• 締切済み

妊娠した身内

当人には当事者間の問題だから放っておいてくれとは言われたものの、とても戸惑っています。悲しくて仕方ありません。 姉が妊娠しました。過去に3回も中絶歴があります。そのたびに結婚について検討したが、相手にフラれるといった状況でした。毎回出産しようとしていました。 ロクな相手じゃなかったですが。 育った家庭環境から家庭を持つことに非常に強い憧れがあり、付き合った人とは結婚してもいいと思っているので、いつも避妊をきちんとしていないようです。(膣外射精) そして今回、子どもがほしいという理由で本気で好きでもないバツ一で二人の子どもがいる結構年上の男と子どもを作ったようです。 姉との年齢差は15、両親とは10違います。 相手の子どもは奥さんが引き取っていますが、奥さんが浮気して逃げられ、今は男と同居し、小学生の娘はお父さんと住みたいと言っているが、母親は娘だけは引き取りたいと離婚の際言っていたようなので手放さないと思います。 そして中学生の息子は、母親を取られ、相手の男を憎んで殺してやりたいなどと言うなど大変悩んでいる状況です。 これらについてこの男性は対処してるのかしていないのかは知りません。 姉は副業としてデリヘルで働いており、それを相手も知っているようでした。やめてくれと言われたかどうか知りませんが、普通に出勤の話を相手としていたので容認していた?と思います。母親は勿論このことは知りません。知ったら発狂すると思います。 ・相手の男性は仕事の関係で会社に結婚の意思があることを伝え済み ・姉には結婚の意思がある。今回作りたくて作った 相手だけを責めることは到底できませんが、本気で結婚する相手ならば普通妊娠させる前に何としても仕事を辞めさせるべきではなかったでしょうか? 姉も大概おかしいと思いますが、私はこんな相手と結婚しようとしている姉が心配でなりません。 ・相手を年末にいきなり酔った勢いで、結婚したい人がいると母親に紹介済み ・その際ある特定のお酒を飲むと酒乱になる相手は、母親に対して、姉のことについて、暴言、虚言を吐き捨てている(姉はそこまで酔っていると思わなかった) ・この件についての謝罪に母親に会いには行っていない ・母親は躁鬱も加わって、相手に関するすべての人柄、経歴、年収などをまったくのでたらめで姉が騙されていると信じている ・母親は結婚しようと騙されているからと言って、中絶を希望している ・子どもに関して拾ってきた猫と同じ感覚だと思っている (姉は大人になっても飼えない環境なのに猫を拾い、里親を探すこともなく、実家に2匹押しつけている) ・母親は姉の知り合いから妊娠の話を聞いている ・自分も親の立場の人間が、一度の謝罪もないまま妊娠計画し、実行 私自身は、婚前前の妊娠には反対の立場です。 子どもの養育費などを考えると無計画に子どもをつくるべきではないからです。ですので姉にはいつも呆れさせられ、精神的ダメージを受けさせられ私自身大変落ち込まされてきました。 今回ももちろん希望して作ったので断固として産むつもりです。 中絶による母体の影響は最近ではそこまでないとはいえ、心配です。 ですが、これから生まれてくる子どもがこんな親で幸せになれるとは思えません。 母親も大変苦しんでいます。大事に育てた娘です。 私もこんな男と結婚しようとしている姉が心配でなりません。 ただ悶々としています。 私は母親に何をしてあげればいいでしょう? 姉は私の話など聞いてくれません。仕事を無理やりにでもやめさせなかったのは不誠実だといったらそれはそうだと言っていました。 ただただ悲しいです。

