• 締切済み

b:3b=5(2-b)-4(1-3b)の解き方を教えてください。

b:3b=5(2-b)-4(1-3b)の解き方を教えてください。 学生時代の記憶をたどってみたのですが、なかなか答えがあいません。 テキストブックには回答だけで解き方が載っていません。 お願いします。

みんなの回答

• info22
回答No.2

#1です。 左辺の文字を拡大したら b : 3 b ですね。 b:は関係ないなら 3b=5(2-b)-4(1-3b) =(10-4)+(-5+12)b = 6 + 7b (3-7)b=6 -4b=6 b=-6/4=-3/2 >学生時代の記憶をたどってみたのですが こんな計算は大学の数学ではなく 中学の1年程度の数学ですよ。

teamkazoku
質問者

お礼

助かりました。どうもありがとうございました。 カナダのカレッジに入学するための数学のテスト問題の ひとつでした。 問題が「Solve for b:3b=5(2-b)-4(1-3b)」 なのですが、「:」も問題の一部だと勘違いしてしまいました。 簡単な問題なのにご迷惑をおかけしました。

• info22
回答No.1

左辺の「b3b」は何を表していますか? > なかなか答えがあいません。 あなたのやった答を出す計算プロセスを補足に書いて、どこが、どう分からないかを書いてください。

teamkazoku
質問者

お礼

回答を頂きました。 ご迷惑をおかけしました。