• ベストアンサー

目の周りが黒いんです

メイクを落とすと、目の周りが黒くなっていて とても恥ずかしいです。 以前は気になるほどではなかったのですが・・ 洗顔は必ず洗顔フォームとメイク落とし用のオイルタイプを 使って、指先でクルクルするように洗っています。 よく洗っているつもりなんですが、 汚れやメイクが落としきれてないのでしょうか? 化粧水は美白効果のあるものと、保湿効果のあるものを使っています。 いままで、スキンケアを大切にしてこなかったので どういう手順でするものかよくわからないのと 売り場で聞くことが恥ずかしいです。 この黒ずみを消したり薄くするには どうしたらいいのでしょうか? シミなどを薄くする効果があると謳っている 錠剤なども有効なのでしょうか? ネットで検索しようにも、情報量が多すぎて困っています。 私は、乾燥肌と敏感肌があり 大昔に美容部員さん?っていうんでしょうか? その方に顔の皮膚が薄いと言われたこともあります。 これもなにか原因になっているのでしょうか? わからないことだらけの私に、なにかアドバイスを いただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175583
noname#175583
回答No.2

多分マスカラやアイライナーなどが完全に落ちきっていないんでしょうね。 ずっとそのままだと色素沈着し、クマみたいなりますよ。 目元用の化粧落としを購入してください。 それをしてアイメイクを落としてから全体の化粧落としで肌や再び目もこすってください。

mochiru1
質問者

お礼

やはり落ちきってなかったのですか・・ 結構念入りに洗ってたつもりだったんですが^^; 目元用の化粧落としを買ってきて やってみます! 色素沈着になってしまっていたらもう洗顔や 美白美容液などでは、もう遅いのですよね>< でも、やってみます。 アドバイスどうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 目周りが洗顔後黒い、っていうのは 普段お化粧でマスカラされてますか? フィルムタイプだと、オイルでは落ちなくて お湯で落ちるから、目まわり黒くなること多いです。 ですから、私は まずファンデとかのオイルで落ちるメイクを メイクオイルで落とす →洗顔フォームで洗顔する →目まわりだけもういちどしつこいくらいお湯ですすぐ という方法にしています。 もともと目周りがくろいのであれば 血行が悪かったりとかだと思うので、 それはマッサージをしたり コンシーラーで隠したり、 という方法がありますが これで質問者さまのご意向と合ってますか? ちなみにシミは私も気にしていますが(頬のシミ) 錠剤もハイチオールCとか、ビタミンCとBが入ってるものが いいと聞きますが、私は1ヶ月飲んでも効果ありませんでした。 ひとによるのかも。。 ご参考になれば幸いです。

mochiru1
質問者

お礼

こんばんは^^ フィルムタイプのマスカラをたっぷり付けてました・・ オイルでは落ちないんですか・・ それが原因な気がしてきました。 最後お湯で念入りにすすぐこともしていませんでした>< 錠剤はやはり個人差があるようなので 気休め程度に捉えたほうがよさそうですね^^; まずはmari72tさんと同じ方法で洗顔を やってみようと思います。 大変参考になりました! 本当にありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 敏感肌に合う美白コスメを探してます!

    私は敏感肌で軽いアトピーも持っているのですが 美白に興味があって敏感肌でも使用できる美白美容液を探してます! 最近シミが濃くなってきたようで……気になってます。。 乾燥肌でもあるので、保湿効果もあるものが希望です。。 どこかおすすめのモノがあったら教えてください☆

  • おすすめの洗顔料教えてください。

    洗顔料を新しく買い換えたいので教えてください。 私はどちらかというと脂性+敏感肌で、最近は毛穴も目立つようになりました。 美白効果があって、毛穴の汚れまですっきり落ちるような 良質の洗顔料はどんなものがありますか?

  • 乾燥肌の私・・・良い洗顔は?

    もともと乾燥肌なのですが、特に冬場、エアコンの当たるオフィスにいるため、とっても肌が乾燥します。 かと思えば暖房の影響でTゾーンだけてかってきたり・・ 夜、寝るときのスキンケアは、オイルや、保湿効果の高い物をを塗り、何とかしのいではいるのですが、メイクをしている日中はメイク崩れするため、しっとししすぎるクリームなどは控えてはいます。 できれば、塗るものではなく洗顔フォームのような物でしっとりするものってないのでしょうか。 敏感肌というわけではありませんが、たまに、アレルギーを起こすこともあります。 どなたがアドバイスをお願いします。

