• 締切済み

イラクの「人間の盾」参加者は自殺志願者だと思います

戦争反対という主張は理解できるのですが、一般人の「人間の盾」には意味があるのでしょうか? 私には、彼らが単なる自殺志願者に見えてしかたありません。 「人間の盾」というのは、世界的に著名な学者、作家、宗教家などが盾となることで始めて抑止力として効果を発揮するものであって、無名の一般人が盾となっても攻撃する側には何の躊躇も生まれないと思います。 仮に彼らが爆撃で死亡したとしても、悲しむのは彼らの家族や友人だけで、攻撃側を非難するような世論の盛り上がりは生まれないでしょう。「自業自得」ということになってしまうのではないでしょうか。 アメリカは「イラク国民の為に戦う」としていますが、街中にある軍事施設を誤爆を恐れることなく爆撃すると思います。「多少の犠牲はやむをえない」という姿勢であるわけで、そうした観点から見れば一般人の人間の盾などアメリカにとっては「だから何?」程度のものではないでしょうか。 「そうではない」とお考えの方、回答をお願いいたします。

• 政治

みんなの回答

回答No.12

自殺願望と言うより、自己満足であり自惚れに過ぎないと思います。 イラク人がいても破壊されるであろう建物に日本人を始めとする外国人がそこにいれば破壊されないであろう、という考えはイラク人をあまりにも軽視しているのではないでしょうか? イラク人であれ日本人であれ同じ人間で同じ命の重さを持っています。戦争に勝つためなら一般のイラク人を殺すことの出来る米英軍が人間の盾と称する僅かな日本人がいるからと言って攻撃をしない訳がないと思います。 万一、爆撃を受けて亡くなったとしても無駄死に過ぎないと思いますが、本人達としては体を張って主張をした結果であれば満足と考える人達を人間の盾と言うと思います。

noname#5675
noname#5675
回答No.11

おっしゃるとおり、「人間の盾」は効果がほとんどないと思います。 ただ、こうした行動をとる人を軽んじている意見が多いようですので一言。 確かに本当に危なくなると帰ってしまうあたり、「平和ボケ」的なものを感じてしまいます。完全に負けでしたね。 でもそうやって少しでも死の恐怖を実感してくることが、自分の甘さを認識し(偉そうにすみません)、本気で戦争をなくそうと考えるひとつのきっかけになるのではないかと思います。 私の知人も数年前に東チモールに行き、民兵に包囲され死線を経験しました。 でも彼は死にたかったわけではない。手をこまねいているより自分にできる何かをしたかったのだと思います。「自業自得」と切り捨てるのではなく、どうすれば良かったのかを考えたい。 非武装・無抵抗の相手でも容赦なく殺す(※)のが戦争だということが改めてはっきりしたところで、パフォーマンス的な反戦運動を超えていく方向につながっていけば、今回の「失敗」も意味のあるものになるのではないか、と思っています。 ありゃ、私自身の武力行使反対の立場まで示してしまいましたね。 (※)攻撃する米軍は当然のこと、攻撃目標に連れ込んで利用しようとするならイラク軍も「殺す」側の立場に違いありません。

• gon1234
回答No.10

ああいう行動をとる人は「人の不幸」を喰い物に生きている人って感じですね。左翼的思想が濃い人に多く見られます。平和だ人権だと唱える行為そのものに酔ってしまっているみたいです。 イラク国民のことを想っての行動ではなく、自分自身の生きがいを「ああいう行為」に求めている気がします。ま、そういう意味では彼らも必死みたいですから責める気にはなりませんが、もう少し有効な手段を考えるべきだとは思いますね。

• Singleman
回答No.9

そうではありません。 実際攻撃されそうな軍事施設に配属されそうになったら 大部分国外逃亡したみたいです。 レポーターの人の実感として、イラク国民の本心はなかなか 聞けないようですが、大多数は早くアメリカに攻撃してもらいたい と思っているようです、人間の盾だのデモなどと騒いでいるやつらは 彼らにとってフセインの手先くらいにしか感じていないみたいです。 このままフセインに支配されつづけるなら一日も早くアメリカさんに 攻撃してもらいたい心情は痛いほど理解できます。 イラクの皆さんアメリカ大好きみたいです。 早く望みがかなうと良いですね。

• SCNK
回答No.8

本来は軍事目標主義という国際法上の法理があって、非軍事目標を目的として攻撃をしてはならないことになっていますが、軍事目標を攻撃するために被害が及んだ場合はやむを得ないとしています。したがって本来は無意味ですが、一般人はそのようなことは知らないので、被害がでればプロパガンダに十分に使用できます。第一空中や遠距離から軍事目標かどうかを判断するのは困難ですから、本当の軍事的価値を隠して民間人が殺傷されたことを宣伝すれば効果的です。それも多ければ多いほど、惨ければ惨いほど効果的です。

noname#13482
回答No.7

>私は行動を採っています。我々が払った税金でアメリカを支援することになるのですから。 面白い意見ですね。ということは日本に住む人は誰一人戦争には反対できないんですね。

