• ベストアンサー

HDDつきのDVDプレーヤーとビデオデッキ

よろしくお願い致します。 HDDつきのDVDレコーダーの購入を考えています。一部でビデオとDVDとHDDがすべてついたのがあるのは知っていますが、少し高価なため、現在既に持っているビデオデッキの活用を考えています。 例えば、HDDつきのDVDレコーダーを購入して、現在あるビデオデッキと接続すると、今までビデオで録画したものをDVDに焼くことができる、となればうれしいのですが、可能ですか? 素人で済みません。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ビデオデッキの出力端子からDVDレコーダーの入力端子に接続すれば録画可能です。 接続はビデオデッキとテレビを接続している白・黄・赤のコードと同じです。

sfwaesr
質問者

お礼

早速のご返信ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • tomoss
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.1

コピーガードのかかっているビデオテープ以外なら普通にライン入力でダビングできますよ。

sfwaesr
質問者

お礼

早速のご返信ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ビデオデッキ、DVD一体型ビデオどちらにするか悩んでます。

    アドバイスをお願い致します。 現在自宅にある機器は、ビデオデッキ(東芝製)・HDD付きDVDレコーダー(東芝製)です。 DVDは2階、ビデオは1階で使用しています。 そこで問題なのは以前録画したテープをDVDに録画する場合、ビデオをその都度移動しなければいけないという事です。 ビデオは家族が使用しているため、長期間の移動はやめてほしいとクレームが付き、もう一台購入する事にしました。 高価なものを購入する気はなく、ビデオがきれいにダビング出来れば良いと考えています。 皆さんならばどちらを購入されますか? 今後を見越してDVDですか? DVDを購入した場合は家族が使用する事になるため、操作が簡単である事が大事です。 お薦め等お教えください。 よろしくお願いします。

  • ビデオデッキ付のDVDレコーダー

    ビデオデッキ付のDVDレコーダー ビデオデッキ付のDVDレコーダーを購入しようと思っています。もうビデオデッキは必要なさそうですが、夜仕事をしている友人に録画して貸してあげています。(友人のDVDプレーヤーはレンタルビデオのしか再生されないみたいです一度録画したら上書できないDVD) 現在使っているパナソニックのDVDレコーダー(DMR-XW40V)は直接ビデオに録画できず、一旦HDDに録画してからVHSにダビングしるので少々面倒です。 今度もう一台のテレビを買い換えるのにDVDももう一台購入しようと思っています。 他のメーカーも直接VHSに録画できるタイプのはないですか? (ビデオカメラもパナソニックなのでSDカードからHDDに簡単に保存できるのでそれはいいのですが、、、他のメーカーはSDカード対応はしてないですよね) それとテレビとDVDレコーダーは同じメーカーにした方がいいのですか? ブルーレイが主流になってきているようですが、そんなにこだわりはないです、普通のでもそんなに違いはないと思うのですがどうでしょうか?

  • S-VHSテープ→DVD (「DVDレコ+ビデオデッキ」か「ビデオ一体型」か)

    昔からいろいろ録画してきたビデオテープをDVDにダビングしたいということもあって、DVDレコーダー(HDD内蔵の)購入を考えています。 現在使っているビデオデッキはS-VHS。と言っても、使用しているテープの殆どはVHSなのですが、一部にはS-VHSのものがあります。 そのS-VHSテープをDVDにダビングする場合、よりそのままの画質で移せたらと思っているのですが、そうなったらビデオ一体型のDVDレコーダーがいいのでしょうか。 それとも、「普通の(ビデオ一体型でない)DVDレコーダーに手持ちのビデオデッキ接続」で十分なのでしょうか。 自分としては余計なものは要らないということで、普通のDVDレコーダーにしておきたいなと思っているのですが… いまいちよく分からないので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • HDD→TV→ビデオデッキ

    DVDレコーダーのHDDに録画した番組を HDD→TV→ビデオデッキでビデオテープに録画するとき HDD→TVの接続をD端子ケーブルで接続すると画像のみ記録されません。AVケーブルでつなぐと正常に録画されます。 なぜでしょうか?

