• 締切済み

進学校の女子高生でもメガネの人は少ない?

先日、近所にある高校(進学校)を訪問する機会がありました。そのとき、思ったのですが、メガネをかけている子が本当に少なかったです。進学校なので、本当だったら、メガネをずっとかけていないとダメな子がたくさんいると思うのですが、不自然なぐらいメガネの人がいませんでした。最近の高校生は、メガネをかけなくても見えるのでしょうか?! 女子だと、クラスでは何人中何人ぐらいがメガネを常用していますか? また、コンタクトの人だと、どのぐらいいますか? いまは、高校生でもコンタクトが流行っているのでしょうか? ご存知の方、よかったら教えてください。

  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • unochi-
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

高校1年女子です。 進学校に通っていますが、メガネを常用している人はほとんどいません。 21人中で、1,2人ほどです。 授業中のみかけている人は、6,7人です。 コンタクトについては分かりませんが、知っているだけで、3人います。 他の回答者様がおっしゃっているように、進学校はメガネをかけている人が多いとは思いません。

回答No.3

恐らくあなたはメガネ=真面目=進学校 ってイメージをお持ちなんでしょうね ですが実際はそうでもないですよー 頭のいい学校はたいていが校則などがありません。完璧、家庭にまかせているんです。 なので少々、チャライ子が多いのが現状です。また一貫教育の学校なら内部生などもいて尚更チャライです。なざなら内部生は幼稚園、小学校から在籍しており大学まで受験が必要ないので勉強をする機会があまりなく遊びに走ってしまう子が多いからです。

noname#144740
noname#144740
回答No.2

進学校に行くと言う事はある程度お金がある人が多い。(子供を大学へ行かす事のできる家庭が圧倒的に多いので) 公立の進学校でも結構お金持ちの家庭が多いです。バイトしなくても親が高いブランド物の洋服をバンバン買い与え、子供が吹奏楽部に入れば何十万する楽器をポンッと買い与えたり。そして1年通えば大体100万かかる予備校を3年間通わしたり…。 ですから毎月のコンタクト代を親が出してくれる確率が高いです。 と言うことでメガネは少ないと思います。 こだわりがあってかけている人もいましたが…。 今の人はほとんどコンタクトだと思いますよ。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

進学校とめがね たぶん関係ない http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/buka/gakumu/kenkou/karada/19tghokentokei/3toritu.pdf 高校三年女子 測定者 19073 裸眼測定 11950 裸眼1.0以上 4571 裸眼0.7以上 1758 2377 3255 3054 矯正測定 7077 ってことは、総数19,000で、矯正不要(裸眼0.7以上)は6,200で、 30%強となります。一方で 東京女子大(まぁ進学校の女子が行く大学) http://ci.nii.ac.jp/naid/110001929676/ ここのプレビューを見ると近視者70% 東京都の全日制女子高生と東京女子大の近視者はだいたい一緒。 進学校だから・・・というのは、都市伝説でしょう。 ちなみに、私は男女共学出身者で、クラス11名の女子でしたが、授業中にふと、後ろを見たら、ほとんどの女子がめがねだったので驚いた経験がある。そして、私は高校三年の冬になって、急に受験勉強するまで視力は1.5だった。

関連するQ&A

  • メガネやコンタクトの人

    中学生~高校生ぐらいのクラスでは、どのぐらいの人がメガネやコンタクトレンズをしているか教えてください。 ●年齢と性別 14歳 女 ●学校 神奈川県 公立中学2年 ●メガネとコンタクトの割合 男子22人中 メガネ 5人 コンタクト2人 女子18人中 メガネ 2人 コンタクト4人 ちなみに、私はコンタクトです。

  • メガネ女子はダメですか?

    自分はメガネ女子です。 種類も豊富で、ファションとして楽しめるので メガネ好きです。 でも友人が「コンタクトにした方がモテる。(縁が多くなる)」 と言います。 男性友人と一緒に歩いていた時 「今の子好み。メガネがおしい!」と言いました。 「メガネ女子は第一印象がキツイ。近寄りがたい」とも。 前の彼も「コンタクトにしなよー。」と。 「メガネ女子」より「コンタクト女子」の方が好まれるのでしょうか。 男性万人受けしたいのではなく、ここしばらく縁遠いので メガネひとつで何か変わるなら・・と思うのですが 「なんだかナ」とも思うのです。 「メガネ女子」は恋愛対象になりにくいでしょうか? よろしくお願いします。

  • コンタクトレンズをしている高校生は多い?

    私は進学校出身なのですが、進学校の高校の女子生徒は勉強する人が多いです。メガネは少ないのですが、コンタクトの人がかなり多い印象を持っています。私のときは、クラスの半分ぐらいの子が、コンタクトをしていました。 高校生のとき、女の子だと、クラスなので何%の人がコンタクトをしていましたか? 半分ぐらいというのは多いと思ったのですが、周りの人に聞いてみたのですが、それって普通なのかな?と思いました。もっと、コンタクトをしている人が多い学校ってありますか? ご意見をお聞かせください。

