• ベストアンサー

東証AIGとドル円の関係

幼稚な質問で恐縮ですが、東証の外国部で上場されているAIGの株価ですが、大まかにNYSEの終値xドル円レートのような関係は存在するのですか?例えば、他の需給要因などは無視するとして、NYSE終値1.34x96.3=129が理論的に成り立ちますか。NYSEの株価が変わらないとして、為替が105円になったとしたら1.34x105=140に理論的には傾くと考えて良いでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.1

あるモノが世界中で売買されていると、同じ値段になるという考え方だと思います。それを意識して取引することもあるでしょう。株価だと東証の始値くらいはその関係になるかもしれません。以前、テレビ東京でNY上場の日本のADRの有名銘柄の終値をドル円レートで換算して見せていましたが、東証の始値くらいには影響したかなと思います。

Linesman
質問者

お礼

参考ご意見に感謝いたします。