• 締切済み

今後の彼女への対応をどうすべきかアドバイス御願いします

momotoalの回答

• momotoal
回答No.2

まずはお住まいの県や市がしている配偶者暴力支援センターへ電話をしてみてはいかがですか?? カウンセラーや専門家の方が今の状況を聞いてくれて、今後の対応の仕方を教えてくれますよ。 すぐに離婚など法的手段を考えているなら、法テラスに電話してみて下さい。状況にあった弁護士を紹介してくれる場合もあります。 身体暴力があってその女性が恐怖を感じている場合は、弁護士を代理人として立てるのが最も有効な手段だと思います。 相談は無料ですので一度電話をしてみて下さい。 あと、その女性が離婚を本気で考えるのであれば、今あなたのところにかくまっている状況はもしかすると不利になるかもしれません。 守ってあげたい気持ちはわかりますが、離婚が成立するまでは離れている方が離婚には有利になると思います。 身体暴力があるなら警察の生活安全課で相談できるので、そちらでも一度相談してみてはいかがでしょう? うまくいくのをお祈りしています。 その女性にもう被害が及びませんように。

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/
taka4345
質問者

お礼

ありがとうございます。非常に参考になりました。もっと早く対応すべきだったと反省します。しかし彼女自身がまったく行動しようとしないのでどのようにアドバイスすべきか悩みます。この話題に触れるととたんに口を閉ざしてしまいまので・・・・。たしかに、かくまっている状況は決してよいものではないと私自身も思っていました。しかし、金銭的に自立できる状況ではないことと、身分証明証が無い為、まともな仕事も出来ない状況でなかなか前進できません。何から最初に手をつけるべきでしょうか?