sikorsky
質問者

お礼

反対の方は「我々の税金を使うなぁ」と気勢を挙げるなどして反対運動すればよろしいと思います。

• aquaqua
回答No.6

なんかイベントみたいな気がしますね。 自殺志願者というか目立ちたがり?(うれしがり?) 歴史的背景・政治情勢等どこまで理解して盾になるといってるか わからないけれど盾になると言って行き、実際に危なくなると国外へ避難。 日本からいってる人間もただの嬉しがりですね。 平和な日本で育ち、戦争が起こると知り仏心でもおこしたのでしょう

sikorsky
質問者

お礼

ご回答有難うございます 逃げ帰った「人間の盾」は自ら自分の行動が無意味であったことを認めていることになりますね。

• rikey
回答No.5

攻撃の足音が聞こえてきて逃げる人や、大使館員がイラク国外に非難したら一緒に逃げるって人もいるらしいですよ。 アメリカにとってだから何?という存在ではないです。まず、彼らがメディアに登場していることが大きな抑止力です。アメリカから見れば彼らをテレビ、新聞に出させようとはしません。出てもらったら困る立場です。そんな中で彼らはニュースで写ってる。これはどうゆうことかというと、彼らの支援者だけじゃなくて、彼らの存在を知らない人たちまで彼らの存在を知ることになります。つまりその中にはあなたのような批判する人もいます。 アメリカにとって邪魔な存在の彼らがテレビに映らなかったら、彼らの存在は彼らの支援者にしか知られません。もちろん支援者の中には彼らを批判する人はいません。 何がいいたいのかと言うと、彼らを批判する人がいるってことは彼らを応援してる人もすごい沢山いるってことです。彼らが表面上に出た以上、「こんなことをしてるのか~。すごいな~。」と思う人が「あんなことをしても意味は無い」と言っている人より多いんです。 彼らは意味がある存在にまでなりました。反戦デモも同じです。アフガン攻撃やめて!のデモはメディアが全然伝えなかったため、「そんなことしても意味は無い」と言ってくる人は少なかったです。彼らを批判する人がいる以上、彼らの知名度はかなりあるってことです。有名人が人間の盾になる意味も知名度です。だから彼らは意味のある行動をしていると言えます。

sikorsky
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >「こんなことをしてるのか~。すごいな~。」と思う人が「あんなことをしても意味は無い」と言っている人より多いんです。 本当ですか。私はその逆だと思っているのですが。。。 メディアの報道も、世の中にはこんな変わり者がいます、と言う姿勢で報道していると受け取っていました。 まぁ私がどう受け取ったかは別にしても、「よくやるよ。物好きだねぇ。」的に思うのが一般的ではないでしょうか。要するに特に反対でも賛成でもない人たちの方が多いということです。

回答No.4

sikorskyさんの考え方を否定するわけではないのですが、 本当に自殺志願だったら、もっと確実に行う方法はいくつでもあります。 それにまだ戦争状態にはなっていないので(空爆は行われているようですが)爆撃で死ぬことはまず無いでしょう。 sikorskyさんは今回の起こるであろう戦争に賛成ですか? 自分は反対ですが、特に何が?どうして?なんて聞かれると、ちょっと困ります。 ただ漠然として反対と考えています。しかし、それは心の中で思っているだけで、具体的な行動を起こすとか、そんなことは一切ありません。 「人間の盾」が有効な手段だとはとても思えませんが、「行動を起こす」という意味で、立派だとは思いませんか? 反対でも、具体的な行動をしない。賛成でも自分が爆撃に行くわけでもない・・・ そんな自分達にこの人達の行動を評する資格はないように思います。

sikorsky
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 本人は自分が自殺志願者だとは思っていないでしょうが、客観的にみれば自殺志願者と言えると思います。 >sikorskyさんは今回の起こるであろう戦争に賛成ですか? 本題とは関係ありませんが一応言っておくと、 将来の北朝鮮との可能性を考えれば、今回日本は積極的にアメリカを支援して恩を売って、厚い信頼を得ておくべきだと考えています。イラクには何の恨みも無いのですが。。。 であるので、行動を採る採らないで言えば、私は行動を採っています。我々が払った税金でアメリカを支援することになるのですから。 >「行動を起こす」という意味で、立派だとは思いませんか? 意味の無い行動を起こすことが立派といえるでしょうか。

noname#3493
noname#3493
回答No.3

殆どの部分は同意見ですね~! ただ、自殺志願者というのはどうでしょうか。 現に、「人間の盾」として集まった人たちもぞくぞくとイラクから退去しているのが現実です。ま~中には自殺志願者もいるかもしれないですが。 「人間の盾」として集まった人たちは私から見れば認識の甘い理想論者だと思います。確かに戦争は起こって欲しくないですし起こしたくもないですよね!関係の無い一般市民が被害を被る事必至です。 ただもっと大きな何かを食い止める為、もっと大きな被害を出さない為に時として必要なこともあるかも。アメリカのイラク攻撃はこの理由だけじゃなくいろんな利権もからんでるでしょうが。13日に空爆開始という記事も出てましたが。 殆どは同じ意見ですが自殺志願者とは思わないので書き込ませて頂きました。

sikorsky
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 彼ら本人は自分が自殺志願者だとは思っていないでしょうが、客観的にみれば自殺志願者といえる、という意味で書いてみました。 危機が高まって続々と逃げ出すという行動は、彼ら自信自らの行動の無意味さを認めたと言うことになるのでしょうね。 彼らは何を考えているのだろう