  • 眼鏡女子ってやっぱり。

    中2女子です。 真剣な悩みです。 私眼鏡をかけていて、それがすごいコンプレックスです。 小1からかけて、小6で買い換えました。今2本持っています。 小さい頃(幼稚園とか)から目が悪く乱視で、失明するかもしれない位まで進んでいたそうです。 小5の時にやっとおさまり、「これからは眼鏡かけてれば大丈夫ですよ」と医者に言われて、親が泣いてました。 これ以上迷惑はかけたくないと思っていたのでちゃんと眼鏡かけようと思ってたんですけど、最近容姿を気にするようになってきて、眼鏡が気になります・・ ネットで調べると、眼鏡女子を好きなひとは多いみたいですね。 素直に嬉しかったのですが、やっぱり恥ずかしい・・ 眼鏡だから恋愛対象から外されている気分です。 私的には眼鏡女子って地味で大人しいイメージで好感持てないんです。 でも、私の友達とかはすごい似合っていて可愛いと思うんです。 それに、街でも見かけると、逆にお洒落だなと思います。 変に自信持って鏡見ると「あ、結構可愛いかな?」とか錯覚するんですけど、思い切って街に出ると恥ずかしくて、格好悪い気がして、自信無くて、つい下向いちゃいます・・ 好きなひとがいるんですけど、思いっきり顔が見れません・・ 眼鏡買い替えたいとも思ったんですけど高校まで駄目って言われました。 コンタクトにもしたいけど、親に反対されます。 どうしたら自分に自信が持てますか? 今、細い赤のフレームです。買い換えるなら、赤渕とかにしたいなーと思ってます。 自信を持って、街を堂々と歩きたいし、好きなひとと明るく接したいです・・

  • メガネ女子どう思いますか?

    メガネ女子ってどう思いますか? 私はメガネをかけているのですが、最近コンタクトに したいなと思うようになりました。 まわりに進めてくれた人がいて、する気になったのですが、 目に入れるということで、少し怖いという抵抗があります。 それで悩んでいて、今現在は寝るとき以外常にメガネで、学校でもそうです。 似合うと言われるので、嫌とかではないのですが、 やっぱメガネかけてる女の子って地味だとか、暗い感じしますよね? 男性にそう思われないかな、ということでも不安になってしまいます。 もしそうなら、コンタクトにしたいのですが・・・。悩んでます。 何か少しでもアドバイスというか、どう思うか教えてください(><)

  • 最近の高校生は目のいい人が少ない?

    最近の高校生は、特に女の子だと、メガネをかけている人が本当に少ないと感じます。一方、大学生に聞いてみたら、「私の周りだと、メガネやコンタクトじゃない人を探すのが難しいと思う」と言っていました。なので、コンタクトの人が多いのかな、と思いましたが、目が悪くてもメガネをかけていないのかな?とも思いました。 そこで、質問なのですが、実際、学校でコンタクトやメガネの人って多いのでしょうか? クラスや部活などで、コンタクトレンズの人って何人中何人ぐらいいますか? 男子と女子とでは、やはり女子のほうがコンタクトが多いのでしょうか? 気になったので、教えてください。

  • 都会より田舎の大学の方がメガネの人が多い?

    先日、地方大学へ行く機会がありました。 そのとき、学生さんを見て、気付いたことがあります。それは、メガネをかけている人が多いことです。男子学生はもちろん、女子学生でも、メガネをかけています。 私の周りの場合、東京の大学だと、メガネをかけている人は少なく、メガネの女子ではほとんどいません。 田舎の大学生は、目が悪い人が多いのでしょうか? それとも、東京の大学生はコンタクトレンズをしている人が多いのでしょうか?

  • ドライアイでメガネ女子になりました。

    6年間ソフトコンタクトレンズを使用してきましたが、 今年、眼科でドライアイと診断され コンタクトから眼鏡に変更しました。 以前のように長時間コンタクトをつけるのが辛くなり、悪化したら嫌なのでこれからは眼鏡女子になろうと思うのですが... 職場で眼鏡をかけて出社した所 「眼鏡のほうが良い」というひともいれば「コンタクトに戻さないの?」と 人により賛否両論です(^-^; 眼鏡の似合う女性を目指して化粧を変えてみたり、メガネのフレームを色々試したりとやってますがなかなか難しいです。 「ドライアイでコンタクトが出来なくなり、メガネに切り替えた」 同じ経験をされた方いらっしゃいますか? メガネでの化粧のコツなど、メガネを楽しむコツなど...アドバイスをお願いします(>_<)

  • メガネをかけていない東大生や早慶生はコンタクトレンズ?

    一昔前、一流大学の大学生は、基本的に、メガネをかけている人が多かったように感じます。しかし、コンタクトレンズが普及して、メガネをかけている人が減ったように感じます。 そこで、疑問に思ったのですが、メガネをかけていない東京大学や早稲田、慶應の学生さんは、実は、(特に女子は)ほとんどがコンタクトレンズをしているのでしょうか? また、進学校の高校などではどうなのでしょうか?

  • 中学受験をして入る難関校では、女子のコンタクトは多いの?

    中学受験経験者は女子でも小学生にして、すごく眼鏡が多いような気がします。我が家の娘も、難関校と言われる中学への入学が決まりましたが、眼鏡をかけています。 それこそ、難関校はみんな眼鏡をかけているイメージがあります。学年が上がるにつれて、コンタクトにする子が増えると思いますが、中3や高校生になるとほとんど眼鏡の子がいないような気がします。多分、かなりの数の子がコンタクトをしているのだと思います。 女子だと中1でどのぐらいコンタクトにしていますか? 高校生になるとほとんどコンタクトですか?