• ベストアンサー

目の周りが黒いんです

メイクを落とすと、目の周りが黒くなっていて とても恥ずかしいです。 以前は気になるほどではなかったのですが・・ 洗顔は必ず洗顔フォームとメイク落とし用のオイルタイプを 使って、指先でクルクルするように洗っています。 よく洗っているつもりなんですが、 汚れやメイクが落としきれてないのでしょうか? 化粧水は美白効果のあるものと、保湿効果のあるものを使っています。 いままで、スキンケアを大切にしてこなかったので どういう手順でするものかよくわからないのと 売り場で聞くことが恥ずかしいです。 この黒ずみを消したり薄くするには どうしたらいいのでしょうか? シミなどを薄くする効果があると謳っている 錠剤なども有効なのでしょうか? ネットで検索しようにも、情報量が多すぎて困っています。 私は、乾燥肌と敏感肌があり 大昔に美容部員さん?っていうんでしょうか? その方に顔の皮膚が薄いと言われたこともあります。 これもなにか原因になっているのでしょうか? わからないことだらけの私に、なにかアドバイスを いただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175583
noname#175583
回答No.2

多分マスカラやアイライナーなどが完全に落ちきっていないんでしょうね。 ずっとそのままだと色素沈着し、クマみたいなりますよ。 目元用の化粧落としを購入してください。 それをしてアイメイクを落としてから全体の化粧落としで肌や再び目もこすってください。

mochiru1
質問者

お礼

やはり落ちきってなかったのですか・・ 結構念入りに洗ってたつもりだったんですが^^; 目元用の化粧落としを買ってきて やってみます! 色素沈着になってしまっていたらもう洗顔や 美白美容液などでは、もう遅いのですよね>< でも、やってみます。 アドバイスどうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 目周りが洗顔後黒い、っていうのは 普段お化粧でマスカラされてますか? フィルムタイプだと、オイルでは落ちなくて お湯で落ちるから、目まわり黒くなること多いです。 ですから、私は まずファンデとかのオイルで落ちるメイクを メイクオイルで落とす →洗顔フォームで洗顔する →目まわりだけもういちどしつこいくらいお湯ですすぐ という方法にしています。 もともと目周りがくろいのであれば 血行が悪かったりとかだと思うので、 それはマッサージをしたり コンシーラーで隠したり、 という方法がありますが これで質問者さまのご意向と合ってますか? ちなみにシミは私も気にしていますが(頬のシミ) 錠剤もハイチオールCとか、ビタミンCとBが入ってるものが いいと聞きますが、私は1ヶ月飲んでも効果ありませんでした。 ひとによるのかも。。 ご参考になれば幸いです。

mochiru1
質問者

お礼

こんばんは^^ フィルムタイプのマスカラをたっぷり付けてました・・ オイルでは落ちないんですか・・ それが原因な気がしてきました。 最後お湯で念入りにすすぐこともしていませんでした>< 錠剤はやはり個人差があるようなので 気休め程度に捉えたほうがよさそうですね^^; まずはmari72tさんと同じ方法で洗顔を やってみようと思います。 大変参考になりました! 本当にありがとうございました^^