• 締切済み

イラクの「人間の盾」参加者は自殺志願者だと思います

戦争反対という主張は理解できるのですが、一般人の「人間の盾」には意味があるのでしょうか? 私には、彼らが単なる自殺志願者に見えてしかたありません。 「人間の盾」というのは、世界的に著名な学者、作家、宗教家などが盾となることで始めて抑止力として効果を発揮するものであって、無名の一般人が盾となっても攻撃する側には何の躊躇も生まれないと思います。 仮に彼らが爆撃で死亡したとしても、悲しむのは彼らの家族や友人だけで、攻撃側を非難するような世論の盛り上がりは生まれないでしょう。「自業自得」ということになってしまうのではないでしょうか。 アメリカは「イラク国民の為に戦う」としていますが、街中にある軍事施設を誤爆を恐れることなく爆撃すると思います。「多少の犠牲はやむをえない」という姿勢であるわけで、そうした観点から見れば一般人の人間の盾などアメリカにとっては「だから何?」程度のものではないでしょうか。 「そうではない」とお考えの方、回答をお願いいたします。

  • 政治
  • 回答数12
  • ありがとう数7

みんなの回答

回答No.12

自殺願望と言うより、自己満足であり自惚れに過ぎないと思います。 イラク人がいても破壊されるであろう建物に日本人を始めとする外国人がそこにいれば破壊されないであろう、という考えはイラク人をあまりにも軽視しているのではないでしょうか? イラク人であれ日本人であれ同じ人間で同じ命の重さを持っています。戦争に勝つためなら一般のイラク人を殺すことの出来る米英軍が人間の盾と称する僅かな日本人がいるからと言って攻撃をしない訳がないと思います。 万一、爆撃を受けて亡くなったとしても無駄死に過ぎないと思いますが、本人達としては体を張って主張をした結果であれば満足と考える人達を人間の盾と言うと思います。

noname#5675
noname#5675
回答No.11

おっしゃるとおり、「人間の盾」は効果がほとんどないと思います。 ただ、こうした行動をとる人を軽んじている意見が多いようですので一言。 確かに本当に危なくなると帰ってしまうあたり、「平和ボケ」的なものを感じてしまいます。完全に負けでしたね。 でもそうやって少しでも死の恐怖を実感してくることが、自分の甘さを認識し(偉そうにすみません)、本気で戦争をなくそうと考えるひとつのきっかけになるのではないかと思います。 私の知人も数年前に東チモールに行き、民兵に包囲され死線を経験しました。 でも彼は死にたかったわけではない。手をこまねいているより自分にできる何かをしたかったのだと思います。「自業自得」と切り捨てるのではなく、どうすれば良かったのかを考えたい。 非武装・無抵抗の相手でも容赦なく殺す(※)のが戦争だということが改めてはっきりしたところで、パフォーマンス的な反戦運動を超えていく方向につながっていけば、今回の「失敗」も意味のあるものになるのではないか、と思っています。 ありゃ、私自身の武力行使反対の立場まで示してしまいましたね。 (※)攻撃する米軍は当然のこと、攻撃目標に連れ込んで利用しようとするならイラク軍も「殺す」側の立場に違いありません。

  • gon1234
  • ベストアンサー率14% (42/293)
回答No.10

ああいう行動をとる人は「人の不幸」を喰い物に生きている人って感じですね。左翼的思想が濃い人に多く見られます。平和だ人権だと唱える行為そのものに酔ってしまっているみたいです。 イラク国民のことを想っての行動ではなく、自分自身の生きがいを「ああいう行為」に求めている気がします。ま、そういう意味では彼らも必死みたいですから責める気にはなりませんが、もう少し有効な手段を考えるべきだとは思いますね。

