• 締切済み

子供との遊び方がわかりません

1歳5ヶ月の子供がいますが、子供との遊び方がわかりません。 いまは「いないないばぁ」や一緒にビデオをつけて踊ったりで ごまかしてますが、いわゆる子供好きの人たちの様にその辺の ものを使って子供が興味を示すような事が出来ません。 いい本や資料がありましたら教えてください。

みんなの回答

回答No.6

二人の子がいながら私も子供と遊ぶのが苦手です。 もともと小さい子が苦手だったというのもあります。 子供時代にいっぱい遊んだ子は大人になって子育てが上手だと書かれた本を見たことがあります。私は一人遊びが好きだったせいか子供のペースに合わせて遊んでやるのがほんとに下手です そういうわけで毎日が試行錯誤ですが、外遊びさせておくといつまででも一人で黙々と色んなことをしているので、外に出ることが増えました 汚れても良い格好にしておいて、砂場や芝生にぽんと置いておけば後ははいずり回って遊んでいます 雨の日は箱に色んな物を入れて与えると一つずつ出して確かめてます 児童館へ行くこともあります 大人からせっせとアプローチして次々に働きかけていくより一人遊びの習慣もつけた方が良いし、何か言ってきたら答えてあげるくらいでいいんじゃないでしょうか。

• vivanon
回答No.5

2児の母です。私もどう接したらいいのか分からない時がありました。 そのとき、友達の子供の接し方をみて「なるほど」と思ったのが、子供に友人のようにしゃべりかける。というものでした。外からみれば独り言をいってるにすぎないように思われますが、友達の子供は早くから語彙も豊富でいっぱいしゃべってるのをみて、2人目にはいっぱいしゃべりかけることを心がけました。「あそんであげなきゃ」と思うとしんどくなります。家に2人っきりになると特に。そういうときは外にでてみては? 外は刺激がいっぱいです。子供が興味を示しているものに「これは~よ」など話かけてあげれば十分だとおもいます。肩の力を抜いて子育てしてくださいね。子供は自然と勝手にそれなりに成長してくれます。

• itinerari
回答No.4

私は3児お父さんです。 これまでの経験から言って子供は何でも興味を示します。 特にあなたの仰る「いないいないばぁ」なんかは最高の対応です。子供とのコミュニケーションは物によってなされるものでは無いと思います。 話しかけたりするだけでも十分お子様とのコミュニケーションがはかられお子様はあなたを親とししての認識を強めることと思います。 公園に連れていったり、犬や猫を見ながらお子様に話し掛けたり・・・ 焦らすに、自分なりに、お子様と接してあげればそれで十分だと思います。

• enya
回答No.3

テレビを子供一人で見せないのはとても良い遊びだと思います。私は最近テレビを子守にして家事を片付けるくせがつきつつあるので見習いたいです。 子供が興味を示すにはタイミングの良い言葉がけが必要とされるような気がします。その点で、以前読んだ「0~4才 わが子の発達に合わせた1日30分間「語りかけ」育児」(サリー・ウォード著)はとても参考になりました。子供との遊びも紹介してあったように記憶しています。ほかにも題名は忘れましたが「赤ちゃんと遊ぼう!」というような趣旨の本をいくつか読んだ事があります。図書館などで一度探してみてはいかがでしょうか。 1歳1ケ月の子供がいますが、一昨日はボールと泡立て器を「何が出来るの~?」とシャカシャカして渡した所、積み木を放り込んで一生懸命遊んでました。昨日は洗濯物を畳んでいる所を邪魔しにきたのでTシャツを頭からかぶせて「あれ~、○○どこ?どこ行った?」とやったら自分で何度も隠れて大喜びでした。お陰でおもちゃはもらいもので十分足りて大助かりです。 ネットでも「赤ちゃんと遊ぶ」などとして検索してみると色々見つけられそうでしたよ。子供が笑ってくれると楽しいですよね、どうやって笑わそうか、他の方も言われてますが自分が楽しみながら・・が一番のように思います。

• naechin
回答No.2

1歳になる息子がいます。別に、無理して興味を示すようなことをやらなくても大丈夫だと思いますよ。「いないいないばぁ」とか一緒に見て遊んでるんでしょ?私も同じようなもんです。歌歌ったりしてます。 後は、絵本ですかね。定番の「いないいないばあ」(松谷みよ子)・「ぐりとぐらのあいうえお」とかを読んであげてます。読んでると一生懸命に何かをしゃべってるんで、楽しいんだと解釈しています。 家にあるもので言うと、布団を山のようにして登山したりもしてます。うちの子はまだ歩けませんので、はいはいでおいかけっことか。動くのが面倒なときは、広告をちぎって吹雪にしたり、ひたすらちぎり続けてみたりです。 あんまり「遊ぼう」と考えすぎないで、普通の歌番組で一緒に歌を歌うだけでも、お母さんと一緒ってだけで子供はどうも楽しいようですよ。むにゃむにゃ歌いながら、体をゆらゆら動かしてますので。まぁ、たまに、保育園の先生に「お母さん、○○は、まだ早すぎます」って怒られますけどね。

• taknt
回答No.1

子供は、何がおもしろいか、楽しいかわからないと思います。 hazumaru さんが 心から 楽しむ、遊ぶことを子供が 感じ取るんだと思います。 うわべだけでなく、自分で、本当に遊んでみたらどうでしょうか?