• 締切済み

妊娠した身内

当人には当事者間の問題だから放っておいてくれとは言われたものの、とても戸惑っています。悲しくて仕方ありません。 姉が妊娠しました。過去に3回も中絶歴があります。そのたびに結婚について検討したが、相手にフラれるといった状況でした。毎回出産しようとしていました。 ロクな相手じゃなかったですが。 育った家庭環境から家庭を持つことに非常に強い憧れがあり、付き合った人とは結婚してもいいと思っているので、いつも避妊をきちんとしていないようです。(膣外射精) そして今回、子どもがほしいという理由で本気で好きでもないバツ一で二人の子どもがいる結構年上の男と子どもを作ったようです。 姉との年齢差は15、両親とは10違います。 相手の子どもは奥さんが引き取っていますが、奥さんが浮気して逃げられ、今は男と同居し、小学生の娘はお父さんと住みたいと言っているが、母親は娘だけは引き取りたいと離婚の際言っていたようなので手放さないと思います。 そして中学生の息子は、母親を取られ、相手の男を憎んで殺してやりたいなどと言うなど大変悩んでいる状況です。 これらについてこの男性は対処してるのかしていないのかは知りません。 姉は副業としてデリヘルで働いており、それを相手も知っているようでした。やめてくれと言われたかどうか知りませんが、普通に出勤の話を相手としていたので容認していた?と思います。母親は勿論このことは知りません。知ったら発狂すると思います。 ・相手の男性は仕事の関係で会社に結婚の意思があることを伝え済み ・姉には結婚の意思がある。今回作りたくて作った 相手だけを責めることは到底できませんが、本気で結婚する相手ならば普通妊娠させる前に何としても仕事を辞めさせるべきではなかったでしょうか? 姉も大概おかしいと思いますが、私はこんな相手と結婚しようとしている姉が心配でなりません。 ・相手を年末にいきなり酔った勢いで、結婚したい人がいると母親に紹介済み ・その際ある特定のお酒を飲むと酒乱になる相手は、母親に対して、姉のことについて、暴言、虚言を吐き捨てている(姉はそこまで酔っていると思わなかった) ・この件についての謝罪に母親に会いには行っていない ・母親は躁鬱も加わって、相手に関するすべての人柄、経歴、年収などをまったくのでたらめで姉が騙されていると信じている ・母親は結婚しようと騙されているからと言って、中絶を希望している ・子どもに関して拾ってきた猫と同じ感覚だと思っている (姉は大人になっても飼えない環境なのに猫を拾い、里親を探すこともなく、実家に2匹押しつけている) ・母親は姉の知り合いから妊娠の話を聞いている ・自分も親の立場の人間が、一度の謝罪もないまま妊娠計画し、実行 私自身は、婚前前の妊娠には反対の立場です。 子どもの養育費などを考えると無計画に子どもをつくるべきではないからです。ですので姉にはいつも呆れさせられ、精神的ダメージを受けさせられ私自身大変落ち込まされてきました。 今回ももちろん希望して作ったので断固として産むつもりです。 中絶による母体の影響は最近ではそこまでないとはいえ、心配です。 ですが、これから生まれてくる子どもがこんな親で幸せになれるとは思えません。 母親も大変苦しんでいます。大事に育てた娘です。 私もこんな男と結婚しようとしている姉が心配でなりません。 ただ悶々としています。 私は母親に何をしてあげればいいでしょう? 姉は私の話など聞いてくれません。仕事を無理やりにでもやめさせなかったのは不誠実だといったらそれはそうだと言っていました。 ただただ悲しいです。

みんなの回答

• LOTUS18
回答No.3

お姉様がそんなにも「家庭」に執着するのはなぜでしょうか。 大事に育てた、とありますが 今までの経験の積み重ねが現在のお姉様だと思うので お母様の思う大切を、お姉様はうまく受け取られなかったのでしょうね。 同じ環境で育った質問者様とのこの違いは何で起こったのか わからないですが、何かが違ったのでしょうね。 お姉様はどう養育されるおつもりでしょうか。 ネグレクトとかモンスターペアレントの可能性を秘めていますね。 しかも、父となるべき人も父たる資質を少しも持っていない。 こどもがかわいそうです。 不幸を連鎖させるだけです。 そして、3度も中絶したお姉様に、 親になる資格はもうないと思います。 お姉様が望むような「家庭」はお姉様のやりかたでは手に入らないし お姉様自身からの見直し立て直しが必要ですが難しいでしょうね。 一度、殴り合いぐらいの勢いの喧嘩をしてもいいと思います。 思っていることを、吐き出しあってみてもよいのでは。 言いたいことはすべて言ってしまって あとは放っておくしかないでしょう。 お母様にしてあげられることは 質問者様がよい相手と結婚して幸せになることだと思います。 そして話をきくこと。ただただきくことです。

