• ベストアンサー

自分の嘘の人生

mamuchi123の回答

回答No.6

はじめまして。 嘘をついた、間違ったことをした、というのは多かれ少なかれ 人間だったら誰にでもあると思います。そしてその後に 罪悪感を持つか持たないか、自分のやったことを認めきれるか 認めきれないかが、大きな違いだと思うのです。 あなたはご自身で嘘に罪悪感を持っていて、ここに書いてらっしゃる のだから、私は読んでいて心強く感じました。 ご質問を読むかぎりでは、あなたの嘘はだれかを傷つける類の ものではなく、友達に好かれたかったから(いじめられたくなかったから) とか、自分を良く見せたかったからついたもので、自己防衛の嘘ですよね。 それでも嘘をつけば癖になってしまうだろうし、当然ばれたら 周囲の信頼を失います。 たとえ本当のことが自分にとって不利であっても、ばつの悪いものでも 正直に話していくことで、心がすっきりすると思うのです。 daina_naさんがご自身で「辛かった」と仰るのだから、正直になることで その辛さは癒えていくのではないでしょうか。 正直に生きることでまた別の辛さがあったとしても、それは今までより ずっと気持ちのいい、堂々とした辛さではないでしょうか。 本当のことを言って誰かに嫌われたって、いいじゃありませんか。 正直なあなたを好きになってくれる人が、きっといると思いますから。 お友達と仲良しのままで、私はいいと思います。 ただ正直といっても、余りにも思ったことを全部正直にストレートに 言い過ぎたりするとまた相手に失礼になったりもするので そこは臨機応変に☆ ご自分のことに関しては、正直に話すのが一番、いいと思いますよ。 私も最近自分がやったことの罪悪感にさいなまれていて daina_naさんのご質問に感じるところがあり、回答させていただきました。

daina_na
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 本当に自分がしたことが辛く罪悪感でいっぱいです。 自分が正直に相手に対することでもっとよりより関係ができていくんですよね。 見栄のかたまりの自分とはもうしょならしていきたいと思います。 これから正直に接しられるように頑張っていきたいと思います。