みんなの回答

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

お姉様がそんなにも「家庭」に執着するのはなぜでしょうか。 大事に育てた、とありますが 今までの経験の積み重ねが現在のお姉様だと思うので お母様の思う大切を、お姉様はうまく受け取られなかったのでしょうね。 同じ環境で育った質問者様とのこの違いは何で起こったのか わからないですが、何かが違ったのでしょうね。 お姉様はどう養育されるおつもりでしょうか。 ネグレクトとかモンスターペアレントの可能性を秘めていますね。 しかも、父となるべき人も父たる資質を少しも持っていない。 こどもがかわいそうです。 不幸を連鎖させるだけです。 そして、3度も中絶したお姉様に、 親になる資格はもうないと思います。 お姉様が望むような「家庭」はお姉様のやりかたでは手に入らないし お姉様自身からの見直し立て直しが必要ですが難しいでしょうね。 一度、殴り合いぐらいの勢いの喧嘩をしてもいいと思います。 思っていることを、吐き出しあってみてもよいのでは。 言いたいことはすべて言ってしまって あとは放っておくしかないでしょう。 お母様にしてあげられることは 質問者様がよい相手と結婚して幸せになることだと思います。 そして話をきくこと。ただただきくことです。

totetin
質問者

お礼

ありがとうございます。 姉は昔から被害妄想が激しくて、両親の愛情を受けて育っていないと感じていたようです。父親に関しては私からは可愛がってくれましたが、上の2人は私ほど愛情は注いでもらえなかったようです。 ボタンの掛け違いだと思いますが、母親の心配を姉は嫌われているからそういうことをされると受け止めることが多かったのです。 色々なことがあって、テレビで見るような家庭などこの世に存在しないと思って私たちは育ってきたので、愛情に飢えてしまったのも仕方なかったかもしれません。私は少なくとも母親はきちんと私たちを愛情を持ってきちんとした教育をして育ててくれたと思い感謝しています。 姉はこのような背景から、幸せな家庭を築きたいとずっと思っていたようですが、父親の愛情に飢えてファザコンの気があるので、幾度も『ダメ男』と付き合うことを繰り返してきました。 姉は変わることはもう出来ないと思います。 私がどれほど心配してるのかは前に一度泣きながら話したらやっと本心を分かってくれたようでしたが、理解はしてくれなかったようです。 私も姉も私たちのような子どもをまた作ってほしくないという気持ちは同じようです。 そうですね、私は結婚に希望を持てないのでしたくないと思っているのですが、万が一そうなったら安心させられる相手を選びたいと思います。 就活中で私自身いっぱいいっぱいですが、できる限り今は話を聞いてあげたいと思います。気持ちが少しは楽になりました。 ありがとうございました。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.2

問題は、どうして欲しいかでなく あなたに何ができるか??? では? 何もできないと感じたら、見守るしかありません できるのなら、病院に連れて行き 相手の男に慰謝料を払わせる でも、望んだとおりになったとしてその後はどうしますか? おろさせて、別れさせて ハイおしまいじゃ無責任ですよ? 分かりますよね??? 例え妹でも所詮は他人です 関わるべきではないと思います 残念ですが…

totetin
質問者

補足

書き方が悪くてすみません。 私が姉に対してしてあげれることは何もないと思います。当事者同士で進んでしたことです。私に口出しする権利は残念ながらありません。 私は中絶は難しいと思っています。たばこを吸っていたのでやめてくれと言ったくらいです。 母が大変落ち込み、苦しんでいるのでそれに対して私は何をしてあげられるのか?ということです。母は私に姉を説得してほしいようですが、何年も見てきてますが不可能です。 だから母に私が何か苦しみを緩和させてあげられることがないかと質問致しました。今朝知ったところで混乱していてすみません。

回答No.1

ご心労察します。質問者様の考えが正に真っ当なものです。 お姉さんは話を聞いてくれないとのことですが、二十歳を超えたいい大人の 性格が、そう簡単に変わるとは思えません。お姉さんについては、諦めるしか ないです。お姉さんももう二十歳を超えた大人なのですから、家族がとやかく干渉することも ないと思います。お姉さんは社会人として、自己責任で選択したことですから、、 しかし、なにか不甲斐ないというか、スッキリしないですよね。 妊娠や結婚は簡単にできても、離婚は簡単にはできません。 また、おなかの中に居るお子さんの将来の事を考えると、ゾッとします。 質問者様は、社会人として、人間として真っ当な感覚を持っておられますから、 今のまま、お母様と接していればよいとおもいます。 質問の回答になっていなくて申し訳ありません。 参考になれば幸いです。