totetin
質問者

お礼

ありがとうございます。 姉は昔から被害妄想が激しくて、両親の愛情を受けて育っていないと感じていたようです。父親に関しては私からは可愛がってくれましたが、上の2人は私ほど愛情は注いでもらえなかったようです。 ボタンの掛け違いだと思いますが、母親の心配を姉は嫌われているからそういうことをされると受け止めることが多かったのです。 色々なことがあって、テレビで見るような家庭などこの世に存在しないと思って私たちは育ってきたので、愛情に飢えてしまったのも仕方なかったかもしれません。私は少なくとも母親はきちんと私たちを愛情を持ってきちんとした教育をして育ててくれたと思い感謝しています。 姉はこのような背景から、幸せな家庭を築きたいとずっと思っていたようですが、父親の愛情に飢えてファザコンの気があるので、幾度も『ダメ男』と付き合うことを繰り返してきました。 姉は変わることはもう出来ないと思います。 私がどれほど心配してるのかは前に一度泣きながら話したらやっと本心を分かってくれたようでしたが、理解はしてくれなかったようです。 私も姉も私たちのような子どもをまた作ってほしくないという気持ちは同じようです。 そうですね、私は結婚に希望を持てないのでしたくないと思っているのですが、万が一そうなったら安心させられる相手を選びたいと思います。 就活中で私自身いっぱいいっぱいですが、できる限り今は話を聞いてあげたいと思います。気持ちが少しは楽になりました。 ありがとうございました。

• joqr
回答No.2

問題は、どうして欲しいかでなく あなたに何ができるか??? では? 何もできないと感じたら、見守るしかありません できるのなら、病院に連れて行き 相手の男に慰謝料を払わせる でも、望んだとおりになったとしてその後はどうしますか? おろさせて、別れさせて ハイおしまいじゃ無責任ですよ? 分かりますよね??? 例え妹でも所詮は他人です 関わるべきではないと思います 残念ですが…

totetin
質問者

補足

書き方が悪くてすみません。 私が姉に対してしてあげれることは何もないと思います。当事者同士で進んでしたことです。私に口出しする権利は残念ながらありません。 私は中絶は難しいと思っています。たばこを吸っていたのでやめてくれと言ったくらいです。 母が大変落ち込み、苦しんでいるのでそれに対して私は何をしてあげられるのか?ということです。母は私に姉を説得してほしいようですが、何年も見てきてますが不可能です。 だから母に私が何か苦しみを緩和させてあげられることがないかと質問致しました。今朝知ったところで混乱していてすみません。

回答No.1

ご心労察します。質問者様の考えが正に真っ当なものです。 お姉さんは話を聞いてくれないとのことですが、二十歳を超えたいい大人の 性格が、そう簡単に変わるとは思えません。お姉さんについては、諦めるしか ないです。お姉さんももう二十歳を超えた大人なのですから、家族がとやかく干渉することも ないと思います。お姉さんは社会人として、自己責任で選択したことですから、、 しかし、なにか不甲斐ないというか、スッキリしないですよね。 妊娠や結婚は簡単にできても、離婚は簡単にはできません。 また、おなかの中に居るお子さんの将来の事を考えると、ゾッとします。 質問者様は、社会人として、人間として真っ当な感覚を持っておられますから、 今のまま、お母様と接していればよいとおもいます。 質問の回答になっていなくて申し訳ありません。 参考になれば幸いです。

totetin
質問者

お礼

ありがとうございます。 母が苦しんでメールしてくるので(私は姉と同居しています。)考えたくなくても考えてしまいます。当初からこの方との結婚自体反対でした。 本当に愛していないからです。 姉にも母親になる自覚があるのか分かりません。そういう行為をしているのにたばこやお酒は当たり前に摂取していたし、今朝も私の目の前でタバコを吸っていたので注意しました。 私たち自身いい家庭環境で育っていなかったので、将来子どもが産んで欲しくなかったなどということがなければと思います。 ありがとうございました。