• ベストアンサー

テレビを見ない僕

19歳学生です。 テレビをほとんど見ません。 ニュースは偏向報道ばかり、バラエティーは下らない、好きなスポーツや、映画や、アニメならネットで見られます。 こんな僕って、変でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soixante
  • ベストアンサー率32% (401/1246)
回答No.6

別に変とは思いませんが。 無駄な番組をダラダラ見るのは時間の浪費ですね、確かに。 ただ、まともな就職をしたいのならば、偏向報道と感じているかもしれませんがニュースはある程度見ておく必要があります。 まあどうしてもTVが嫌なら新聞で対応することも出来ますけどね。 ネットでニュースを見ると言うかもしれませんが、いわゆる識者コメントや世間での一般的な捉えられ方も知っておく必要がありますので、これのみ、というのはあまりお勧めしません。

その他の回答 (9)

noname#90298
noname#90298
回答No.10

うんうん。ニュースが偏狭報道ばかりなのは同意するけど、ネットのニュースも新聞社や通信社が配信してるものだから、テレビと変わらないよ。それは覚えておいてね。 まぁ最近はテレビを見ない=かっこいいみたいな風潮がネット上で渦巻いてるから君みたいなのもたくさんいるだろうね。

回答No.9

いいんじゃないですか、別に。 人はテレビの話題が合う人を友達として選ぶわけではないですからね。 テレビを見ないとみんなの話題に乗り遅れるなんて心配している人は、 ちっちゃな人間です。 テレビ見てたってすべてのドラマや番組を見てるわけないですし、そこで友達で話しが合ったからといってなにかトクすることはあるわけではありません。 テレビを見ないのは変と言ってる人たちは、自分に自信がないのでしょう。 自分はこれだという自身のある行動をとってください。

  • bo-ya2525
  • ベストアンサー率25% (27/106)
回答No.8

そう言う人って結構多いみたいですよ。 私も、強烈に見たいと思う番組が無くなりました。

回答No.7

みんなの回答と逆です。変です。 19歳ですよね。周りの話題に入れなくなりますよ。 「あっ、そういえばあいつテレビ見ないんだっけ」といってだんだん声が掛からなくなりますね。 好きであれ嫌いであれテレビを見て情報を収集するのは大切。 大人になって就職しても、たとえば営業の話題でTVのことなど多々出てきますよ。 ネットで十分という意見ももっともですが、ニュースは映像で見てこそ理解できます。コメンテーターの意見も聞けます。その意見をどう捕らえるかはあなた自身です。 ボクの周りにもTVは見ない、ネットで十分という人がいますが、その人は友達いませんよ。昼休みにみんなでテレビ見ながらお弁当食べている横で、一人でパソコン見ながらパン食べてるもん。キモイ。 40過ぎの偏屈なおっさんだったらテレビ見なくてもいいかもしれませんが、若いうちはテレビに限らずいろいろとアンテナを張り巡らせたほうがいいです。

admiral-Y
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも僕の友達との会話では、テレビの話って意外に出ません。 だいたい授業や部活、バイトや恋愛なんかの話が主です。 あとはスポーツの話ですかね。 ただ、すくなくとも現在どんな話題が世間を騒がせているのか知るためにも、報道姿勢は別としてニュースくらいほんの少しは見たほうがいいかもしれませんね。

回答No.5

変じゃないですね。地デジだって騒いでるけど、地デジになったって番組自体の質は良くなるわけないですからね。アナログ終了と共に僕はテレビから卒業です。必要な情報はネットで調べれますからね。

  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)
回答No.4

友人と会話していると「え、お前○○知らねーの?」となることもありますが。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.3

 友人とのTVの内容についての話題の会話に参加できないくらいですね。それでもよかったら、まったく変ではないと思います。  しかし、もしも友人たちとの会話に参加したいのなら、ある程度のくだらない番組も見ておくことが処世術かもしれません。

noname#83346
noname#83346
回答No.2

私もほとんどテレビを見ませんね。食事をしながらニュースを聞くくらいです。テレビ局が決めた時間に縛られる視聴スタイルはもう古いです。これからは質問者様のようなオンデマンドの視聴が主流になっていくでしょう。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

変な事は有りませんよ。私の息子もテレビは見ませんね、パソコン、携帯、ゲームで情報を取ったりしています。

関連するQ&A

  • ネットとテレビ何割ずつぐらい見ますか?何を見ますか

    ネット(動画や記事)とテレビ何割ずつぐらい見ますか?何を見ますか?お気に入りは? 食事中見ているものは? 自分は、 ネット70% テレビ30%ぐらいで(ラジオ10%ぐらいです) ネット見るのは好きなアニメや映画、ニュースや歴史などです。 バトル系のアニメや、Vtuberのゲーム配信なんかを見ています。 テレビで見るのはほとんどニュースと天気予報です。 バラエティ飽きてしまい面白い番組があまりないです。

  • 今のマスコミ、テレビ番組について

    よく 「日本のマスゴミは異常だ!くだらないバラエティーばかりで国民に政治への感心を持たせないようにしている!」 と言う人を見かけます。 私もそうでした。 でも、諸悪の根源は国民一人一人じゃないですかね。 くだらないバラエティーばかりやってるのは、私達がそれを受け入れているから。ただ単に視聴率が稼げるから。 政治とは関係無いニュースや偏向報道をするのは、私達がそれを許しているから。 なんかこう、責任全てをマスコミに押し付ける今のネットの雰囲気が、少し気味悪いというかなんというか。 違いますかね。

  • テレビ朝日の報道って、そんなに偏向してますか?

