• 締切済み

便秘を解消する方法を知りたくて困っています。

便秘を解消するためのよい運動方法を教えてください。 私は便秘に悩んでいまして、 それを解消するための方法を知りたいです。 運動方法&食事方法など・・・ どうか助けてください。お願いします。

みんなの回答

noname#77922
noname#77922
回答No.4

NO2,NO3ですが、 回答後に他のサイトを見ていて、注意すべき点があることに気付きましたので、お詫びを兼ねて注意点を記載させて頂きます。 申し訳ありませんでした。 注意事項は、玄米は、物によっては、【農薬】が残留している物があるらしい、ということです。 私が見た範囲では、 (1)無農薬玄米 …これは安心でしょう。(ただし高価な物が多いかもしれません。) (2)食料品売場で食用として販売している玄米 …できれば念のため販売店等に確認されたらいいかと思います。 (やや高価かもしれませんが、それほどでもない物も見かけたこともあります。) (3)上記以外の玄米(単に精米していないというだけの物等) …これは要注意かと思いますので、確認困難ならやめられた方がいいと思います。 ●次に、玄米=白米+ヌカですので、ヌカだけ摂取してもいいかと思いますが、その場合でも農薬に関しては上記と同様ですので注意して下さい。 ●更に、私は現在は麦を白米に5割混ぜています。 麦自体、食物繊維を多く含みますし、低価格の物がありますし、玄米のような独特の食感で困ることもなく、便通も順調です。(ただ、快便効果がどの程度麦によるものなのかは定かでない面もありますのでご了承下さい。) なお、特に炊きたて時は、少し独特のにおいがありますのでご了承下さい。

noname#76141
noname#76141
回答No.3

 NO2の回答者ですが、念のため重ねて補足しておきます。  玄米を毎食食べ続けて、私の場合は2~3週間後に、【突然】バナナ状の便が出たのです。  その前日まではいつものように固い便だったのに、突然でした。  ですので、逆に言えば、食べ始めて2~3週間は全く何の変化も無かった、ということです。  ですので念のため補足しておきます。

noname#76141
noname#76141
回答No.2

 私自身が本当にびっくりした実体験を紹介します。  便秘気味だったのですが、ある日から突然柔らかいバナナ状の便が1本だけ出て排便完了するようになったのです。しかも究極の理想状態のため、ナント紙で拭く必要のない時すらありました!!  私は便秘対策として特別なことは何もしていないはずだったので、何が起こったのか本当に驚いたのです。  それで振り返ってみて判明したことは、その数週間前から、知人から頂いた【玄米】を生まれて初めて(渋々)毎食食べていたことに気付いたのです!  ちなみに、玄米は食べにくいので、それ以降は食べていないのですが、玄米というものは、市販される精米(白い米)の周りに、元々は【糠】が付いている段階の状態のものをいうわけなので、要するに【糠】を食べればいいわけで、それ以降ずっと【糠】を食べ続けています。毎日大さじ1杯食べていて、量が少ないからか(?)当初のような最高の排便状態ではないですが、便秘で困ることは無くなりました。  ちなみに、【糠】は農協等で販売されていたり、田舎なら無人精米所で無料で持ち帰りできる所もあります。私は持ち帰った糠を夏は冷凍庫で、その他は常温の部屋内で、保管しつつそのまま食べています。  なお、味は【少し糖分を含んだきな粉】みたいな感じで、そのまま食べてもむしろいい感じかもしれない位です。  また、玄米炊飯時はなぜか糠より更に抜群の効果でしたので、可能なら玄米なら特に確実かと思います。  もちろん個人差があるかもしれませんし(ちなみに私は男性です)、私はそれほどひどい便秘というわけではありませんでしたし、また便秘は精神的ストレスや緊張状態と連動することも多大ですので、効果があればいいですが、とりあえず私の実体験ですので紹介だけさせて頂きました。  

noname#70870
noname#70870
回答No.1

便秘は大きく2つに分けられます。 「弛緩性」と「緊張性」(痙攣性)です。 便秘の多くは腸(大腸)の動きが鈍い弛緩性です。 緊張性の便秘は大腸の一部が痙攣を起こして細くなってしまい便が通過しなくなるものです。 弛緩性の場合は食物繊維を多く摂取することで解消されますが、緊張性便秘の場合は食物繊維の摂取は逆効果となり、悪化させることもあります。 従って、緊張性の場合は医師の治療を受ける必要があります。 便秘を軽く見て素人判断せず、一度は内科医の診断を受けましょう。 食生活における医師のアドバイスがあると思いますので、それに従って便秘を解消して下さい。

関連するQ&A

  • 便秘解消

    便秘解消は、便が出る食事をとり 運動を我武者羅にすれば 解消するのでしょうか?

  • 便秘解消に役立ったものは何ですか?

    こんにちは 私は子供のころから便秘がちで、食物繊維の多いモノを食べても、乳酸菌が含まれているモノを食べても、冷たい水を飲んでも、運動しても便秘が解消されません。 私のような便秘がちの人で、便秘が解消された方。 便秘解消に役立ったモノ、コトは何ですか?