  • Singleman
  • ベストアンサー率24% (143/576)
回答No.9

そうではありません。 実際攻撃されそうな軍事施設に配属されそうになったら 大部分国外逃亡したみたいです。 レポーターの人の実感として、イラク国民の本心はなかなか 聞けないようですが、大多数は早くアメリカに攻撃してもらいたい と思っているようです、人間の盾だのデモなどと騒いでいるやつらは 彼らにとってフセインの手先くらいにしか感じていないみたいです。 このままフセインに支配されつづけるなら一日も早くアメリカさんに 攻撃してもらいたい心情は痛いほど理解できます。 イラクの皆さんアメリカ大好きみたいです。 早く望みがかなうと良いですね。

  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.8

本来は軍事目標主義という国際法上の法理があって、非軍事目標を目的として攻撃をしてはならないことになっていますが、軍事目標を攻撃するために被害が及んだ場合はやむを得ないとしています。したがって本来は無意味ですが、一般人はそのようなことは知らないので、被害がでればプロパガンダに十分に使用できます。第一空中や遠距離から軍事目標かどうかを判断するのは困難ですから、本当の軍事的価値を隠して民間人が殺傷されたことを宣伝すれば効果的です。それも多ければ多いほど、惨ければ惨いほど効果的です。

noname#13482
noname#13482
回答No.7

>私は行動を採っています。我々が払った税金でアメリカを支援することになるのですから。 面白い意見ですね。ということは日本に住む人は誰一人戦争には反対できないんですね。

sikorsky
質問者

お礼

反対の方は「我々の税金を使うなぁ」と気勢を挙げるなどして反対運動すればよろしいと思います。

  • aquaqua
  • ベストアンサー率16% (17/103)
回答No.6

なんかイベントみたいな気がしますね。 自殺志願者というか目立ちたがり?(うれしがり?) 歴史的背景・政治情勢等どこまで理解して盾になるといってるか わからないけれど盾になると言って行き、実際に危なくなると国外へ避難。 日本からいってる人間もただの嬉しがりですね。 平和な日本で育ち、戦争が起こると知り仏心でもおこしたのでしょう

sikorsky
質問者

お礼

ご回答有難うございます 逃げ帰った「人間の盾」は自ら自分の行動が無意味であったことを認めていることになりますね。

  • rikey
  • ベストアンサー率27% (53/190)
回答No.5

攻撃の足音が聞こえてきて逃げる人や、大使館員がイラク国外に非難したら一緒に逃げるって人もいるらしいですよ。 アメリカにとってだから何?という存在ではないです。まず、彼らがメディアに登場していることが大きな抑止力です。アメリカから見れば彼らをテレビ、新聞に出させようとはしません。出てもらったら困る立場です。そんな中で彼らはニュースで写ってる。これはどうゆうことかというと、彼らの支援者だけじゃなくて、彼らの存在を知らない人たちまで彼らの存在を知ることになります。つまりその中にはあなたのような批判する人もいます。 アメリカにとって邪魔な存在の彼らがテレビに映らなかったら、彼らの存在は彼らの支援者にしか知られません。もちろん支援者の中には彼らを批判する人はいません。 何がいいたいのかと言うと、彼らを批判する人がいるってことは彼らを応援してる人もすごい沢山いるってことです。彼らが表面上に出た以上、「こんなことをしてるのか~。すごいな~。」と思う人が「あんなことをしても意味は無い」と言っている人より多いんです。 彼らは意味がある存在にまでなりました。反戦デモも同じです。アフガン攻撃やめて!のデモはメディアが全然伝えなかったため、「そんなことしても意味は無い」と言ってくる人は少なかったです。彼らを批判する人がいる以上、彼らの知名度はかなりあるってことです。有名人が人間の盾になる意味も知名度です。だから彼らは意味のある行動をしていると言えます。

sikorsky
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >「こんなことをしてるのか~。すごいな~。」と思う人が「あんなことをしても意味は無い」と言っている人より多いんです。 本当ですか。私はその逆だと思っているのですが。。。 メディアの報道も、世の中にはこんな変わり者がいます、と言う姿勢で報道していると受け取っていました。 まぁ私がどう受け取ったかは別にしても、「よくやるよ。物好きだねぇ。」的に思うのが一般的ではないでしょうか。要するに特に反対でも賛成でもない人たちの方が多いということです。