  • 基礎化粧品について

    美容に詳しくない私にアドバイスをください。 私の肌は洗顔をしたあと乾燥してつっぱるため、すぐに化粧水をつけます。(今はオールインワンジェルを使ってます)だけど時間がたつと肌全体がテカテカになります。ニキビも常にできていて鼻の毛穴の黒ずみも目立ちます。毛穴の黒ずみに関しては洗顔をしたあとも鼻の黒ずみが残ってるばあいがあり、なかなか汚れが落ちないときがあります。 これからの季節で紫外線にも気をつけなければシミもできると思います(今のところはできてません)ニキビが出来ているのに美白の化粧品など使ってもいいのか?よくわかりません。。。 洗顔をするとき、どのタイプのものかor基礎化粧品は何を使ったらいいか、おすすめの商品があれば教えてください。

  • 美容液、クリーム、UV乳液 おすすめ教えて下さい!

    年齢:32歳 肌:普通肌です。シミ・毛穴・ニキビ跡くすみが目立ってきました。化粧品で肌荒れを起こすなどのトラブルは有りません。 スキンケア:(夜)メイク落とし(オイル)→洗顔(石鹸)→化粧水重ね付け+セラミド原液→          ビタミンC原液をシミ・毛穴・ニキビ跡に塗布→保湿ジェル→保湿美容液        (朝)ぬるま湯だけで洗顔→化粧水重ね付け+セラミド原液→ビタミンC原液→          保湿ジェル→保湿美容液→日焼け止めジェル→化粧下地 セラミドとビタミンCの原液はチューンメーカー、日焼け止めはカネボウアリー、下地は使用しているファンデのもの、 それ以外は松山油脂のリーフアンドボタニクスのラベンダーシリーズです。 悩み:◎夏場は上記のスキンケアで良かったのですが、秋になった途端保湿が足りないのか乾燥が気になります。    ◎原液がいまいち効果が感じられない、保湿ジェルと保湿美容液の保湿力が足りない、アリーで肌が乾く気がします。    ◎スキンケアの手順を(夜)メイク落とし→洗顔→化粧水→美容液→ナイトクリーム     (昼)ぬるま湯洗顔→化粧水→美容液→UV乳液→化粧下地にしたいと考えています。 重視すること:美容液→シミくすみに効く美白もの        ナイトクリーム→保湿かつ栄養を与えてくれるもの        UV乳液→保湿重視、SPFは20あればOK        メイク落とし、洗顔、化粧水は気に入ってるので変えたくないです。        それぞれ違うメーカーでもOKです。        価格は、美容液・クリームはそれぞれ2万円前後まで。乳液は2、3千円まででお願いします。 ちなみに、今までまともなナイトクリームは使用したことはありません。 今までは話題のニベアやユースキン・ザーネで十分だったのですが、ここ最近物足りなさを感じるようになりました。 美容液は唯一、資生堂のHAKUを使ったことがあります。肌のくすみに効果があったと思います。 よろしくお願いいたします。

  • スキンケア

    今までは朝・夜とも洗顔の後に化粧水をつけるだけでした。 最近鼻の黒ずみが気になり出して、このサイトでたくさんの方の質問・回答を見させていただいたところ、夜の入浴の際にオイルクレンジングを使った後、洗顔をし入浴後、化粧水をつけ、乳液をつける、という回答が多かった気がします。 なので私もオイルクレンジング・美白化粧水・美白乳液を購入し、使いはじめました。 まだ使い初めなので効果は出ないのはわかっていますが、夜しっかりスキンケア(オイルクレンジング→洗顔→美白化粧水→美白乳液)をし、次の日の朝起きた後に鏡を見ると、寝ている間に出される皮脂が出てはいるのですが、確かに鼻の黒ずみは目立っていません。 この状態を保ちたいのですが、朝の洗顔→化粧水→乳液をすると、朝起きた時には目立たなかった鼻の黒ずみが目立ってしまいます。 どうしてでしょうか? 朝はぬるま湯ですすぐだけという言葉を聞いたことがありますが、それだけだと夜つけた化粧水・乳液、寝ている間に出される皮脂やホコリなどが洗い流されず、肌には悪いのではないかと思ってしまいます。 なので毎朝しっかり洗顔をして化粧水・乳液をつけているのですが、鼻の黒ずみが目立ってしまいます。 夜はしっかりスキンケアをしているので、朝はぬるま湯で洗うだけでもいいのでしょうか? またぬるま湯だけの時は、化粧水・乳液などはつけませんか? 私の場合、乾燥肌なのでぬるま湯で洗った後でも泡洗顔後でも乾燥してしまうので、化粧水だけはしっかりつけようと思っています。 朝の洗顔・洗顔後のスキンケアはどうすればよいでしょうか?