  • 便秘解消について

    慢性的な便秘で悩んでいます。 いろいろ便秘に効くという方法を試してみましたがその場限りで完全に解消することはできませんでした。 一度試すと耐性(?)が出来てしまって二度と聞かなくなる方法もありました(グレープフルーツとか) 継続的に続けて今度こそ完全にに解消したいので習慣的に続けられるもので何かないでしょうか? たとえば、便秘に効く紅茶とかスイーツとか 運動すれば一番いいのはわかっているのですが一人だとなぜだかやる気が起きず、それではだめだとやろうとしても続きません。 スポーツジムに通おうとかとも思いましたが金銭的事情で却下しました。 なので今のところしている運動と言えるものは通学を歩くことですがバス通学なので雀の涙ほどです。 何かいい方法はないでしょうか? 現在は薬に頼って何とか日々を凌いでます。 小学校からの悩みなので、どうか妙案を授けてください。

  • 便秘の解消方法

    44歳です。 人生初の便秘になり困ってます。 どうすれば解消出切るのでしょうか? 食事に問題ありですかね?

  • 便秘解消の筋トレを知りたい。

    このところ便秘気味で、便秘解消にやれることは何でもやっています。 筋トレだけは、していませんが、慢性的に運動不足なので、筋力が衰えているのだと思います。 そこで、効果的な 便秘解消の筋トレ を知りたいと思います。 腹筋運動が良いと聞きましたが、逆に意味が無い、という人もいてよくわかりません。

  • 便秘解消法を教えてください

    便秘でお腹が張り、悩んでいます。 大体の便秘解消法は試してみました。バナナ、ヨーグルト、オリーブオイル、きなこ、水溶性、不溶性の食物繊維たっぷりの野菜、おから、プルーン、バランスのとれた食事、水分補給、乳酸飲料、などの食事療法から、オリゴ糖の摂取、エビオス錠、漢方薬、乳酸菌、などの薬、便秘解消マッサージやエクササイズもやりましたし、運動も部活動などでやっています。しかし、なかなか便秘は解消しません。 病院では腸に異常はないといわれました。 便秘でお腹が張り、食欲も出ませんし服もきついです。 何か原因や解消法に心当たりのある方がいらっしゃいましたら、回答お願い致します。

  • 便秘解消してダイエットしたいです!!

    今21歳で165センチ75キロです。 いつもダイエットするぞ!と頑張りますが挫折をしてしまいます・・・。 何から手をつけていいのかわからず結局3日で止めてがっつりゴハンを食べてしまいます。 便秘がひどいので薬を飲んで出している生活なのでこのダイエットで便秘解消すればいいなと思っています。 冷え性もあり寝るときに湯たんぽや暖かいお茶を飲んだりしてますが何かいい解決方法はないでしょうか?? ・目標は15キロ痩せたいです! ・挫折をしないよう毎日コツコツできる運動&食事方法がいいです! ・室内でできる運動があれば教えてほしいです。 ・彼氏とプールに行って水着を着たいので挫折しない自信はあります! 長々と書きましたが何をしたらいいのか分からいのでどなたかアドバイスください!!よろしくお願いします!

  • 便秘の解消法

    5年ほど便秘で悩んでいます。 水分をとったり、食物繊維の多い食事をとってるんですが、なかなか解消できません。 ほかにいい方法はありませんか?

  • 便秘の解消法

    こんばんは。 私は30代半ばの女性で、運動と食事管理をしながら便秘体質も解消しようと頑張っています。 この便秘体質は10代の頃から続いており、過去ひどい時は数か月便が出ず、お腹が痛くなって病院にいって浣腸や点滴などで出してもらったりしたことがあります。(おそらく原因はストレスです) 普段は、なにもしなければ硬い便が2~3日おきに出ます。色・硬さ・量すべてにおいて快便だ!と思う時は年に一度あるかないかの頻度です。 数か月前に食生活の問題から体重が増え、今ダイエットのために有酸素運動と筋トレをしております。(今足をくじいて運動は筋トレのみです;) 食事の管理は、なるべく発酵食品(納豆やキムチなど)やヨーグルト+オリゴ糖+トロピカルフルーツを毎朝摂ることをこころがけています。 なるべく、自然に解消していきたいのですが、何年間も便秘が続いているためなかなか快便にたどりつけません・・ そこで、皆様は便秘対策はどのようにしておられているか、参考までにお聞かせいただければうれしく思います。 下剤や摂りすぎるとお腹がゆるくなるといったものの使用は避けておりますので、そういった方法以外で実行されている方、もしくはご存じの方がおられましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 便秘解消法

    便秘解消法をお聞きしたく、質問させて頂きました。 すみません汚い話で。 もともと便秘体質でしたが、肉体労働をして食事量も多かった頃は、驚くほど毎日快便になりました。 ところが職種が変わって肉体労働しなくなったら、また便秘になってしい悩んでいます。 以前より食事量が減りはしたものの、人並みに食べています。 運動不足にならないよう、ジムに行ったり、泳いだり、バスケしたりと週2~3回は外で運動しています。 とにかく色々試してます… 寝る前にストレッチ。 朝起きたらコップ1杯の水。 食事もかなり変えました。 肉より魚。 野菜、海藻、納豆、豆腐… おかげで野菜好きになり、野菜はたくさん摂ってます。 でも、週2回ほどもよおすくらいです。 しかもしっかり排出した感がない。 いけないとわかってるのに、市販の便秘薬や漢方を飲んですっきりさせてしまっています… バカみたいにこんにゃく、ひじき、寒天などたくさん摂ったら下痢に… 当たり前ですが(笑) ほどよく摂ったつもりでも効果があまりないんです。 何か解消法はないでしょうか? ちなみに、バナナだけは絶対無理です(;o;)

専門家に質問してみよう