    よく、テレビ朝日や朝日新聞社の報道は左翼的だ、反日的だ、偏向的だ。といわれますよね。特にインターネットで。 でも、朝日新聞を長年購読している私には、そんなに偏向報道をしているようには思えないんです。テレビ朝日の報道も同じ。 私的には、インターネットの世論は極右に感じます。 例えば、民主党批判がすごいです。(ヤフーのニュースのコメントコーナーでよく見かける。) しかし、昨日の東京都議選では民主が圧勝。 インターネット世論と現実世論のかい離がうかがわれます。 話が飛びましたが、皆さんはどう思われますか? テレビ朝日、朝日新聞の報道に関しての御見識をお聞かせ願いたく思います。

  • アメリカのテレビ局 報道部門は独立制?

    日本のテレビ局は、報道もテレビ局の1部門ですが、ですから、詳しくはないですが、 アナウンサーもニュースを読んだかと思うと、バラエティーの司会をやったりしてます。 質問は、アメリカのテレビ局の報道部門は、もっと独立性が高いのでは?というものです。 ニュースの記者は、ニュースの記者として採用されているようですし、、、 別のテレビ局のニュース番組に移ったり、、、 完全に独立はしてないとは思いますが、「分社化」くらいの扱いと考えていいんでしょうか?

  • マスコミが偏向報道を止めたら、たちまちニュース離れが起こるのではないでしょうか?

    マスコミによる偏向報道について問題意識を持っている方がとても多いと思います。 「マスゴミ」なんていう言い方もよく見かけます。 しかし、実際にマスコミが偏向報道をやめたら、 少なくともニュース番組、ワイドショーなどはたちまち視聴率が落ちるのではないかという気がします。 そう思う理由は、 ・なんのかんのと言いながら、マスコミが発しているバッシングにやすやすと乗っかっている人が多い。 ・自分でテレビを見ていて、扇情的表現手法の少ないNHKのニュースは、  民放のと比べて、堅く感じる。テンポが遅く感じる。地味に感じる。  無意識のうちに民放にチャンネルを回したくなる自分に気付きます。 偏向報道を止めるためには、 テレビだったら効果音、タレントコメンテーター、強調したい部分のテロップを強調するなどの手法をやめるべきだと思うのですが、 いずれにしても、マスコミは偏向報道をやめることで視聴率・購読率がガタ落ちする事をよくわかっていて、 他社に負けないためには絶対やめられないと考えているのじゃないかと思います。 皆さんは偏向報道をどうすればなくせると思いますか。 ネットの利用は、自分が見たい情報だけを選んで見てしまう傾向があると思うので、 ネット情報に頼るのも、適正に世の中の出来事を知るための手段としては難しいと思います。 ご意見聞かせてください。

  • テレビ番組のジャンル分け

    私はゼミの発表でマスコミのことについて調べています。 今テレビを中心に調べていて、テレビ番組のジャンル分けをしようと思ってます。 ネットで検索したりいろんな本を読んでみて、自分なりに定義をしたのですが、いくつかわからないことがあるの困ってます。 その疑問は 1、スポーツ番組に野球中継やバレーボール試合中継は入るのか? 2、どこまでをバラエティー番組の定義するのか? 3、アニメは何のジャンルに入るのか、または独立しているのか? どなたかぜひこの疑問に答えてくださるとうれしいです。 ちなみに私が分けたテレビ番組のジャンルはこれです↓ (1)ドラマ (2)スポーツ (3)バラエティー (4)芸能・音楽 (5)情報番組 大体大まかにわけました。

  • 液晶テレビについてアドバイスお願いします

    液晶テレビについてアドバイスお願いします 8畳ワンルームのアパートに一人暮らしをしています。 地デジ対策として32型液晶テレビを購入しようと考えているのですが、 お勧めの液晶テレビを教えてください。 普段の用途としては、 HDDレコーダーにドラマや映画やアニメを録画しておいて、 休日にまとめて観ている感じです。 それ以外は、ニュースやバラエティ番組などをただつけてるだけ状態です。 スポーツなどはあまり観ません。 液晶テレビ購入後は、パソコンに接続して保存してある動画を観たり、 いずれはHDD Blue-rayレコーダーも購入したいと考えています。 現状、ネットやお店でいろいろ調べて、2つほど目をつけています。 (1)東芝の REGZA 32ZS1 (2)SHARPの AQUOS LC-32DZ3 この2機種はどうでしょうか? 比較して、どちらが優れてるなどありますか? これらを比較して、僕に合っている機種はどちらだと思いますか? 最終的には自分で観てみた感覚になってしまうのかとは思いますが、 ぜひ参考意見を聞かせてください。 また、これ以外に同等機種・同等価格帯でおススメがありましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • ハイビジョンテレビ

    今新しいテレビを買う予定なんですが、私はおもにアニメをよく見ます。アニメに関しては地デジ対応の液晶ならば、そんなに映像に違いはでてこないですか?よく、映画とかスポーツなら映像の綺麗な物とかいろいろでてますが、アニメなら最近出たテレビを買えばどのテレビを買っても違いはあまりないですか?やっぱりフルハイビジョンとハイビジョンではアニメでも違いが出てきてしまうものなんですか?

  • TBSやテレビ朝日は朝鮮テレビ局?

    なぜ自民党はTBSやテレビ朝日が反日朝鮮人が経営してる テレビ局だと言わないのでしょうか? 民主党有利になるような偏向報道ばかりなのに。

  • 麻生総理の実績ってテレビで報道しないのは何故?

    ネットで麻生総理の実績が多くあるのですが、漢字間違いだとか、下らない叩きばかりテレビで見ます。 (漢字間違い以上に、他の議員に比べて達筆だとか) 本当にテレビは麻生叩きが目的で合えて麻生総理に有利なことをあえて報道しなかったり偏向報道したりしているのですか?