noname#13482
noname#13482
回答No.4

sikorskyさんの考え方を否定するわけではないのですが、 本当に自殺志願だったら、もっと確実に行う方法はいくつでもあります。 それにまだ戦争状態にはなっていないので(空爆は行われているようですが)爆撃で死ぬことはまず無いでしょう。 sikorskyさんは今回の起こるであろう戦争に賛成ですか? 自分は反対ですが、特に何が?どうして?なんて聞かれると、ちょっと困ります。 ただ漠然として反対と考えています。しかし、それは心の中で思っているだけで、具体的な行動を起こすとか、そんなことは一切ありません。 「人間の盾」が有効な手段だとはとても思えませんが、「行動を起こす」という意味で、立派だとは思いませんか? 反対でも、具体的な行動をしない。賛成でも自分が爆撃に行くわけでもない・・・ そんな自分達にこの人達の行動を評する資格はないように思います。

sikorsky
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 本人は自分が自殺志願者だとは思っていないでしょうが、客観的にみれば自殺志願者と言えると思います。 >sikorskyさんは今回の起こるであろう戦争に賛成ですか? 本題とは関係ありませんが一応言っておくと、 将来の北朝鮮との可能性を考えれば、今回日本は積極的にアメリカを支援して恩を売って、厚い信頼を得ておくべきだと考えています。イラクには何の恨みも無いのですが。。。 であるので、行動を採る採らないで言えば、私は行動を採っています。我々が払った税金でアメリカを支援することになるのですから。 >「行動を起こす」という意味で、立派だとは思いませんか? 意味の無い行動を起こすことが立派といえるでしょうか。

noname#3493
noname#3493
回答No.3

殆どの部分は同意見ですね~! ただ、自殺志願者というのはどうでしょうか。 現に、「人間の盾」として集まった人たちもぞくぞくとイラクから退去しているのが現実です。ま~中には自殺志願者もいるかもしれないですが。 「人間の盾」として集まった人たちは私から見れば認識の甘い理想論者だと思います。確かに戦争は起こって欲しくないですし起こしたくもないですよね!関係の無い一般市民が被害を被る事必至です。 ただもっと大きな何かを食い止める為、もっと大きな被害を出さない為に時として必要なこともあるかも。アメリカのイラク攻撃はこの理由だけじゃなくいろんな利権もからんでるでしょうが。13日に空爆開始という記事も出てましたが。 殆どは同じ意見ですが自殺志願者とは思わないので書き込ませて頂きました。

sikorsky
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 彼ら本人は自分が自殺志願者だとは思っていないでしょうが、客観的にみれば自殺志願者といえる、という意味で書いてみました。 危機が高まって続々と逃げ出すという行動は、彼ら自信自らの行動の無意味さを認めたと言うことになるのでしょうね。 彼らは何を考えているのだろう

関連するQ&A

  • 人間の盾

    今人間の盾としてイラクに行ってる人たちを イラク側もそういう認識(把握)をしてるんでしょうか? もし戦争が始まってイラクが勝ったりしても その人たちのその後はどうなるのでしょうか? また、北朝鮮も同じ状態になった時も 行く方がいるのでしょうか?

  • イラク戦争とは何だったのですか?

    イラク戦争とは何だったのでしょうか。 アメリカとイギリスが、核兵器を保有及び生産しているとの理由でイラクを攻撃した訳ですよね? しかし、現状は何もなく撤退。 その被害者数は絶大。 そして、何も見つからなかったにも関わらずイラク大統領を殺害。 ここで一つ疑問が浮かびました。 アメリカ軍はなぜ核兵器を保有していると完全にわかっている北朝鮮を攻撃しなかったのか と、いうところです。 だってそうですよね、核兵器を保有しているから攻撃したのならば、 北朝鮮を攻撃するのなど恐れるに足りませんよね? ロシアへの攻撃は確かに核の抑止力などの影響もあり、少々できませんが、 北朝鮮へにも核の抑止力が働いたため攻撃をしなかったのでしょうか? 一度このようなことを聞いたことがあります。 イラクを攻撃した理由をブッシュ元大統領のご兄弟?の方が会見を開いた時、 ある記者の方が、私と同じ質問を投げかけました。 すると、彼はこう言いました。 「あぁ、あそこには石油が無いからね。」 結局のところ自分の利益を得るために攻撃したのでしょうか? この情報弱者に有益な情報を!

