• ベストアンサー

複数のパソコンと、プリンターの共有について

以前、業者に頼んで パソコン4台と、プリンター4台に共有の設定をして頂いたのですが、 その中で1台のパソコンで操作を誤ってしまい、 プリンターを1台だけ削除してしまったようで、 そのパソコンからは3台のプリンターしか見えなくなってしまいました。 どのように復元したら良いでしょうか? どこかからショートカットのコピーのように持って来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dokosoko2
回答No.6

4台のPCとプリンターが、どういった機器を経由し、どのように 共有しているか分からないと為す術がありません。 Windowsが2000やXP,Vistaが混在していると少し難しくなりますし LANの知識が全くないと訳がわかりませんので、業務に支障があるなら 業者委託が無難と考えます。 基本が分かっていればそんなに難しくはないので、勉強するつもりで GWに挑戦してみるのもありかと。 知っておくと便利なネットワークの知識 http://www5.plala.or.jp/vaio0630/tcpip/tcpip.htm ハブとルーターの違い http://q.hatena.ne.jp/1137432758 ルータ経由でファイル共有やプリンタ共有する設定について http://www.iodata.jp/support/qanda/faq/10117.htm プリンタ 共有 エラー http://pcsupport.happy-ritaiya.net/2007/12/post_46.php

その他の回答 (6)

• dondonji
回答No.7

あまりお奨めではありませんが簡単にするなら誤った操作の前に戻す。「システムの復元」 後は他の回答者さんの回答通り難しいものではないので組みなおすというところでしょうか。

• e0_0e_OK
回答No.5

》どこかからショートカットのコピーのように持って来るのでしょうか? ・そんな簡単なことではないです。 ・会社でしたらもう一度専門家にお願いしてその際に可能な限り勉強されることをお奨めします。 ・基本をつかめばそれほど難しいことではないのですがネットワークの仕組みが分からない人にいちからこの場で完成に導くのは至難の業です。

• dondoko4
回答No.4

ルータとプリントサーバがあればとくに共有設定をしなくても自由自在につかえます。

• Turbo415
回答No.3

プリンターってそれぞれのPCに直接接続しているのですよね。 でしたら、見えなくなったプリンターの共有設定はなされていると仮定して、No1さんの言うようにコンパネからインストールするだけです。ただし、ドライバーとかユーティリティーソフトが必要になる可能性が有るので、プリンターに付いているインストールCDが必要カモ知れません。同じ機種のプリンターなら、CDは使い回しが効きますが。

• violet430
回答No.2
  • MOMON12345
回答No.1

コントロールパネル→プリンタとFAX→プリンタのインストールをクリックして新規プリンタのインストールを行う必要があるのかも知れません。