• ベストアンサー

PCのHDDとビディオHDDのフォーマットの違い

ビディオDVD/HDDレコーダーのHDDが壊れましたのでNTFSフオーマットのHDDを交換しましたが 認識されませんでした。PC用のフオーマット以外に別の方法で使えるように出来ないものでしょうか。ビディオDVD/HDDレコーダーのHDDを交換する方法を教えて頂ければ助かります。 よろしくお願い致します。ビディオDVD/HDDレコーダーはパイオニアDVR-525Hsです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.3

そのものずばりではないですが、同時期に発売された下位機種でHDD増量を試みたという話が、価格.comにありました。 http://bbs.kakaku.com/bbs/20275010029/SortID=5599115/ ただ、可能だけど猛烈に面倒ですよ。普通の人なら、必要なファイルを入手できずに挫折でしょうね。しかもかなり脱法行為すれすれで、おまけにこの方法がその機種にも通用するかも解りません。一つはっきりしているのは、ただ交換しただけではだめだと言うことです。 最近のBDレコーダではもっと厳重になっていて、工場でHDDとレコーダの基板に電気的にシリアル番号が登録してあり、動作時にそれと照合することまでやっているようです。これはHDD交換がダビング10の抜け道に使われるのを防止するためです。ぬるい相手じゃないですよ。

eichiyan
質問者

お礼

早速の回答ありがとう御座いました。 簡単に考えてました、お話を伺い、地デジ化も近いし諦めてブルーレイ レコーダーを 検討して見ます。

その他の回答 (3)

• nijjin
回答No.4

残念ながら著作権保護の名目によりそう言ったことが出来ないようになっています。 基本的には内臓HDDの交換はメーカー修理以外無理です。 HDDのシリアル番号とレコーダーの基板に登録されたHDDのシリアル番号が合わなければ使えない などのような処理が施され、勝手に交換しても使えないようにされているからです。

• bardfish
回答No.2

http://unkar.org/r/av/1226616134 あとは自分で探してくだい。

• FEX2053
回答No.1

HDDレコーダーのHDDは、独自のフォーマットでフォーマットされており、PCのHDDと「起動時に読み込む場所」からして違いますので、交換してもどうやって動作しません。あきらめて下さい。 これがDVDドライブだと、交換すれば動く例は非常に多いんですけどね。