  • DVDとビデオデッキで、2番組同時録画は可能ですか

    新たにDVDレコーダーを購入すれば、今あるビデオデッキとで、2番組同時録画は出来ますか?その場合、素人でも接続は簡単でしょうか?Wチューナ付きのDVDレコーダーを購入すればよいのですが、予算上少し無理そうです。

  • HDDデッキ⇒DVDダビングにモザイクが入って・・・

    ビデオカメラからビデオデッキ(HDD)に録画をし、その映像をHDDからDVDにダビングしたところ、画像にモザイクが入りうまく録画できません。 ビデオデッキ側(HDD)にはしっかり録画されており視聴できるのですが・・・。 どこに問題があるのでしょうか?素人で恐縮です。 ちなみに、デッキ・カメラは以下を使用しています。 HDDデッキ→ビクターDVDビデオレコーダー型名:DR‐MH35 ビデオカメラ→ビクターハードディスクムービー型名:GZ‐MG330

  • 困ってます!ビデオからDVDへのダビングについて

    ビデオからDVDへのダビングについて教えてください。 HDDつきDVDレコーダーを購入したのですが、現在、家にあるテレビがテレビデオであるため、入力端子はあっても、出力端子がありません。 DVDレコーダーをテレビの入力端子と接続することで、アナログ放送を生録画したり、DVDを見ることはできるのですが、テレビ側に出力端子がないために、これまで撮ってきたビデオをDVD側に録画(ダビング)をすることができません。 (これまでのたくさんのビデオをDVDにダビングする目的でDVDレコーダーを買ったのに・・・) 新たに出力端子のついているテレビとビデオデッキを買う以外に、何かもっと格安でできる方法はないでしょうか。 たとえば、安いビデオデッキだけ購入して、 ビデオデッキ出力 ⇒ DVDレコーダー入力 ⇒ DVDレコーダー出力 ⇒ テレビデオ入力 ⇒ アナログ生録画のようにDVDへ録画 ということはできるのでしょうか。 「このテレビならDVD見れるよ」という店員の言葉につられて、当然DVD録画もできるものと思って DVDレコーダーと一緒にテレビデオを購入したのですが、買ってみて、出力ができないとは思いもよらず、もう日付的にも返せない時期になってしまって、途方にくれています。 なにか方法がお分かりの方がいらっしゃったら、ぜひ教えていただけるとうれしいです。

  • ビデオデッキからDVDレコーダー

    ビデオデッキからDVDレコーダー(HDD付き)購入された方に質問なんですが、 メリット・デメリットなどあったら教えてください。 DVDレコーダー(HDD付き)かDVDレコーダー(VHS&HDD付き)どっちにしようか迷っています。

  • DVDを買いたい。ビデオを移したい。

    現在VHSのビデオデッキを持っていますが、以前から DVDを購入したいと思っていました。 ですが、今までビデオに録画してきたものをDVDに移したいのですが、 どのような、DVDを買ったらよいかわかりませんでした。 ディーガ?のように、1台でビデオからDVDにダビングできるものも、 あるようですが、高価なようなので、避けていました。 どのような、タイプを購入すればよろしいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ビデオデッキ、HDD、DVD録画機能付希望

    我が家はまだビデオデッキが主流です。  新春初売りか通販で、ビデオデッキと、HDDとDVDの録画機能付の一体化を購入しようと計画しています。  しかし現在はこんな製品は発売されているのでしょうか? 見当たりませんが? できればHDDは500GB以上がほしいです。  ビデオデッキは捨てがたいものがありますし、ビデオデッキと別々に購入すると置くスペースと配線が増えてスマートでないです。 宜しくお願いいたします。