totetin
質問者

お礼

ありがとうございます。 母が苦しんでメールしてくるので(私は姉と同居しています。)考えたくなくても考えてしまいます。当初からこの方との結婚自体反対でした。 本当に愛していないからです。 姉にも母親になる自覚があるのか分かりません。そういう行為をしているのにたばこやお酒は当たり前に摂取していたし、今朝も私の目の前でタバコを吸っていたので注意しました。 私たち自身いい家庭環境で育っていなかったので、将来子どもが産んで欲しくなかったなどということがなければと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 15歳の娘が妊娠

    15歳(高1)の娘の母親です。娘から妊娠したと告げられました。相手は妻帯者です。 もう相手と付き合いはなく、妊娠がわかったのが別れてからとのことでした。 当然中絶しかないのですが、とても痛ましく悲しい思いでいっぱいです。娘も傷付き、反省しております。 私の教育がなっていなかった、責任は私にありますが、中学生(男と付き合っていた頃)の娘を適当に遊んで妊娠させ、のうのうとしている男に怒りを感じます。 ですが、とある行政書士に相談したところ、中絶費用どころか、あちらの奥さんから数百万円の慰謝料請求になるかもしれないと聞きました。 中学生をだましておいて、中学生から慰謝料(保護者の私が払うのですが)とは? 成人が少女を妊娠させて慰謝料までとれるとは? そんなことがまかり通るのでしょうか。 大人の不倫関係なら当然なことですが、とても私は納得いかないのです。中絶費用も半分は負担してもらいたいくらいです。

  • 未婚の妹が妊娠

    25歳の妹から妊娠したことを聞きました。 妹はまだ結婚していません。彼氏はいます。妹は、まだどうしたいかわからない、でも産みたい、でも怖いし、母親に言えないと言っていました。彼氏にどう考えてるか聞くと、産んでもらいたい、一緒に頑張りたいと言っていました。 でも、姉として私は、正直応援できませんでした。私自身、現在妊娠中です。産むことがどんなに大変か実感してきています。と同時に、以前、いろいろな事情があり中絶しています。そのため、妹の気持ちが痛いほどわかります。妹がどうするのが一番いいのかわかりません。でも、このまま産んだほうがいいとは思えないのも事実です。中絶する気持ち、そのあとの辛さもわかるため、なんて言ってあげればいいのかもわかりません。 どんな理由にせよ、一度中絶した私が言えることがないのも、最低なこともわかっています。 でも、いろいろな意見を聞きたく投稿させていただきました。 私の中絶への中傷も覚悟しています。そんな私が妹の心配をするのがおかしいのかもしれませんが… ただ、私たちの母親には、結婚前に妊娠したとは言いにくいのです。昔から、結婚前に妊娠なをてするなと言われていたのもありますが、絶対悩ませてしまうからというのもあります。心配もかけてしまうと思います。母親は以前大病しており、余計な心配はかけられないのです。それなのに妊娠してしまったというのはひどい話だと思いますが。私も妹も、きちんと避妊はしていたのですが… 長文にもかかわらず、読んでくださりありがとうございました。 まとまりがなくすみません。