  • なぜまだ特派員がイラクにいるの?

    また邦人2人がイラクで拉致されたそうですが、 一人は元新聞記者で、人間の盾に志願したこともあり 「ネタになるなら拘束されたい」とか言ってたそうです。 そして更に、このニュースを特派員がイラクから中継してます。 これはいったいどういうこと?  ジャーナリストは軍人並の命のリスクを負う仕事だというのが 世間一般の認識なんでしょうか? 国民の知る権利が大切だ、ということもあると思いますが 人質になって国に迷惑をかける危険とのバランスというのは マスコミはどう考えてるのでしょうか?

  • アメリカ・イラク戦争で誰が誰を裁く?

    アメリカがイラクを攻撃する理由は変遷してきました。 ・アルカイドを援助している。    ↓ ・大量破壊兵器を持っている。    ↓ ・イラク市民をフセイン体制から解放する。 攻撃されたイラク側も何故攻撃されたのかはっきりわからないのではないでしょうか? 戦争も終っているような、終っていないような複雑な状況です。 そこで質問です。次のケースでは誰が裁くのでしょうか? 1.戦闘中に戦闘行為でイラク人がアメリカ人を殺した。   このイラク人は誰に逮捕され、裁かれますか? 2.主な戦闘が終り、テロ行為でイラク人がアメリカ人を殺した。このイラク人は誰に逮捕され、裁かれますか? 3.主な戦闘が終り、テロ行為でイラク人がイラク人を殺した。このイラク人は誰に逮捕され、裁かれますか? 4.テロ掃討作戦の最中に、アメリカ人が誤まって一般市民を殺した。このアメリカ人は誰に裁かれますか? 5.大量破壊兵器が見つからなかった場合、アメリカ大統領は誰に裁かれますか?補償金とか払うことになりますか? 6.フセイン元大統領は、過去に遡ってクルド人への虐殺の罪などでも裁かれるのですか?その場合誰が裁くのですか?

  • 近代的戦争?

    最近いつも思う事があります。 「どうして戦争は起こるんでしょうか」 今日アメリカはイラクに攻撃をし始めました。 「どうして一般市民が死ななきゃならないんですか?」 人間の盾7人が無事であることを確認って聞きました。僕には彼らみたいな事は出来ません。そんな僕にも何か出来ることは無いでしょうか。

  • 誤爆多すぎません?

    アメリカの空爆は、連日のように誤爆のニュースが伝えられています。 はじめのうちは、タリバン側が流したものとして考えていましたが、アメリカ側も認めているので、事実のようです。 数センチの誤差で爆撃できる技術を持つのに、これほどの誤爆を繰り返すとは、不思議でありません。なぜでしょうか。わざととしか思えません。

  • アメリカの論理

    私は、彼らのイラク攻撃の論理がいまいちわかりません。 1.自分だって大量破壊兵器や生物化学兵器を持ってるくせに他国が持つとそれを口実に爆撃する。 2.自分だって散々気に入らない国は迫害(私はアフガンやユーゴやベトナムへの攻撃やイスラエルのパレスチナに対する攻撃や米兵による世界各国での不祥事はこう見える)しまくってるくせに他国民の開放だとか言って攻撃しまくっている。 3.自分たちが、今のイラクを作ったくせにすっかり忘れている。 4.結局石油を横取りついでに邪魔なものを排除しておくかということで攻撃している。 5.イラク国民の次はパレスチナ人を救ってやってください。(笑) ということで、彼らの論理を利用すればアメリカを世界の解放(やつらは世界中に自分の国の軍を安全維持などという名目で置いているが、実際は変な真似したら攻撃するという脅しではないかと思う)という名目や大量破壊兵器を持ってるからということで爆撃できないのか?ついでに誤爆とか言って思いっきり居住区に攻撃しまくることも可のように見えるのですが実際はどうでしょう。 ちなみに5は無理ということはわかっています。

