• ベストアンサー

SO2はsp3混成軌道?

なぜ、SO2のSはsp3混成軌道になるのでしょうか? Oの2個の結合と空軌道2個の正四面体構造になるからでしょうか? ご教授お願いいたします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

>Oの2個の結合と空軌道2個の正四面体構造になる 空軌道二個ではなく非結合電子対(lone pair)です。∠O-S-O=119°なのでsp3でしょうね。 電子配置は、↓(英文wiki) http://en.wikipedia.org/wiki/Sulfur_dioxide

tyappuran
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。空軌道ではなく非共有電子対の間違いでした。 ご指摘ありがとうございます。 理解できました。