• ベストアンサー

HDD&DVDビデオデッキについて

HDD&DVDビデオレコーダーを使用しています。先ほどDVDをデッキに入れてみると認識できませんでした。コンセントを抜いたりしてみましたが認識しません。直前の行動はDVDを初期化しようとして15パーセントで止まってしまい、物理フォーマットもできませんでした。今はDVDのランプもつきません。2年前も似たような状態になり中に入っているDVDのハードごと交換しました。デリケートな製品だから壊れやすいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.1

DVDドライブもHDDも消耗品ですから、いつかは壊れます。 HDDはデリケートです。新品で1日保たずに壊れた時もあれば、2年保ったものもあれば、色々です。 DVDドライブも光学ピックアップが劣化すれば書込みに失敗します。 MTBF(平均故障間隔)70000時間と唄ったドライブもあります。が、8年も故障しないなんてことはないです。あくまで実験で計算上はじき出された数値で、2、3年保てばいいのでは、と思っています。 2年前にも同様、という事ですが、2年使えば、ドライブ類は大体故障します。普通の家電製品とは違う、という認識でお使い下さい。

duckcall
質問者

お礼

ありがとうございます。午前中は普通に使えていたものですからショックでありました。(もう1台のVHS&DVDビデオデッキは6年故障知らずなのです。)