• ベストアンサー

ペンタブが重い

ペンタブが重いです。 友達が同じ種類のペンタブを持ってるんですが、友達のを使ってみたらとても軽かったです。 私のペンタブはお絵かき掲示板などで絵を描こうとすると、 たとえば円を描こうとすると直線になってしまうんです。 特にタカミンさんの絵茶がすごく重いです; 絵茶はもとから重いのでしょうが、私のは本当に重いんです… 説明下手ですいません;; どなたか解決策… ペンタブ機種:BAMBOO COMIC Vista、FMV-BIBLO NF40X ちなみに購入の際に店員さんに 「ビスタでも対応しますか?」ときいたら 「ちゃんと対応しますよ」と言われました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

もう解決しているかもしれませんが、公式の質問掲示板に同じような症状の方がいました。 どうやらJAVAの関係のようです。 参考になるかも知れませんのでURLを貼っておきます。

参考URL:
http://www.takamin.com/oekakichat/bbs/question.php?no=26920

その他の回答 (2)

  • Hydra666
  • ベストアンサー率38% (365/953)
回答No.2

PCを機種名で検索してみましたが、 Celeron Mプロセッサー 1.60GHzでメモリが1GBでは Vistaで画像処理を行うにはスペックが微妙なんじゃないでしょうか。 基本的に、ペンタブの反応が遅い時などはPC自体の性能が 足りているか確認するべきです。それが原因としては一番考えられますから。 PCを買い替えるか、せめてメモリを増設すれば変わってくるんじゃないでしょうか。 2GBまで増やせるみたいですから。

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.1

そりゃ2kgぐらいあるペンタブもありますから (゜O゜)☆\(^^;) バキ! タカミンさんと絵茶って何?(^_^; 一度ペンタブのドライバーを削除して再起動して、その後もう一度Vista用のドライバーを再インストールしてみてください、それで直るはずです。 http://tablet.wacom.co.jp/download/down1.html お絵かき掲示板が遅いのは、マウスでも遅いですか? それだったらペンタブではなく回線の問題です、ADSLとかだったらフレッツ光とかに変えると改善します(料金が上がるけど(^_^;

xxmohumohu
質問者

お礼

マウスでは普通です。 他の人のパソコンと比較するなら重いですが…;; わかりましたやってみますね!ありがとうございます!

関連するQ&A

  • どのペンタブを買うか迷ってます><

    今まで、wacomのET-0405A-Uを使っていました。 10年近く使っていたので、最近調子が悪くて、よく使えなくなったりするので、 そろそろ買い替えの時期なのかな・・・?と思っています。 今、買うか迷っているペンタブが wacomのIntuos4か、 Bambooコミック CTH-461です。 値段が倍くらい違うし、Bambooコミックを買ったらコミスタなど他のソフトがついてくるのが とても魅力的です。 でも、私は毎日ペンタブで絵を描いているし、Intuos4は前から欲しかったので Intuos4の方がいいのかな?と思ったりもするのですが、Intuos4を使うとなると、 それに見合った絵が描けるか・・・と言ったらあまり自信がないので、良いものを 買っても勿体ないような気がします。。 多くの絵描きさんはIntuos4をシリーズを使っているようですが、Intuos4は それほど、他のペンタブとは決定的に使いやすさとか変わってくるのでしょうか・・・? 私はずっとET0405A-Uを使ってきたので、どのペンタブを買っても、 今よりは使いやすいと思うはずなのですが。。 よければアドバイスお願いします><!!

  • ペンタブやマイクについて

    2個質問します^^ ペンタブを買いたいと思っているのですが、 どーゆーのが1番お勧めで書きやすいのか全然わかりませんorz 私は漫画や絵を主に描きたいと思っています Wacom BambooやBamboo Comicなどあるじゃないですか? Bamboo Comicは絵の書き方の説明などついてるし、友達もこっちが多いのですが、 Bamboo Comicは描く幅?が広そうで、使いやすそうと思っているのですが、実際はどうなんでしょうか? そして、もう一つの質問です 友達がパソコンマイクを買っているのですが、私もほしいと思いまして、買おうと思っているのですが、 パソコンマイクは全部大体機能は同じなのですか? どんなのでも一緒なのでしょうか? 2つの中で1つでもいいです! 回答よろしくお願いします!