  • 未婚の20歳になる娘の妊娠の事で悩んでいます。

    未婚の20歳になる娘の妊娠の事で悩んでいます。 私は現在20歳になる娘がいます。 突然妊娠していることを告げられました。 付き合っていたボーイフレンドとの間の 子供です。 現在妊娠3ヶ月のようです。 ボーイフレンドは娘の妊娠に対して 中絶して欲しいとお願いしているようです。 私は女手一つで二人の子供を育ててきましたが 私も娘を21歳で出産しましたので、本当に 苦労するのが目に見えています。 でもせっかく授かった命なので、産んだ方が良いと 私は考えていますが、娘は父親のいない子を産むのは 子供が精神的にすごく寂しい思いをするしかわいそうだ、と悩んでいます。 まわりの母子家庭のお友達も父親がいなかったことで苦労しているから、 自分の子供にもそんな思いをさせるのが怖い、と言い泣き出します。 しかし、中絶も中々踏み込めず毎日泣いてばかりいます。 相手のボーイフレンドと話し合いを持とうと思っていますが 私も本当にショックで、何だか心に力が入りません。 相手を無責任だと責めることは簡単なのですが、相手ばかり責められません。 娘にも同じくらいの責任があることも分かっています。 悩んでいる間にもお腹の子供は、育っていきます。 私は中絶には絶対反対ですので、私が全面的に協力をして 育てても良いと思っています。 私の姉は、40代半ばなのですが、子供が授からなくて悩んでいますので 姉に託しても良いとも思っています。 しかし、産むのは娘なので精神的にかなり落ち込みが激しい娘に 何を言っても、泣くか、感情を抑えられい状態なので どうして良いか分からない状態です。 本当は、自分の責任として突き放して、無責任な娘を怒りたいのですが、 かなり精神的に不安定な状態ですので、娘のお腹の子供のことを考えると、 私もぐっとこらえている状態です。 相手の両親とも、きちんと話をしなければなりませんが、慰謝料、養育費が もし支払われたとしても、生まれてくる子供は、幸せになれるのかを考えたり、 娘もこの若さですので、人生をやり直して歩んで行くように今回のことは 本当に悲しいけれども、中絶ということも考えなければならないのでは・・ とも、考えています。 どうか、命に対する真剣な悩みですので、心あるご意見をお聞かせ頂きたいと思います。 何卒、よろしくお願い致します。

  • 妊娠した彼女の父親に謝罪

    現在22歳の男です。 先日妊娠している彼女と別れることになりました。(結婚はしていません) 理由は彼女が精神的に弱く、(精神科にも通っていて精神安定剤も処方されています。ただ理由あって飲んでいないそうです)辛いことがあったときはリスカをしようとしたり、僕が彼女のこと 好きだといっても絶対嘘だと言われ、別れようといわれたりして、僕も精神的に参ってしまい、そういったことが積み重なり、僕も怒ってしまい、喧嘩になり、「もう会いたくない」といわれてしまいました。もう修復不可能な関係になってしまいました。 彼女も妊娠しており、彼女は生むと言っていましたが、彼女は定職についておらず、中卒でアルバイトをしているので、収入も稼いで月10万ぐらいです。家も実家暮らしで、父親と二人暮らしです。父親の方も収入はあまりないそうで、父親の力を借りるにしても、家のローンなどで子供を養うほどの経済力はないと思います。 なにより子供の世話ができないと思い、下ろすようにお願いしました。 しぶしぶですが、同意してくれました。 自分勝手で無責任ですが、子供を生んだら、僕がまた新たに出会い、結婚したとしても養育費を払い続けなければなりません。 父親がいないのは子供もかわいそうだと思うので、下ろした方がいいと判断しました。 そこで本題なのですが、男として、しっかりけじめをつけないといけないと思うので、相手の父親に妊娠の報告(まだ報告していません)と謝罪をしに家までいこうと思います。ちょうど彼女がいない時間をみていくつもりです。(お父さんとは面識があります) ただアポをとるのは難しいので、失礼を承知で直接急にお邪魔するつもりです。 お互い成人していて、親の同意書などいらない年ですが、大切な娘さんを妊娠させてしまったので、隠れて中絶するのはよくないと思います。 ですので男の責任として中絶するときの費用はもちろん親にもしっかり謝罪をしたいと思っています。 どのように話をはじめていいのか、どんな風に謝罪すればいいのかアドバイスをください。 殴られたりするのももちろん覚悟しています。 大切な娘を妊娠させて、更には下ろすだなんて、きっと怒りと悲しみがあふれ出ると思います。 どのような覚悟で行けばいいのかアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 中絶直後の妊娠の可能性

