• 締切済み

泥沼

世間知らずの学生です。 アドバイスをお願いします。 お金持ちの男ってどうして不倫するのでしょうか? 大学の親友が不倫しているのを偶然知りました。 喫茶店で私の存在に気づかず不倫相手と奥さんとの離婚の相談をしていました。 翌日「今彼いるの?何となくそう思ってぇ。。」と明るく聞いてみたら 「良くない恋愛をしていて隠しててごめん。私のことを軽蔑するよね」と話してくれました。 今は、奥さんの親友やご両親も交え離婚回避の話し合いをしているそうですが、 そんな最中、先生と友達は新婚旅行の話や一緒に住むマンションの話をしています。 奥さんお金の亡者らしく先生が訳あって収入が無いときに他の裕福な家庭を羨んでは溜息をつき、 全く支えたり励ましたりが無かったのをキッカケに先生の心は離れたそうです。 先生に収入が戻ると態度が変わり今では「まだ愛情があるから離婚したくない」「子供のために思いとどまって」と訴えつつも、 「離婚するなら年間1千万は欲しい」とお金のアピールはしっかりするそうです。 そんな状況とは言え、離婚もしてないのに不倫するような奴と結婚してもまた浮気して友達が苦労するようにも思えます。 また、軽々しく単に好きだからと妻子もちと付き合ってしまった友達の弱さも問題だと思います。 そして、旦那様の非常事態に攻撃ばかりして支えなかった奥さんも自業自得に感じます。 この場合、誰が一番悪いと思いますか? また、今後、私はどうしたらいいのでしょうか?

noname#83668

みんなの回答

• alulucom
回答No.7

男性の立場から意見を言わせていただきます。 >お金持ちの男ってどうして不倫するのでしょうか? これは他の男性への優越意識です。 言い方を変えれば、若い女性とセックスできることが「勝ち組の証」であるということです。 仕事で収入が増えて社会的な立場も高くなれば、普段手が届かないものも届くようになります。 一生1人の奥さんを愛し、自分が築いてきた財産も奥さんと使っていくことが幸せと考えている人もいます。 しかし、「口うるさい、年をとった女房」のためにお金を使うのではなく、より若くて魅力ある女性と楽しい時間を費やすためにお金を使いたいという男性は相当います(女性にとっては不愉快な話でしょうが)。 それと、貴女は不倫相手の奥さんも自業自得といいますが、それは全て友達からの情報、つまり不倫相手側の言い分を鵜呑みにしているようですね。 男性は不倫をするとき、奥さんの自慢をする人は皆無であり、自分が不倫に走らざるを得ない同情を引くような理由しか口にしないものですよ。 ご自分が同じような男性に言い寄られたときは、ぜひご注意を。

質問者

お礼

ありがとうございます。 優越感が欲しいのも解りますが平気で家族を裏切れる神経は解りません。 誘惑に負けてしまう意思の弱い男性が不倫しちゃうんでしょうね。

• kadowaki
回答No.6

既婚男性です。 >お金持ちの男ってどうして不倫するのでしょうか? まず、平均的な男性の性欲及び性行動の基本性格について申しますと、もし、一切の規制や束縛が働かないと仮定すれば、より多くの女性とのセックスしたがるのは間違いありません。 でも、それは本能や生得の欲求ではなく、通常、セックスで妊娠する側の女性が男性に対し、セックスに応じる条件として高いハードルを課してきたからにほかなりません。 そのハードルの具体例として、一般的には経済的に裕福であることや、たっぷりと愛情を注いでくれること、浮気をしないこと等が挙げられますが、いずれも女性がセックスで妊娠することを考えると当然ですよね。 古来、男女が置かれてきたこうした性的条件の微妙な均衡の上に、男女それぞれの性意識やセックス観も形成されてきたはずです。 そして、男性の置かれている性的条件からして、つまり、女性には簡単にセックスに応じてもらえないだけに、その機会さえあれば、男性がより積極的に性行動を示そうとするのは当然だと言えるはずです。 要するに、男性の性欲は一人の愛する女性にだけ向けられる欲求ではなく、良くも悪くも全ての女性に平等に向けられる欲求だということになります。 ただし、現実社会では、妊娠する側の女性の性的立場を保護したり、男性間の性的利害調整をはかったりする必要から、婚姻制度という社会的、法的規制や道徳、社会通念等々によって、いったん結婚したら、ちょっと嫌いになったぐらいでは簡単に離婚できないような社会の仕組みになっているわけです。 >そんな状況とは言え、離婚もしてないのに不倫するような奴と結婚してもまた浮気して友達が苦労するようにも思えます。 もちろん、その懸念はありますが、彼女よりも彼氏の方が彼女に強く恋着、執着するという関係さえ維持できていれば、彼氏の方は彼女を失うことを恐れるあまり、再度「浮気」することはないかもしれません。 >この場合、誰が一番悪いと思いますか? う~ん、「誰が一番悪い」かを考えることに意味があるとすれば、当事者たちの責任の程度を第三者が客観的に判断し、離婚に際して当事者間に極端な不平等が生じないよう、法的な利害調整をはかる場合だけです。 そこで重要なのは、第三者(裁判官等)に相手側の不当性を認めてもらうための客観的証拠を持っているかいないかだけとお考えください。 >また、今後、私はどうしたらいいのでしょうか? お友達の場合、彼氏に夢中になっているとすれば、今は何を言っても無駄だと思います。 それより、質問者さんとしては、女性が夫に浮気して欲しくなければ、自分が好きになった男性とではなく、自分をう~んと好きになってくれた男性、う~んと愛情を注いでくれる男性と結婚することが大切である、という教訓を学ばれることです。