  • 超オイリー肌です。今のスキンケアでいいのか不安です

    私は超のつくオイリー肌で洗顔しても酷い時は15分、ましな時は30分もすれば特にこばななどからベタつき始めます。今32歳なのですが、30代になり肌の老化があちこちに現れるまでちゃんとしたスキンケアをしておらず、洗顔さえ怠る事が多々あるような状態で過ごしてきました。色んな美容本などを読みあさり今は自分なりのスキンケアをしていますが、今のスキンケアで正しいのかとても不安です。30代になるまではスキンケアの知識は全くなく超オイリー肌だから洗顔後は何も付けなくていいやっ!と思っていました。でも色々本を読んだ結果ちゃんと保湿をしないから余分な皮脂が出てくるんだという事がわかり、今は保湿を心がけるようにしているのですが、スキンケアが終わった後の肌は色々塗りたくっているのでベタベタです。気持ち悪いです。具体的にどんなスキンケアをしているかとゆうと、まず洗顔をします。その後スプレー式の化粧水を顔全体と首&デコルテにスプレーして手でなじませます。そして次は先程スプレーした化粧水より保湿力の高い化粧水を手で温めてから顔全体と首&デコルテになじませます。そして次はシミなどが気になるため美白美容液を顔全体になじませます。そして次は目の周りが茶色く色素沈着を起こしているので、先程とは違う美白美容液をなじませます。そして目の周りのしわが気になるのでしわ改善効果があるらしい美容液をなじませその後に目の周りの色素沈着としわに効果があるらしいアイクリームをなじませます。そして次は口周りにしわが出来ないように予防として前に使っていたアイクリームを口周り専用クリームの代わりとして使っています。その後は今まで塗ってきた物を閉じ込めて蓋をする為保湿クリームを塗って終わりです。美容液にしてもクリームにしても毎回全く同じ物を使っているのではなく、洗顔料に始まり美容液にしても何種類か持っているのでその日の気分や肌の調子によって使い分けしています。そういう感じでスキンケアをしていますがこれで本当にいいのかな?とすごく不安です。

  • 毛穴に詰まった白いもの

    顔の毛穴のことで困っています。私は脂性&敏感肌なのですが、鼻は毛穴の黒ずみが目立ついちご鼻、最近では頬の毛穴も開いて目立つようになってしまいました。 毎日のスキンケアはお風呂に入りながら10分程度優しくオイルクレンジングをし、その後よくあわ立てた洗顔料で優しく洗顔、100回くらいよくすすぎます。お風呂から出る前には冷水で10回程度顔を洗った後、化粧水と乳液を付けて終わり、といった感じです。わりとちゃんとやっていると思っているのですが、洗顔後鏡を見ると黒ずみは目立たなくはなっているものの、開いた毛穴には何やら白いものが詰まっています。 この「白いもの」が脂or汚れで、これが黒ずみの原因なのではないかと思っているのですが、自分ではちゃんと洗顔しているつもりなので、今以上何をしたらこの「白いもの」が取れるのかわかりません。 そこで質問なのですが、 (1)この「白いもの」はやっぱり洗顔では取りきれない脂or汚れなのでしょうか?友人に「クレンジングオイルが詰まっているんじゃないの?」と言われその線も疑ってはいるのですが、おもしろいくらいに角栓がぽろぽろとれるとやめられません・・・。ちなみに今使用しているスキンケア商品はファンケルのマイルドクレンジングオイルとフェナティ(さっぱりセット)です。 (2)どうやったらこの「白いもの」は取れるのでしょう?場合によっては吸引機(スポッツクリアなど)を購入して吸引してみようかとも考えているのですが、敏感肌なのと毛穴が余計に広がってしまうのではないかと思い少し不安です。

  • スキンケアを探しています☆彡

    私は今までHABAの化粧品を使っていました。 でも自分の中でコレはいいって思わないんです。 それで他の化粧品を探しています。 友人がCHISA化粧品でアトピーも良くなっていると聞いています。 でもその化粧品はかなり高価なものらしく失業中の私には難しいんです。 私の肌は敏感肌で頬が赤くなり、たまにかゆかったりします。 所々に吹出物があり、シミ・ソバカスは結構あります。 朝スキンケアをして夕方帰ってくるともう乾燥しています。 水を主にしている化粧品で吹出物、赤み、シミ・ソバカス 乾燥など全てが対応できるスキンケアを探しています。 今の化粧品は「はり」と「美白」と「保湿」等が別々になっているものが多く そういう化粧品は一番購入時に悩むんです。

  • 美白にいい化粧品を教えてください

    美白化粧品や美白洗顔料を使ってみようと思うのですが、種類が多くて何を買えばいいのかよくわかりません。 シミや黒ズミ対策にいいものがあったら教えてください。