• ベストアンサー

市民税/県民税 第4期の支払い

知識がないため、ぜひ教えてください。 去年の7月末に前の会社を辞め、8月から新しい会社で働いています。 現在の会社で特別徴収への切り替えをしなかったため、 「平成20年度市民税県民税」というのが送られてきました。 第3期(20年10月31日納期限)までは支払済ですが、 第4期(21年2月2日納期限)をこれから支払います。 が、諸事情により今の会社を1月末に退社、 2月中旬から新しい会社に再度転職をします。 新会社には特別徴収を御願いしようと思っていますが、 この場合、特別徴収として給与天引きになるのは、 どこからになるのでしょう? 市民税/県民税第四期 という用紙は支払わずに、経理に提出すると、 2月末の給与から天引きが開始されるのでしょうか。 それとも第四期は自分で支払わないとならないものでしょうか。 少しでも早く特別徴収にしてしまいたいのですが、 仕組みが分かりません。 ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinode11
回答No.3

>今の会社を1月末に退社、2月中旬から新しい会社に再度転職をします。新会社には特別徴収を御願いしようと思っていますが、この場合、特別徴収として給与天引きになるのは、どこからになるのでしょう? 平成20年度住民税で支払期日未到来の分がある場合、転職先で未到来分を特別徴収してもらう為には、一般には、平成20年中に転職して特別徴収の手続きをしなければならないとされます。 年が改まって平成21年の転職となると、多くの自治体は特別徴収の手続きに応じないはずです。第4期(21年2月2日納期限)分は、そのまま普通徴収で納付して下さい、と言うでしょうね。

go50goo
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても分かり易かったです!

その他の回答 (2)

• QES
回答No.2

未到来納期の分については特別徴収に変更が可能ですが、現在最終第4期の納付期間中であり、送付されている納付書で期日までに納付する必要があります。 特別徴収については、平成21年度市県民税について6月の給料から引かれることになります。

go50goo
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変分かり易かったです!

• zorro
回答No.1

第4期の支払いが終われば終わりです。 http://www.city.hanamaki.iwate.jp/living/zeimu/kojin_shiminzei.html

go50goo
質問者

お礼

ありがとうございます。