  • ペンタブの購入を考えています。

    携帯でイラストサイトを開いています。 今は紙に描いてそれを写メしてUPしているのですが、 ペンタブを使って描いてみたいと思い購入を考えています。 色々なサイトを見たところ、WACOMが無難のようなので、 絵を描くための色々なソフトが入っている『Bamboo Comic』 というのを見つけてこれを購入しようかと思っているのですが、 タブレット(?)の大きさがA6なので、小さくないかと不安です。 でも携帯サイトに載せられる位のサイズや、無料でレンタルできる お絵かき掲示板の一番メジャーなサイズ(正方形くらいのを よく見かけると思うのですが、)くらいの絵を描く人には A6でも十分なのかなぁとも思うのですが。 ペンタブでの絵の描き方も動画でみたら、下書きを拡大して描けば 大きい絵も描けるのかなーなんて思ったのですが・・・。 ちなみに同人誌を書いたりはしません。 本当に小規模な絵を描く予定です。 アドバイスなどありましたら教えていただきたいですm(_ _)m

  • どちらのペンタブにするか迷ってます.....

    どちらのペンタブにするか迷ってます..... マウスで絵を描くのが恐ろしく苦手なので、ペンタブを購入しようと思っています。 いろんな質問を見て、Wacom製品がいいそうなので、Bambooの安いのにしようと考えてます。 ・Bamboo Fun ・Bamboo Art  Master ・Bamboo Comic の3つがイラストを描くのに向いてるとWacomのHPにはあったんですが・・。 どれが実際使いやすいのか分かりません~。 comicは安いんですけど他のものと大きくちがうところがあるのでしょうか? Art Masterはソフトがついてるけどかなり高いですよね>< カンペキな初心者だし、趣味の落書き的なのでそんなに専門的なのはいらないんですけど・・。 後、サイズもMとSどちらがいいのか教えてください。 そんなに違いがないなら安いSを買いたいと思います。 いろんなことを聞いてすいません。 どれか一つでもいいので回答してくれるとうれしいです~。

  • ペンタブについて

    ペンタブを購入しようと思うのですが、Bamboo Art MasterかBamboo Comic、どちらを購入するかで迷っています。 用途としては絵を描いたり漫画を描いたりしたいのですが、前者と後者では付属ソフトが違う為、どちらが良いのか分かりません。 Bamboo Art MasterにはAdobe Photoshop Elementsが、Bamboo Comicには IllustStudioMini(Windows) 、ComicStudioMini(Windows) が付属されているのですが…絵や漫画を描くなら後者の方が使い勝手は良いような気がして。でも、Photoshopも手に入れておきたいな、とは思っていますし…Photoshopは後で購入するにせよ結構な値段が張ると聞くので決め兼ねています。 一応自分で調べてみたりはしたのですが、ペンタブ自体の性能もどちらがどう良い、などと言うことはさっぱりで…。 宜しければご意見の方、お聞かせください。

  • Vistaとペンタブについて

    今WindowsVistaを使用してるのですが、ペンタブに接続し、ペイントで絵を描くと線がガタガタになってしまいます。 反応が遅いみたいで、曲線を引きたくても直線になってしまいます。 お絵かき掲示板でも同じです。 解決する方法はありますか? それともVistaってそんなものなのでしょうか。 ペンタブはWacomのです。Windows2000ではちゃんと描けたのでペンタブ自体に問題はないと思うのですが……。 どなたかお願いします。

  • ペンタブについて

    ペンタブの購入を考えているのですが、 ・Banboo Pen ・SAI のみで絵を描くには十分でしょうか? なるべく値段を抑えたいと思っています。 バイトしてお金もたまり、 ペンタブにも慣れてからIntuosなどを買おうと考えているのですが、 他にこうしたほうがいいという点がありましたら 教えてください。 ちなみに、 ・Bamboo COMIC ・Bamboo Fun も考えたのですが、 マンガは描かないし、photo shop エレメンツなどもいらないかな… と思っているのですが… 皆さんの意見を聞かせてください。

  • Bamboo Comic

    ペンタブが動かない 今日購入したbamboo comicのペンタブのことなんですが ちゃんと動いてはいるんですけど 付属のソフトを起動して使おうとすると動かなくなってしまいます いくつか付属ソフトがあったのですがすべてダメでした 普通にお絵かき掲示板などでは描けるのですが インストールもちゃんとしたので何がなんだかパニック状態で パソコンはVistaです どなたかお願いします!

  • ペンタブについて

    こんにちは。 ペンタブの購入を考えているのですが、 FAVOとbamboo comicだとどちらが良いでしょうか? 絵や漫画を描くのに使用したいと思っています。 因みにIntuos3というものが非常に高性能だと聞いたのですが 値段の関係で購入は断念しました。

  • ペンタブ選びについて

    WACOMのペンタブレットを買おうと思っています。 初心者ですし、BAMBOOで十分だろうなと思うのですが、イラスト描きに使うのに、普通のbambooにするかcomicにするか迷っています。 comicの付属ソフトは体験版ばかりのようですし、saiを購入して使う予定です。 サイズもそこまで大きく変わるように思えません。 だったら安いbambooで十分かなぁと思ったのですが、comicの方が線のひきやすさがイラストに適している、などペンタブ自体の機能のみで違いはあるのでしょうか。 OSはVistaです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう