不倫の判定は?善悪を付けるのならどちらが悪いと思いますか?意見を聞かせて頂ければ幸いです。

このQ&Aのポイント
  • 不倫の判定についての意見を聞かせてください。男女のプロフィールや状況を踏まえて、善悪を付けるのならどちらが悪いと思いますか?
  • 質問者の後輩が不倫しているという状況です。女性は24歳の社会人で、男性は30代後半で家族を持っているとのことです。女性の親にバレて別れたが、男性は別れてもいいと言っており、女性が悩んでいるそうです。
  • 質問者の意見として、女性が悪いと考えています。付き合いをする判断をするのは女性であり、不倫を容認した時点で都合の良い女になってしまうと述べています。男性は家庭以外でも楽しいことができるのならそれを楽むと思われるとしています。女性は自己を守る判断をする必要があると主張しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

不倫の判定は?

第三者からの質問です! とある後輩が、不倫をしているそうです! その内容に善悪を付けるとしたらどちらが悪いのでしょうか? 【男女のプロフィール】 (1)女:24歳で社会人1年目(こっちが友人)。 (2)男:30代後半??家族持ち(こっちは知らない人)。 【状況】 どちらから不倫しようと言ったかは分からないけど、お付き合いをしていたらしく、それが女の子の親にそれがバレて別れてしまいました。 それでも、男が「別れたいなら別れてもいいよ。」と女の子の判断に任せているらしく、彼女は悩んでいるらしいです。 【考察】 内容は簡単なのですが、 僕が思うに、女の子が悪い気がするのです。 どんな過程(告白しようが、告白されようが)を踏んでも 付き合う判断をする時があるし、 不倫に至ってしまった結果から言うと、不倫を容認した時点で、「私は都合の良い女になります。」という宣言をしているのと同義だと思うのです。 男の自分が思うのですが、 男は家族を持って楽しい思いをし、更に家庭以外でも気持の良い事をできるのなら、バレない程度にそれを楽むと思うのです。 だからこそなのですが、女の子には自分を守る判断をしなけらばならないと思います! 男の思う壺にハマっています。 「恋は盲目」と言いますが、それは常識的な範疇の中だけです。 善悪を付けるのならどちらが悪いと思いますか? 意見を聞かせて頂ければ幸いです。 皆様ご回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jpstyle
回答No.4

この議論はいろんなところでされていますが、合理性をもった判断では、  家庭持ちでないほう(今回の場合は女の子)が悪い という結論に達することがほとんどです。 ところで、「どちらが悪い」って、何が悪いのでしょうか? 良い悪いはまだ発生していないのでは?意味がわかりません。 関係が壊れた原因ですか?彼女が悩んでいる原因ですか? 何を物差しにしようか・・・ 合意: お互いがこの状況に合意をしてから始めています。しかし、質問者様の「私は都合の良い女になります。」は行き過ぎです。女性が略奪を目的としている場合はそうではないので。男が妻と別れないことが前提(事前通知)なら、質問者様のそれは正しいと思います。 今回、不倫であることの前提に対して、それを合意している上に、その裏切りは見られないので、これに関してはイーブンです。 不義: 反社会性をお互いが認めています。「付き合う判断をする」のは双方にあるので、ここは同等です。男性は、不義に対して改める(別れる)用意があり、特に悩んでいません。女性がこれに悩んでいるのなら、その原因は女性にあります(行動を伴った反省をすることに対するためらいだから)。社会的正義は男性側に軍配があります。 意図: 男性側は都合よくもてあそぶことが目的だったかのような記述がありますが、男性でない以上は推測の域を出ません。また、そうである無しは、今回の件では全く無関係だと思います。 あげてたらきりがないので、上のぶんを考慮すれば女性が悪いですね。 ところで、単に不倫にはまる女性に対しての反感があるだけじゃないですか?今回書いてない前提が解釈のなかに多すぎる気がするのですが。 「男の自分が思うのですが」以下の文が特に。 それなら、とりあえずクローズして、質問を改めてみてはどうでしょうか。 もっと楽しい回答が得られますよ。

その他の回答 (6)

noname#146943
noname#146943
回答No.7

こんにちは。 不倫行為は違法ですから、不倫を拒否しなかった女性も悪いですし、 そもそも不倫をしようと思う男性も当然悪いです。 思う壺にはまる彼女も本当に都合のいい可哀想な人ですが、 男性に「思う壺」があること自体おかしいです。 「楽しむと思います」って…^^; 「楽しみたい」のは分かりますが、実行に移したらダメでしょう。 正当化するところじゃない…というか、正当化できていませんよ。 悪い比率でいえば、男性:女性=6:4くらいじゃないでしょうか? 男性は妻と婚姻関係を契約しているんですから、契約違反ですよね。 その上で、別れるかの判断を彼女に任せている=続けてもよいと思っている →これからも平然と契約違反をする意思がある、ということですね。 一方、彼女は悩んでいるということなので、多少は酌量の余地がありそうです。 社会に出たばかりということもありますし。 ということで、どちらも悪いでしょう。 少なくとも、女性だけが悪いということはないと思います。

回答No.6

どちらも悪いでしょう。 男は妻子を裏切り女性を騙しているし女は相手の家庭を壊す切欠を作ろうとしている。 自分さえ良ければそれでいい。そういう考え方なんでしょうね。「未成熟で未発達な大人の恋愛ごっこ」ですからね。

• igpwgtad
回答No.5

どちらが悪いも何もないけど貴方の考え方が悪い。 貴方は自分の考えを正当化して女性が悪いと言っているよぉに見受けられます。 男が家庭を持ってもバレない程度に遊びたい。馬鹿馬鹿しい。こぉゆぅ考えを持った男性は必ずと言っていい程女性をバカにしてるダメ男です。

回答No.3

男が悪いかな。 いい大人が社会人一年目の右も左もわからない女の子に手を出した事が悪い。外国に来たばかりの女の子をそそのかしたような感じ。大人なら抑えてほしいなぁ。 まぁ女の子も悪いとは思いますけども。一年目だしなぁ…

• zz400n
回答No.2

不倫をしている男性は優しいです。家庭と言う逃げ場がある為に余裕を出すことが出来ます。その優しさに女性はよく騙されます。麻薬見たいな物で一度はまると次も不倫でなんてことが良くあります。 しかし、1番大切なのは裏切っている人がいるということです。奥さんや子供、親戚、友人関係すべて騙しているのです。 万が一女性がその男性を勝ち取ったとしても自分もその奥さんと同じ道をたどるでしょう因果応報なのです。 一度浮気をした男性OR女性はかなりの高確率で浮気を繰り返します。 そこで泣くハメになるのです。 友人のアドバイスとすれば不倫はやめさせたほうがよいとおもいます;;

• misaemasa
回答No.1

どっちもどっちですが、 男は家庭があるから、落ち着いてみられ、 大人にみえるのでしょう。 女がバカさ加減に気づいていないです。 妊娠や妻から慰謝料などのリスクを考えていない。 また、妻に買ったとでも思っているかもしれません。 いずれにしても、女が都合よくされています。