便秘解消のための効果的な方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 慢性的な便秘で悩んでいる方におすすめの解消方法をご紹介します。
  • 継続的に効果を出す方法や便秘に効く食品、運動などの対策方法について解説します。
  • 現在は薬に頼っている方でも試せる簡単な対策方法もご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

便秘解消について

慢性的な便秘で悩んでいます。 いろいろ便秘に効くという方法を試してみましたがその場限りで完全に解消することはできませんでした。 一度試すと耐性(?)が出来てしまって二度と聞かなくなる方法もありました(グレープフルーツとか) 継続的に続けて今度こそ完全にに解消したいので習慣的に続けられるもので何かないでしょうか? たとえば、便秘に効く紅茶とかスイーツとか 運動すれば一番いいのはわかっているのですが一人だとなぜだかやる気が起きず、それではだめだとやろうとしても続きません。 スポーツジムに通おうとかとも思いましたが金銭的事情で却下しました。 なので今のところしている運動と言えるものは通学を歩くことですがバス通学なので雀の涙ほどです。 何かいい方法はないでしょうか? 現在は薬に頼って何とか日々を凌いでます。 小学校からの悩みなので、どうか妙案を授けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

便秘解消のためにいろいろ回答が出ているようですが、私が確信を持って言えることは食物繊維の十分な摂取です。以下は食物繊維に関して説明しているあるクリニックのホームページです。 ↓ http://www.matsushima-hp.or.jp/landmark/evacuation_6.html 日常の食事の中に、食物繊維を1日20g程度を摂取できる工夫をしてみてください。例えば納豆1パック(50g)には3g強の食物繊維が含まれます。卯の花はおよそ10%もの食物繊維を含みます。ご飯よりもパン、パンの中でもライ麦パンや全粒粉パンは食物繊維が豊富です。便秘に良いと言われるもの、たとえば野菜、プルーンなどは食物繊維を多く含みます。プルーンよりも実は干し柿の方が食物繊維は多いです。そういわれても好き嫌いはありましょうから、下の表からご自分の好きなもの、食べやすいもので工夫しながら食物繊維を摂取すれば良いわけです。(野菜というとレタスを思い浮かべる人もいらっしゃると思いますが、レタスは野菜の中では食物繊維はあまり多くありません。レタスだけで1日に必要な食物繊維を摂ろうとすると1日に8玉も食べなければなりません。食物繊維に限って言えば、レタスはあてにできません。したがって、コンビニのサラダなどはでは食物繊維を摂ったことにはなりません) ↓ http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/fiber.html 本来食物繊維は日常の食べ物で摂るのが一番良いのですが、不足しがちでしたら食物繊維のサプリもあります。決して高いものではありませんので、必要であればドラッグストアなどでお求めください。高いものを買う必要はありません。どんなものがあるか、下の通販サイトを参照してください。 ↓ http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%93%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%B3-%E9%A3%9F%E7%89%A9%E7%B9%8A%E7%B6%AD-%E6%A0%84%E9%A4%8A%E8%A3%9C%E5%8A%A9%E9%A3%9F%E5%93%81/s?ie=UTF8&page=1&rh=n%3A344024011%2Cp_n_feature_eighteen_browse-bin%3A2351756051 食物繊維をちゃんと摂れば、95%以上の方は便通が正常になります。私は毎日25g程度摂るようにしているので、汚い表現で恐縮ですが、ブリブリぐにょぐにょ快便の毎日です。朝食後必ず出ますし、日によっては起床すると便意を催すこともあります。 食物繊維をちゃんと摂ったうえで、ヨーグルトとかオリーブ油などを試すのは良いことです。 万一食物繊維をちゃんと摂っても便通が正常にならないなら、一度医師に診てもらうことをお勧めします。内科、胃腸科が良いでしょう。

butterflycat
質問者

お礼

具体的かつ詳しいご回答ありがとうございました。 食物繊維のサプリがあることも知りませんでした。(サプリも薬と同一視してしまっていたので候補から外れていました) 近場のドラックストアでサプリを探してみます!!

その他の回答 (6)

• snoopyok
回答No.7

便秘はとてもつらいですよね。私もそうでした。 便秘に効く食べ物はオリーブオイル、椎茸、はちみつです。 特に私は椎茸をたくさん食べたときは出ました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 椎茸って便秘に効くんなんて知りませんでした。

回答No.6

私も便秘でしたが、朝にヨーグルトを食べだして治りました。 そして足のツボも効果的です。 内側のくるぶしの骨から指幅4本上の部分、すねの骨の後ろのあたりを 強く押します。 他にも色々な解消法があります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 残念ながらヨーグルトも実践済みです。 けれど、ツボはまだ実践していないので試してみます。

回答No.4

オリーブオイルを毎日大匙1杯くらい飲む。 というのをTVで見ました。 10日くらい続けると効果がでてくるようです。 私はその上に、毎日サツマイモを焼き芋などにして食べると良いと思います。 あと、寝る時、布団に入ったら上を向いてお腹のマッサージをするのも良いです。 起きる前にもして、起きたら水を飲む。 規則正しく朝食をとり、必ず食後にはトイレに行く習慣(時間の余裕)を持ちます

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 オリーブオイルはまだ試したことがないので試してみます。 サツマイモはあまり好きではないのですが良薬は口に苦しとがんばってみます!

• mayfy
回答No.3

ドライプルーンを試してみた事はありますか?私の場合はなのですが、ドライプルーンを3個以上食べるとお腹が緩くなります。コンビニでジッパー付きの袋に入って売られているものもあるので、常備して気が向いたときに食べるとかすると、続けなきゃプレッシャーにもならないと思います。どうでしょうか? 私はほとんど便秘にならないのですが、納豆とかドロドロネバネバしたものをよく食べます。個々人の体質や嗜好にもよると思うし、いろいろ試されているかと思うのですが・・。薬はなるべく飲まない方向にもっていきたいですね。 あとはなるべく歩く。常温の水をよく飲む。快調になりますように!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 プルーンは残念ながら実践済みで、効果はありませんでした。 水をよく飲むように心がけます、本当に積年の悩みを早く解決したいです。

• dqf00134
回答No.2

バス通学ということですが、路線バスなら停留所一つないし二つくらい手前で下車して歩くということもできるのではないかと思います。 乗車中も座席に座らないようにして、つり革や手すりにつかまった状態で、かかとを上げたり下げたりを繰り返すだけでも多少は運動になります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今は長期休暇中なので学校が始まり次第実践してみます!

• kanstar
回答No.1

> 習慣的に続けられるもの って基本的には「目標」を設定しなければ、どんなものも習慣的には続けられないと思います。 まあ、例えば最初の一ヶ月は必ず寝る前に毎日腹筋を5回する。 二ヶ月目からは必ず寝る前に毎日腹筋を10回する。 三ヶ月目からは必ず寝る前に毎日腹筋を10回+スクワット2回する。 とかですね。 こんなのは、お金をかけずに別に自分の部屋でもできることですよ。

質問者

お礼

ご回答よろしくお願いします。 さっそく試してみます!!

質問者

補足

すみません、お礼の言葉を間違えました。 本当にご回答ありがとうございました。