• ベストアンサー

ジョギングで20分って何Kmくらいですか?

そんな体力ないので、軽くジョギングから始めようと思います。 1、20分くらい走ると何Kmになりますか? 2、ジョギングのポイント・注意点って何かありますか? が、知りたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ADATARA
回答No.5

こんにちは! マラソンびとです。 <20分くらい走ると何kmになりますか? 軽くジョギングしていると,約3kmです。 <ジョギングのポイント・注意点って何かありますか? 1 練習日誌を付けることです。歩いたときも,その距離を記入するのが長続きのコツです。距離や簡単な完走を記入すると,やる気が継続します。 2 マラソン大会の5キロの部に申し込みましょう。3km走れるなら,レースで5km走れます。レースに出ると「こんなに楽しいものだったのか」と気付くことでしょう。レースに出ていると走る仲間との知り合えます。 (わたしは,マラソン大会で今の妻と知り合い,人生を一緒に走っています!) 3 練習後は,ストレッチをして,怪我の防止と疲労の回復につとめることです。

mikkun3
質問者

お礼

ありがとうございます。 3キロのコースを組んでみて、時間がかかっても走り切る感じで のんびり取り組んでみたいと思います。 アドバイスをもらいながら、ちょっとだけ、素敵な話も聞けて、 楽しくなりました♪

その他の回答 (4)

• shiriustar
回答No.4

1、に関しては、 個人の体力レベルによって距離も違ってきますし、ペースを速く走る場合と遅く走る場合でも違ってきますので、一概に言えません。 2、に関しては、 トレーニング初心者でしたら、ウォーキングから初め慣れたらジョギングに移行すると良いと思います。 トレーニング前後はストレッチや柔軟体操を充分に行って下さい、 脚部や腰部の故障の原因にもなります。 トレーニング初心者ですと20分ぐらいのウォーキングで筋肉痛になると思います。 トレーニング初めは身体を慣らす意味合いからも軽いトレーニングから初め徐々に負荷を掛ける方向で考え、また数ヶ月、数年と継続する事で体力も上がり速く走れれるようになり、距離も伸びます。

mikkun3
質問者

お礼

ありがとうございます。 無理をしないこと&柔軟体操&継続することですね。 3日坊主にならないよう、やってみます♪

noname#29456
noname#29456
回答No.3

私はガキの頃からの鈍足です。 ジョギング5kmのタイムが約30分です。 20分だとその2/3だから約3.3kmかな? ですが、そんな質問をするようでは確かに、 タイムを気にする以前のレベルですね。 まずは歩きましょう。 歩きながら、ちょっとずつ走る割合を増やしていって、 走れる距離をちょっとずつ長くしていくのがいいですよ。

mikkun3
質問者

お礼

ありがとうございます。 歩いてもいいと言われると、肩の力もぬけて のびのび始められそうです。 3kmからやってみます。

• goold-man
回答No.2

3.5~4キロ程度では? 自転車で6キロ35分(3キロ17分)を漕いで走っていますが(ゆっくり目)、ジョギングしている人(複数回あり)に追い越されます。(ゆっくりジョギングする人なら自転車程度の3キロくらいかも知れません) NO1の方の言われる「走る速度」と「持久力」によりますけど。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4919886.html
mikkun3
質問者

お礼

ありがとうございます。 たのしくがむばってみたいです。

• pipi-goo
回答No.1

いくら何でも無謀な質問です(+_+) あなたの走る速度により変わります! それ以前に、体力のない初心者が20分は走り続けられません。 あなたの年齢にもよりますが、ウォーキングから徐々にスピードアップされた方が良いと思いますよ。 走り始めてからも5分走ったら5分歩く(止まってはいけません)とか徐々に慣らすべきです。

mikkun3
質問者

お礼

ありがとうございます。 「止まらないこと」確かに「持久力」には大切ですね。 言われるとおり、初心者なので、 無理のないようにやってみたいと思いまっす♪