• 締切済み

進学校の女子高生でもメガネの人は少ない?

先日、近所にある高校(進学校)を訪問する機会がありました。そのとき、思ったのですが、メガネをかけている子が本当に少なかったです。進学校なので、本当だったら、メガネをずっとかけていないとダメな子がたくさんいると思うのですが、不自然なぐらいメガネの人がいませんでした。最近の高校生は、メガネをかけなくても見えるのでしょうか?! 女子だと、クラスでは何人中何人ぐらいがメガネを常用していますか? また、コンタクトの人だと、どのぐらいいますか? いまは、高校生でもコンタクトが流行っているのでしょうか? ご存知の方、よかったら教えてください。

• 高校

みんなの回答

• unochi-
回答No.4

高校1年女子です。 進学校に通っていますが、メガネを常用している人はほとんどいません。 21人中で、1,2人ほどです。 授業中のみかけている人は、6,7人です。 コンタクトについては分かりませんが、知っているだけで、3人います。 他の回答者様がおっしゃっているように、進学校はメガネをかけている人が多いとは思いません。

回答No.3

恐らくあなたはメガネ=真面目=進学校 ってイメージをお持ちなんでしょうね ですが実際はそうでもないですよー 頭のいい学校はたいていが校則などがありません。完璧、家庭にまかせているんです。 なので少々、チャライ子が多いのが現状です。また一貫教育の学校なら内部生などもいて尚更チャライです。なざなら内部生は幼稚園、小学校から在籍しており大学まで受験が必要ないので勉強をする機会があまりなく遊びに走ってしまう子が多いからです。

noname#144740
noname#144740
回答No.2

進学校に行くと言う事はある程度お金がある人が多い。(子供を大学へ行かす事のできる家庭が圧倒的に多いので) 公立の進学校でも結構お金持ちの家庭が多いです。バイトしなくても親が高いブランド物の洋服をバンバン買い与え、子供が吹奏楽部に入れば何十万する楽器をポンッと買い与えたり。そして1年通えば大体100万かかる予備校を3年間通わしたり…。 ですから毎月のコンタクト代を親が出してくれる確率が高いです。 と言うことでメガネは少ないと思います。 こだわりがあってかけている人もいましたが…。 今の人はほとんどコンタクトだと思いますよ。

• tanuki4u
回答No.1

進学校とめがね たぶん関係ない http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/buka/gakumu/kenkou/karada/19tghokentokei/3toritu.pdf 高校三年女子 測定者 19073 裸眼測定 11950 裸眼1.0以上 4571 裸眼0.7以上 1758 2377 3255 3054 矯正測定 7077 ってことは、総数19,000で、矯正不要(裸眼0.7以上)は6,200で、 30%強となります。一方で 東京女子大(まぁ進学校の女子が行く大学) http://ci.nii.ac.jp/naid/110001929676/ ここのプレビューを見ると近視者70% 東京都の全日制女子高生と東京女子大の近視者はだいたい一緒。 進学校だから・・・というのは、都市伝説でしょう。 ちなみに、私は男女共学出身者で、クラス11名の女子でしたが、授業中にふと、後ろを見たら、ほとんどの女子がめがねだったので驚いた経験がある。そして、私は高校三年の冬になって、急に受験勉強するまで視力は1.5だった。