    今年の1月23日に中絶手術を行いました。 お相手はお付き合いしているバツイチの方です。 中絶理由は彼の金銭面、環境が落ち着いていなかったことが原因でした。 彼には前の奥さんとの間に小さい娘がいます。 中絶してから直後に環境が急に落ち着きこんなことなら中絶しなければ良かったと私は後悔しました。 でも赤ちゃんの成長は早く、判断する必要がありました。 中絶後、ピルの服用はして性行為をしていました。 環境が落ち着いたと同時に二人とも子どもが欲しくなっていたと思います。 彼は離婚したこともあり精神的に落ち着いていませんでした。 結婚や妊娠で私が離れないようにしようとしている気持ちが伝わり、良くありませんが私も安心させてあげたくて受け入れていました。 私は子どもが欲しくなっていました。 中絶後5週間経ちました。 2月26日に妊娠検査薬をしたところ陽性でした。 続けて妊娠して大丈夫でしょうか? 出産のリスクなどありますか? 陽性と知った時嬉しくてたまりませんでした。 しかし、彼の娘が緊急入院していて実家に帰っているため2人で病院に行く暇がないので一旦中絶50日過ぎるまで生理を待ってみようと思っていますが不安な状態です。

  • 妊娠

    17歳の息子が14歳の娘さんを妊娠させてしまいました。 息子は相手方に育てられないし無理ですと話したそうです。 親どうしは、こちらから会って話をしたいと申し込んでいます 相手の母親は娘に 望まれて生まれてこない子供はかわいそうと 娘には言ってるそうなのですが 現在その娘さんには、新しい彼(16歳)がいて、その彼が内情を知っていて一緒に育てよう みたいな 事を言っているようです。その為 中絶を迷っているみたいなんです。 産んでもこちらに迷惑かけないし、互いにお付き合いもしないとの事です。 もちろん私は、息子、娘さん、子供の将来を考えると中絶がベストの考えだと思ってます。 テレビでこの様な話のドラマとか見ますが、まさか こうゆう立場に自分がなるとは思ってもいなかっ たので、頭がパニック状態です。 この先 どういう風に話を進めていけば良いのか 甘えますが アドバイスお願い致します。

  • 未成年同士の妊娠

    娘は高2で彼氏は高1です。 娘は妊娠5ヶ月です。 彼氏のお母さんに電話で言ったら次の日彼氏とお母さんが来て 「生活もできないしおろしてほしい」といわれました。 私も相手が結婚できる年ならまだしも高一の父親など認められません。 私だってずっと孫が欲しいと思っていたし、子供は大好きです。 子供を持つ親として中絶はありえないことだと思っています。 しかし、娘の将来、生まれてきた子供の将来を考えると中絶しか すすめることはできません。 娘はというと「産む」というのです。彼氏は関係ない一人で産むと。 どんなに大変でお金もかかるかということを言ったのですが産むの一点張り。 明日から学校はやめて子供が生まれるまでバイトしてお金をためるって。 私は縁を切る!と言ったらそれでもいいって。。。。 一人で産んで育てて幸せにするって言うんです。 そんなの無理に決まってます。 でもどんなに言っても聞かないんです。 どうやって説得したら聞いてもらえるでしょうか? 彼氏とは今回のことで喧嘩というか仲が悪くなっているようです。

  • 高校生の娘の妊娠

    高校3年生の娘が妊娠しました。 今は12週に入りました。妊娠が発覚したのは9週の時です。 いろいろ話し合った結果、22歳社会人の彼と結婚して育てる事になったのですが、ここへきて彼の人格を疑うような事がいくつか出てきて 親として このまま産ませて大丈夫なのか心配になりました。 娘は何があっても産む意思は変わらないと言ってますが・・・。 その彼は前の彼女とメールを続けていて 先日は『好きだよ』と 送っていたらしいのです。それを見つけた娘が問い詰めたところ、 「メールだけだよ。実際会ったりヨリを戻したりしないから」と言ったそうです。他にも会社の女性に告白されて 一緒に飲みに行ったりもしたそうで 娘はすごく怒ったらしいのですが 相手にしてくれないようです。 妊娠が解って彼とも会ったのですが、印象はあまり良くありませんでした。 その上にこの話を聞いて ますます不安になりました。 既に12週に入っていますが 娘に中絶の話もしました。 そんな彼とは これからもうまく行くとは思えないと。 別れた方が良いのではないかと・・・。 でも娘は産みたいと言う。 彼の事も そんな彼は嫌だけど好きだから・・一緒にやっていきたい、と 言うんです。 ほんとに困ってしまいました・・・

