• ベストアンサー

市民税と県民税の支払いについて教え下さい。

去年の9月に会社を自己都合で退職し、現在(4月28日)に至るまで、 資格をとりながら、会社を探しているところです。(9月、10月に資格受験します。) 自分的には今年中には自分の条件にあった会社に転職できればと思っております。 そこで、市民税と住民税についてお聞きしたいのですが、去年(平成20年度分)12月に4期、44,800円の支払いの通知が届きました。(支払いは郵便局の方でしました。) 今年は収入がありませんので、あと去年度分の市民税と住民税はあと何期分、どのくらいの支払いが残っているのでしょうか? ネットの方で市民税と住民税に調べても今ひとつ分かりません。 お急がしところすみませんが、ご教授の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QES
回答No.4

収入額と各種控除額がわからない以上算定が出来ませんが 4期の44,800円は給与から引き去り出来なかった10月から5月までの8ヶ月分だとすると20年度の年税額は67,200円ということになります。 昨年は9ヶ月しか収入がなかったわけで前年より収入額が低いと考えると、年税額で3~4万円くらいでしょうか。

その他の回答 (3)

• QES
回答No.3

NO.1です。 所得の対象期間は暦年(1月~12月)です。 9月に退職されていますので、1月~9月の給与支払い分が対象です。 ところで、年度途中の退職なら年末調整が出来ていませんので、確定申告により所得税の還付がされる可能性がありますが、されましたでしょうか。

yytijp55
質問者

補足

回答有難うございます。 確定申告は、今年の2月に行い、12,000円ほど戻ってきました。 今のところ、1月9月までの給与支払い分の市民税、県民税の 支払いってどのくらいになるのでしょうか? 4期に支払いしたのは44,800円だったので、どのくらいかわかりますでしょうか?(目安など) 多額になるのでしょうか?

• Us-Timoo
回答No.2

市県民税は昨年の収入に応じて算出されます。 再就職先が直ぐにみつからなければ、役場の税務課などに確定申告する必要があります。 難しく考えずに税務課の窓口で相談してみてください

• QES
回答No.1

平成20年度住民税(市民税と県民税)は納付済みになります。 平成21年度住民税ですが、退職された昨年9月までの所得に対し課税されます。 この6月に納付書が市役所から送られてくることになります。 (1期6月、2期8月、3期10月、4期1月)

yytijp55
質問者

補足

早々の回答有難うございます。 >平成21年度住民税ですが、退職された昨年9月までの所得に対し課税されます。 ですが、これは去年(20年)の1月~9月分の支払いになるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。