• ベストアンサー

ジョギングで20分って何Kmくらいですか?

そんな体力ないので、軽くジョギングから始めようと思います。 1、20分くらい走ると何Kmになりますか? 2、ジョギングのポイント・注意点って何かありますか? が、知りたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.5

こんにちは! マラソンびとです。 <20分くらい走ると何kmになりますか? 軽くジョギングしていると,約3kmです。 <ジョギングのポイント・注意点って何かありますか? 1 練習日誌を付けることです。歩いたときも,その距離を記入するのが長続きのコツです。距離や簡単な完走を記入すると,やる気が継続します。 2 マラソン大会の5キロの部に申し込みましょう。3km走れるなら,レースで5km走れます。レースに出ると「こんなに楽しいものだったのか」と気付くことでしょう。レースに出ていると走る仲間との知り合えます。 (わたしは,マラソン大会で今の妻と知り合い,人生を一緒に走っています!) 3 練習後は,ストレッチをして,怪我の防止と疲労の回復につとめることです。

mikkun3
質問者

お礼

ありがとうございます。 3キロのコースを組んでみて、時間がかかっても走り切る感じで のんびり取り組んでみたいと思います。 アドバイスをもらいながら、ちょっとだけ、素敵な話も聞けて、 楽しくなりました♪

その他の回答 (4)

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.4

1、に関しては、 個人の体力レベルによって距離も違ってきますし、ペースを速く走る場合と遅く走る場合でも違ってきますので、一概に言えません。 2、に関しては、 トレーニング初心者でしたら、ウォーキングから初め慣れたらジョギングに移行すると良いと思います。 トレーニング前後はストレッチや柔軟体操を充分に行って下さい、 脚部や腰部の故障の原因にもなります。 トレーニング初心者ですと20分ぐらいのウォーキングで筋肉痛になると思います。 トレーニング初めは身体を慣らす意味合いからも軽いトレーニングから初め徐々に負荷を掛ける方向で考え、また数ヶ月、数年と継続する事で体力も上がり速く走れれるようになり、距離も伸びます。

mikkun3
質問者

お礼

ありがとうございます。 無理をしないこと&柔軟体操&継続することですね。 3日坊主にならないよう、やってみます♪

noname#29456
noname#29456
回答No.3

私はガキの頃からの鈍足です。 ジョギング5kmのタイムが約30分です。 20分だとその2/3だから約3.3kmかな? ですが、そんな質問をするようでは確かに、 タイムを気にする以前のレベルですね。 まずは歩きましょう。 歩きながら、ちょっとずつ走る割合を増やしていって、 走れる距離をちょっとずつ長くしていくのがいいですよ。

mikkun3
質問者

お礼

ありがとうございます。 歩いてもいいと言われると、肩の力もぬけて のびのび始められそうです。 3kmからやってみます。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

3.5~4キロ程度では? 自転車で6キロ35分(3キロ17分)を漕いで走っていますが(ゆっくり目)、ジョギングしている人(複数回あり)に追い越されます。(ゆっくりジョギングする人なら自転車程度の3キロくらいかも知れません) NO1の方の言われる「走る速度」と「持久力」によりますけど。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4919886.html
mikkun3
質問者

お礼

ありがとうございます。 たのしくがむばってみたいです。

  • pipi-goo
  • ベストアンサー率33% (217/651)
回答No.1

いくら何でも無謀な質問です(+_+) あなたの走る速度により変わります! それ以前に、体力のない初心者が20分は走り続けられません。 あなたの年齢にもよりますが、ウォーキングから徐々にスピードアップされた方が良いと思いますよ。 走り始めてからも5分走ったら5分歩く(止まってはいけません)とか徐々に慣らすべきです。

mikkun3
質問者

お礼

ありがとうございます。 「止まらないこと」確かに「持久力」には大切ですね。 言われるとおり、初心者なので、 無理のないようにやってみたいと思いまっす♪

関連するQ&A

  • 5km30分弱はランニングかジョギングなのか

    5kmの距離を27分から29分くらいで走っていますが。 このペースは果たしてランニングなのかジョギングなのかどちらですか?

  • 初めてのジョギング

    ジョギングを始めたいのですが、今はとりあえず無理せずウォーキング30分~2時間の間で行っています。 あまり体力がなく、走ってみると100mほどしか走れませんでした。。。 勿論ゆっくりですが、100mしかジョギングできない体力では、1km、2kmと走れるようになるまで、どれくらいの期間を要するでしょう? また、週何回、何分くらい走るとよいでしょうか? 目的は、ダイエットですが、いずれマラソン大会にも出たいのです^^;

  • 10kmマラソンに向けて

    ジョギングを始めて数ヶ月経ちます。 ジョギングでは、40~60分走れますが、10kmマラソンではみなさんどれくらいのタイムで走っているのでしょうか? 1月に10kmマラソンに参加する予定です。 また、注意する点などあれば教示ください。

  • 5㎞のジョギングをするには?

    5月からジョギングをスタートしようと思い、距離感を掴むためにコースを走ってみましたが半分も走れませんでした。そこで5分走っては5分早足で歩くパターンで2.5㎞を流してみました。まだまだきついのですが何とかなりそうです。ここで質問ですが、秋の市民マラソンで5㎞完走するために徐々に慣らしてゆきたいのですが効果的トレーニング方法がありましたら教えてください。仕事の関係で週に3回走るのがリミットと考えています。よろしくお願いいたします。

  • 週末ジョギングで10km走れるようになるには?

    ダイエット(皮下脂肪を落とすため)もあって、ジョギングを始めました。 とにかく続けるためには無理がないように「週末」のみとしました。 ダイエットは一生のことでもありますし、いつか趣味はジョギングですと 言えるようになりたいなと思ってます。 目標は1時間で10kmのジョギングが出来るようになることなのですが、 色々なサイトで、1日おきもしくは週に3・4日走らないと意味がないとか、 週末だけでは怪我の元等と記載されています。 以前、ジョギングをやったときは忠実に守ってやってみましたが、 仕事が終わって23時過ぎてのジョギングに無理がたたったり膝を痛めたり 色々とあって挫折してしまいました。 ジョギングは週末だけに限定したとして、10km走れるようになるため 寝る前の10分ぐらいでできることはありますか? ※週2・3回ほど、スクワット、腕立て伏せ、背筋はちょびっとやってます。 通勤時に1駅手前で降りて少し多めに歩くというのは無しでお願いします。 通勤時の荷物が重くて(5kg以上あります)、肩が痛くて長距離歩くことは出来ません。 32歳 女性 身長156.5cm 体重52kg 体脂肪30% ジョギングを始めて3ヶ月目にはいったところ  1・2ヶ月目 徒歩15分→ジョギング1.4km→徒歩15分  3ヶ月目   徒歩15分→ジョギング1.6m→徒歩15分 運動不足の運動音痴のため、こんな感じで、少しずつですが 伸ばしているところです。(ほんとにちょっとですが・・・)

  • 1kmだけなら4分切って走れて当たり前ですか?

    サブ4クラスのランナーの方なら、1kmだけなら4分切って走れて当たり前ですか? 私は、普段のジョギング中に「よし、今なら行けるかも。」と自信のタイミングで全力で1km走ってみますが、良くても4分15秒程度かかります。 私の基本的なスピードが上がらないのは、この辺にあるのではないかと思っています。上限をあげれば、平均が上がるのではないかと…。 もともと足は速い方ではありませんので、私の限界なのかなとも考えていますが、なにかスピードをあげる練習方法などあるでしょうか? または、そんな1km程度のスピード、サブ4には関係ないものでしょうか? 44才 男 ダイエットのためジョギングを始めて2年、1年半で88から68kgに20kgダウン。 5km=25分 10km=55分 20km=120分で走れます。(恥ずかしいくらい必死にですが…) 先日、初フルマラソン完走できました、4時間22分。 半年前から体重が落ちなくなったので、走る目的をフルマラソン完走に変更しました。今回、完走できましたので、目的をサブ4に変更しようとしています。 長く、分かりにくい文章ですみません。よろしくお願いします。

  • ジョギングについて

    現在高校一年生の女です。 卓球部に所属しているので、2ヶ月前からの体力づくりのために週3回・3kmくらいウォーキングをしています。 2ヶ月前は3km歩いたらかなり疲れていたのに、今では3km歩いても全然疲れません。 なので先週「ジョギングでもしてみよう」と思って走ってみたら、500mくらい(2分)で息が上がってしまいました。 そこで質問なのですが、500mを2分で走るペースってジョギング初心者にしては早すぎますか? 歩いてるのと変わらないくらいゆっくり走れば、なんとか5分くらいは走れそうなのですが、それだと体力がつかない様な気がするのです。 あと、ウォーキングをしている時は平気なのですが、ジョギングをしている時にかなり周りの人が気になってしまいます。(周りの人は余裕で走っている中、すぐに歩いてしまう自分を見られるが恥ずかしくて) なので、人とすれ違うときはついつい歩いてしまいます。 これって悪い癖ですよね。 何かよい解決策はないでしょうか? 要は自信と気の持ちようだと思うのですが…。 かなり長くなってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

  • 時速7kmでジョギングを15分は意味ありますか?

    20代 女です。 週4回、ジムで 時速7kmでジョギングを15分くらいやっているのですが 意味ありますか? すぐ飽きるのと、あまり時間がなくジムに長居できないので このくらいの時間になってしまいますが 健康のために効果はあるのでしょうか? やらないよりはやったほうがいいのでしょうか? (特にダイエットはしていません) よろしくお願い致します。

  • ジョギング(10km程度走れるようになりたい)

    お世話になります。 26歳OLです。 最近、友人がランニング(ジョギング?)を趣味にしているという話を聞いて、わたしも運動の為に継続的に走りたいなあと思い始めた所です。 ですが、学生の頃から長距離が本当に苦手で、1kmどころか、500mさえもろくに走れません(> <) 体を動かす事はわりと好きで、体力的には人並みだと思います。 お恥ずかしい話ですが、どんなにゆっくり走っても、400m程しか走れません...。 息も苦しくなりますし、足も重くなりドスドスした走りになってしまいます。 色々、ネットで調べたりしたのですが、一体何から始めたらいいのか分からず迷っています。 いつまでに大会に出たい!とかではないのですが、10km程度継続的に走れるようになりたいです。 乱雑な質問になってしまいましたが、アドバイスなど頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • ジョギングが続かない

    ダイエットではなく体力をつけるためにジョギングを始めたものの、1週間ぐらいで熱が冷めてきました。 というのは体力が無さ過ぎて時速5kmぐらいで走っていて小学生に馬鹿にされたからです。 ネットでいろいろ調べているうちに~m~台で走れるという遥か彼方の記録を目にしてモチベーションが下がってきています。 元々飽きっぽい性格ですが、どうやったらジョギングが続くのか教えてください。