  • 彼女が妊娠。でもそれは別れる口実で。。。

    5年間の付き合いでした。結婚も考えていました。 でも、いきなり「違う男の子供ができたから別れて」と言われました。 目の前、真っ暗です。 仕方なく別れることにしましたが、彼女はどうして妊娠したのか説明してくれません。もしかしたらレイプとかされて妊娠したかもしれないと思いました。 別れてからも心配で、数ヵ月後彼女の両親の家を訪ね、お母さんに自分の気持ちを書いた手紙と30万を渡しました。手紙には、娘さんが結婚もしていないのに妊娠して、お母さんも心配のことと思います、、、こんな風に書きました。お母さんはお金を受け取りました。そして、「娘はもう新しいスタートを切っているから、そっとしておいてほしい。」と言いました。 また数ヵ月後、彼女の住んでいる町に行く機会があったので、いきなりでしたが、彼女のアパートに寄ってみました。 すると、彼女は妊娠もしていなく、新しい彼氏と幸せそうに暮らしていました。 彼女は、もちろん驚いた様子でした。だけど、彼女は次の瞬間、警察に電話してしました。訳がわからず、ただ警察に連れて行かれました。 彼女は「お金は返します。」と警察の人に言ったらしいです。 母親も娘が妊娠していないのを知っていながら、自分が好意で渡したお金を受け取ったみたいです。 その後も、自分には一言の謝罪もありませんでした。 何か自分に悪いところがあったら言ってもらいたかったです。 二股に気づかなかった自分が悪いんでしょか? 彼女は一緒に暮らしたいとよく言っていましたが、大学が離れていたせいもあって、自分は彼女に「大学を卒業して帰って来てから一緒に住もう」と言いました。 彼女とやり直す気はありませんが、この件があって以来うつ病っぽくなってしまって半年仕事もできませんでした。 この彼女のとった行動についてどう思いますか? 皆さんが感じたことを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠・中絶を親に言うべきか

    はじめまして。 私の話ではなく私の姉の話なのですが、この間妊娠してしまったことが分かったそうです。 私は今年で19歳で、姉は21歳でまだ学生です。そういうわけで望んだ子どもではないのですが、子どもを産むわけにもいかず、中絶を考えているそうです。 今私たちは実家から離れた大学に通っているため、親とは離れてお互い一人暮らしをしています。 姉は友達に相談して、親には話さずに中絶しようとしています。 私にもどうすべきか意見を求められたのですが、私は姉がただ親に隠れて中絶をして済ませるというのが何だか親にも悪いような、命を落としてしまう子どもにも悪いような気がするんです。 でももう姉は未成年ではないし、(とはいっても学費、家賃など経済的にはかなりまだ親に頼っています) 何より昔からよく親を心配させているし、前も色々とあって親は姉の彼氏をよく思っていなく、妊娠のことを話したら本当に心配をかけるしショックを受けると思うんです。 このような場合、どうすべきなのでしょうか・・・。 でも中絶は後の体にも影響を与えると思いますし、もちろん軽い話ではないので、話した方がいいのかとも思います。 親に隠して中絶する場合は、お金を2、3万円ほど貸してくれと言われました。私はバイトを一応しているので貸すことはなんとか可能なのですが、 もう二十歳すぎてちゃんと知識もあるのに、自分で責任をとれないことをするなよ、って心配と同時に思っちゃったんですが(>_<) 長々と書いてしまいましたが、妹なりに悩んでいます。ちなみに、私が姉に黙って親に言うということは考えていません。 皆さんの意見を聞きたいです。よろしければお願いします。