもありますし。運動はされるほうですか?バランスのよい食事をとっていますか? 水分補給もたっぷりと。おへその下辺りを円を描くようにゆっくりマッサージしてみてください。それと腸には、食物繊維や乳製品などがいいですね。 これだけは言っておきたいのですが、無理に出さないようにしてくださいね!無理にふんばって出すと痔になりやすいですから。 お大事に☆

noname#83412
noname#83412
回答No.1

食事は自炊でしょうか?自炊でしたらお野菜のお料理を増やしてみることをおすすめします。食後の乳製品、ヨーグルトでデザートなんかもおすすめですよ。 また軽いお部屋で出来る運動もいいと思います。 http://www.hiy21.com/hiy/p7.html