質問者

お礼

大変に解りやすいご回答ありがとうございました。 なるほど!と理解出来ました。 万が一、裁判になった場合の責任の所在を考えた時に誰が悪いのかと、 漠然と思いました。 出来れば友達には良い恋愛をしてもらいたいです。 第3者の私は傍観するばかりですが。

noname#94303
回答No.5

No3です。 補足要求 わたしがこれを要求したからって、 >コメントでは無くて回答をお願いしたいです。 お礼を言うでもなく、質問者への回答をした者に対して横柄ではないですか? >嫌な思い出でも、おありですか? 随分と不快にさせる言葉ですよ 少なくとも、あなたの質問に答えてる者に対して言う言葉ではないのでは? 自分の思うような回答が来なかったら あなたこそ、攻撃的な返事しかできないんですね。 >私がどう言い意図で質問したのか回答に必要だから、 コメントをくださったのでしょうか? それがわかってるなら、補足できたのでは? でももういりませんよ。

質問者

お礼

はぁ… 何だか怒ってるみたいですね。 まぁよく解りませんが… どうも、ありがとうございました。

noname#88384
noname#88384
回答No.4

こんばんは。         まず、>何故、金持ちは不倫をするのか? これは、一般的に金持ちの男→仕事が出来る、優秀→将来性がある、経済的不安がない→その男と付き合うとその収入のおこぼれにあずかれる。といった女性サイドの思考回路が働きます。そして、本人の男性サイドも、そもそも1人の女で満足しないのが男という生き物→加えて自分に金があるという自信→古女房より若い女の方が良い→その基本原則に加えて家庭がうまく行ってない→若い女に打ち明け話をする→当然女性は何かしらアプローチしてくる→抱く(笑) こんな感じで男と女は泥沼へと…(笑)        貴女は、彼らを放っておいて関わらないのが賢いです、親友も初めから分かった上での事ですから…。

質問者

お礼

なるほど! 皆頭悪いなぁと思います。 構図が少しわかりました。 ありがとうございました。

回答No.3

誰が一番悪いと思いますかって・・・ それがわかったらどうするんですか? また、今後私はどうしたらいいかって・・・ 他人の揉め事に首を突っ込んでどうするつもりですか。 まさかあなたがどうにかして丸く収めようとしてるわけでは ないでしょうね。

質問者

お礼

何だか攻撃的なご回答ですね。 嫌な思い出でも、おありですか? コメントでは無くて回答をお願いしたいです。 私がどう言い意図で質問したのか回答に必要だから、 コメントをくださったのでしょうか?

• shakataku
回答No.2

離婚の話をしている当事者全員に聞かなければ真相なんてわからないです みんな自分のことをよく言うし相手の事を悪く言うもんなんです 少なくともあなたはしらんぷりを決め込むのが一番良いです 犬も食わないけんかなんて立ち入ったら損ばかりですよ

質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございました。

• yaha_2007
回答No.1

誰も悪くないよ ただ幸せになりたかっただけなのさ

質問者

お礼

なるほど! ありがとうございました。