OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アメリカのテレビ局 報道部門は独立制?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.151324
  • 閲覧数193
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 92% (140/151)

日本のテレビ局は、報道もテレビ局の1部門ですが、ですから、詳しくはないですが、
アナウンサーもニュースを読んだかと思うと、バラエティーの司会をやったりしてます。

質問は、アメリカのテレビ局の報道部門は、もっと独立性が高いのでは?というものです。

ニュースの記者は、ニュースの記者として採用されているようですし、、、
別のテレビ局のニュース番組に移ったり、、、

完全に独立はしてないとは思いますが、「分社化」くらいの扱いと考えていいんでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

「分社化」=「別会社」「子会社」という受け止め方で宜しいですか?
CBSの放送部門に対しては「分社化」していないのではないでしょうか?日本の民放と違い、部局自体も大きく、特に専門的な分野の部局の場合、移動は殆んどないものと思われます。その代わり、実力社会のアメリカでは、仕事が出来なければ簡単に契約破棄(クビ?)になるのでは…。
また、アメリカのニュースはアナウンサーが読むより、ニュースキャスターが扱っている方が圧倒的に多いのではないでしょうか。

日本の場合は、放送業務に対しては「分社化」ではなく、技術部門等に外部からの「派遣」を利用する場合が多い。
アナウンサーの場合も、報道局に籍を置く場合と、アナウンス部に籍を置く場合で、ニュースでも担当する番組が違うのではないでしょうか。

自信は有りませんので、参考になりそうなURLを送ります。自分で問い合わせるなど、確認して下さい。

ABC http://abc.go.com/
CBS http://www.cbs.com/
CNN http://www.cnn.com/

放送局リンク
http://www.net-b.co.jp/jbox/A1/9604A103.htm#kaigai

その他.
『CBS』が『NBC』の買収を希望?
http://www.bookmall.co.jp/abj/amepub/ame0301.html

TBSとCBSがニュース協定5年延長を合意
http://www.google.com/search?q=cache:yitA9HuMcmE:www.tbs.co.jp/pressreleases/20000405.html
お礼コメント
diana36

お礼率 92% (140/151)

あっ、「自信なし」に変えましたねぇ?

そうですねぇ、「分社化」。自分で出した言葉ですが、どういう意味なんでしょう、正確には?

日本の放送局のアナウンサーの籍が報道の人とアナウンス部の人があるというのは、
初めて聞くもので、おもしろくうかがいました。

教えていただいたURLはアメリカの放送局のものですよねぇ。
実は英語力が、、、。
まぁ、なんとかがんばってみます。

ほんとに、どうもありがとうございました。
しかも2日間にわたって回答をいただきました。
大変感謝いたしております。
(確かポイントは、同じ人に2つはあげられないシステムだったと思います。
どちらかにポイントがなくても、そんな理由ですので、、、)
投稿日時 - 2001-10-17 06:10:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

>アメリカのテレビ局の報道部門は、もっと独立性が高いのでは?

日本に比べ、CATVによる多チャンネル化が発達しており、テレビ局自体の数が多くあります。その中には、完全に独立したニュース専門やスポーツ・映画・音楽・天気予報等の専門局が数多くあります。もちろん日本のように総合的な番組を放送している局も有るとは思いますが、日本での知名度の高い放送局は(日本の放送局が提携している)ニュース専門局ですよね。
他に、ニュースを全世界に発信している通信社(AP、UPI等)もあります。


>別のテレビ局のニュース番組に移ったり、、、

日本と違い、エキスパートは引き抜きが多いですからね。
お礼コメント
diana36

お礼率 92% (140/151)

「日本での知名度の高い放送局」とは、CNNですよねぇ。

質問で具体的な放送局名を出すのはどうかと思ったので、控えましたが、
たとえば、NHK-BS1で放送している「ABC NEWS」とか、
日本のTBS(東京放送?)が深夜といいますか早朝にやってる
CBSの「CBS EVENING NEWS」などでは、
CBSという放送局のなかで、報道部門の「CBS NEWS」として、「分社化」されてないか、
ということを確認していただけないでしょうか?

ご存知でしたら、よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-10-16 06:11:23