  • 【世界情勢・空爆】アメリカの空爆は誤爆報道が多いで

    【世界情勢・空爆】アメリカの空爆は誤爆報道が多いですが、ロシアの誤爆ってあまりニュースにならないですよね? ロシアの空爆って諜報員の情報精度が高く誤爆が起こりにくいのか、それとも誤爆してるけど日本のニュースには伝わって来ないだけなのでしょうか? ロシアが連日空爆していますが、アメリカは医療機関を誤爆して現地に怨みを買ってさらにテロリスト予備軍を日々作ってわざと世界混乱を起こしてアメリカの自国の古くなった兵器の処分地としてシリアやイラクで兵器の不法投棄をしている気がします。 それとアメリカが代理で攻撃してお金を同盟国から請求したり、アメリカの兵器を売ったりして儲けています。 ロシアも実験みたいにわざと黒海とか遠くから撃って巡行ミサイルの軍事開発の一環の練習地にシリアとイラクを利用している気がします。 話は逸れましたが、アメリカの空爆の誤爆は良く聞きますが、ロシアの空爆の誤爆は聞きません。 これはなぜでしょうか? ロシアが黙っていても、いまはネットの時代ですし、現地の人がロシアの空爆の誤爆を通報すると思うんです。 しかし、あまり聞かない。 ロシアの空爆の精度って高いんですかね?

  • イラク戦争その後

    イラク戦争は、アメリカにとって完全な失敗といえますか?誰か利益を得ましたか? ブッシュ元大統領は罪に問われないですか。 アメリカはイラクを民主化してアメリカ側につかせ、石油利権を得ることを目論みイラク戦争を起こしたとききました。 湾岸戦争の頃から、ニュースではフセイン大統領は凶悪なひどい独裁者で民衆が苦しめられ、戦争をして殺す他ないかのように取り上げられていました。 後で、確かに弾圧や虐待もあったが、経済的に発展し女性も社会進出し、福祉も厚い比較的まとまった国でもあったと知りました。 イラク戦争後、フセインは殺害され新政権が樹立したら、国がフセイン政権時よりはるかに滅茶苦茶になりました。 たくさんの全く無関係な市民が米軍に殺されてしまいました。 シーア派の新イラク政府に攻撃されたスンニ派フセイン政権残党は、シリアの過激派と組んで、イスラム国を樹立するなどと言い出し、油田制圧でかなりの資金を調達し、とんでもなく凶悪化しました。 イラク市民は米軍に殺され、新イラク政府に殺され、過激派に殺され、結局は米軍の空爆を待つしかない状態とききます。 米国も、多くの兵士が死に、多額の損害を生んだといいます。 賛成反対二分して、押し切られ、始まったイラク戦争。 何だったんでしょうか?誰か助かったり、得をした人もいたんでしょうか。 あるいはまったく無意味で、あまりにもひどい結果を生み出し、いつ収拾つくか分からない状態ですか?

  • ロンドン、アメリカのテロ

    これは許されるべきだと思います でもアメリカやイギリスがイラクの一般市民を殺した事は、テロとも言われないし正しい行動ってなってます。 事前に爆撃するって事前に言ってたら、当然テロ集団は逃げると思います でもそれでも一般市民がいるところに爆撃して、一般市民だけを殺しました なんでロンドンとかアメリカとか日本が襲撃されると問題になるのに イラクでは何もなかったんでしょうか? ロンドンのテロに怒ってる人はイラクには関心がないんでしょうか? 私は恥ずかしながらどちらもあまり気になりませんでした。子供のケンカみたいで… ちょっと人のblogでこのようなことが書いてあったので質問してみました みなさんどう思われますか? 締め切りは2週間程度で締め切ろうと思っています