• 締切済み

新築のアドバイスお願い致します!

近々に自由設計の戸建新築を予定しています。 (只今、数社のビルダーで家の見積お願い中です。) 3年ほど前から趣味も兼ねて、休日に様々なビルダー めぐり(HM、工務店、大手。。など)を していましたので下準備期間は長いほうだと思うのですが 何せ新築なんて人生初(でたぶん最初で最後?)の経験。。 詳しい方いらっしゃいましたら、何でも良いので参考までに 新築のアドバイスお願い致します! ちなみに我が家は 65坪(道路より約60cm小高い)の土地に 居住スペース32坪、ビルトインガレージ6坪 の家を予定しています。 おおざっぱに言いますと 1F 玄関、ダイニング、キッチン、和室、トイレ、テラス 2F 寝室&リビング、風呂、バスコート&洗濯干し場、洗濯機、洗面、トイレ、洋室 という感じです(子供はまだいません)

みんなの回答

• Auto1008
回答No.4

パッと読んだだけの感想ですが、 先のoyazi2008さんもおっしゃる様に、キッチンとリビングの階が違うのが心配です。 (いずれお子さんができて)ご主人とお子さんはリビングでくつろいでいたとして、 奥様は一階のキッチンで家族の接点というか空気感を感じられずに一人で料理をしているのを想像すると、とても寂しいです・・・ そんなことなく、家族皆で食事の支度をしている風景を望みます♪

回答No.3

おめでとうございます。私も半年前に新築購入しましたが、間取りで言えば収納だと思います。一階に収納がなければ掃除機を持って、毎日階段を昇降しなければならないし、道具の量は個人差で違いますが、将来的な物を見据えて収納スペースを考えた方がいいですね。あと持って行く家具、家電や買う予定の家具等を採寸し、配置を決めて平面図に組み込んで貰うと、イメージしやすいと思います。収納を征すれば、より広く、きれいに、快適に過ごせると私は思います。他にも色々と考えることは多いですが、一生に一度の経験を楽しんで取り組んで下さいね。応援しています。

• oyazi2008
回答No.2

本業は不動産業ですが、デザイン系の住宅建築もお手伝いしています。(私は設計士ではありません)自分も2階リビングの家に住んでます。 ダイニングとリビングが別の階に配置されるのはどうでしょう? リビングでも簡単な飲み食いしますよね?かなり不便では?現状のまま だと2階にもミニキッチンと冷蔵庫が必要になると思います。 2階にリビングを配置するプランですとプライベートスペースを1階、パブリックスペースを2階に集めた方が使いやすい(無駄に動かなくて済む)と思います。 また、階段ですが幅の有効寸法を大きく取るか、開放的な階段にしないと2階リビングの家の場合は上り下りが頻繁で、また荷物を持って昇るケースも多くなるので、使いづらく見た目も圧迫感があります。段数も15段以上をお勧めします。 ガレージの使い方にもよりますが、多少のメンテもされるならガレージの照明は天井主体ではなく、車を挟む両方の壁の上部から下へ向けて数箇所取り付けると、夜でもメンテできるような明るさが確保できタイヤの高さでも影が出ないです。 廉価な横長の蛍光灯などでも大丈夫です。 外水道も車庫の中に立ち上げた方が使い勝手が良い様です。 鍵ですが、2階リビングにいらっしゃることが多いなら、オートロック式の物を使った方が良いと思います。玄関のインターホンと連動するタイプがあり非常に便利ですし防犯上も開けっ放しがないので安心です。 チョット高いのは難点ですが・・・ ご参考まで

• pasocom
回答No.1

2Fに水周りが多いですが、そうすると給水・排水管の設置場所に悩むことになりませんか。特に排水管は横引きしにくいので1Fの変な場所に降りてくることがあります。排水音にもご注意。また防水も大変ですよ。水漏れすると1Fが水浸しになります。 車庫まわりについて。道路より約60cm小高いとのことですが、斜路の長さは納まりますか。傾斜がきついと斜路の両端で車の腹をこすります。

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます。 排水の位置はもう決まっていて、もちろん防水・水漏れ対策は万全 のはずですが?確認してみますね。 1Fビルトインガレージは道路と同じ高さで、建物が小高い部分 になる予定です。なのでガレージの傾斜は水はけを考えた程度の傾斜ですので問題はありません。