• ベストアンサー

She kissed him.が、「彼女は唇を押し付けた」と訳せるようになるには?

ucokの回答

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.6

#4欄にいただいたお礼を拝見しました。 回答を楽しんでいただけて何よりですが、いろいろと誤解なさっているようで、まず私、文章を短くするの下手なんですよ。明確な回答がないご質問に対しては、つい、長い回答を書いてしまうんです。それに、英語力が乏しい有名な翻訳家たちの中に私は含まれていないので、謙遜ではないのです(笑)。あ、いやいや、自分の英語力が乏しくないと言っているのでは決してなく、自分は有名でないので。 それはさておき、「調査力」に感動していただけたようですが、翻訳作業の大半は「調査」です。なので、いくら英語が堪能で、いくら有名作家なみの日本語が書けても、調べ物をまめにできないと、原文の背景に即した訳を作れないんです。ノンフィクションの場合は特にそうですね。その代り、作家ほど創造性がなくても翻訳はできます。 余談ですが、文脈によっては「彼女は唇を押し付けた」のような訳文も“作りすぎ”と言われる場合があります。例えば、前後の文章などから明らかに「唇を押し付けた」のだと判断できれば問題ないわけで、今回、「文脈から『彼女は唇を押し付けた。』があまりにもピッタリくる」とおっしゃっているからには、訳者は原作者に問い合わせるまでもなく、文脈を自分で読み取ったのではないかと想像します。しかし、そうでない場合、「She kissed him」という英語だけを読んだ読者たちは「これって軽いキスだよね」「いや、ブチューって感じでしょ」という議論を楽しめますよね。でも日本語訳しか読んでいない読者は「ブチューとしか考えられない訳文ですけど」ってことになるわけです。世の中には、「日本語版だけを読むと美しくて読みやすい物語に仕上がっているが、原語版と内容が食い違う」という翻訳作品が少なくありません。それはそれでいいのかもしれませんが、私は「日本語版を読んだ人と、原語版を読んだ人とが、同じ目線で語り合えるような訳文」が好きなんですよね。

Narumaru17
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 一応補足欄には補足質問をしてしまいましたが、、、、答えようも無い質問をしてしまったかも知れません。すいません。 >まず私、文章を短くするの下手なんですよ。明確な回答がないご質問に対しては、つい、長い回答 そうだったんですか、偶然今まで拝読したご回答が寸鉄のような、短いけれど、必要事項を全て簡潔にまとめたご回答だったので、まとめが得意なコンパクトタイプの達人なのかと思っていました。 >翻訳作業の大半は「調査」です。 本当にすごいですよね!  <いくら有名作家なみの日本語が書けても、調べ物をまめにできないと、原文の背景に即した訳を作れないんです。> そういえば、ある英文が分からなくて、以前ここで質問したときに、ある回答者様から、『時代背景と、地理が分かってないととんでもない、訳を考えてしまうので、注意しましょう。』と言われてしまいました。  仰る通りですね。 <作家ほど創造性がなくても翻訳はできます。> ある程度毎日翻訳していると、自分の文章力のすごさに気がつかなくなるって事でしょうか? あ、作家はもっと創造性のある文章力があるって事ですね。 なんというか、素人には分からない領域の話です。 <文脈によっては「彼女は唇を押し付けた」のような訳文も“作りすぎ”と言われる場合があります。> そういう場合もあるんですね。 <世の中には、「日本語版だけを読むと美しくて読みやすい物語に仕上がっているが、原語版と内容が食い違う」という翻訳作品が少なくありません。> えええええええ!!!!!!! そうだったんですか~~~!!! 確かに、少し感じてはいたんです。 名訳だけど、、、直訳なんて素人でもできる訳とは大違いだけど、、、、なんか違わないか??? と。 <私は「日本語版を読んだ人と、原語版を読んだ人とが、同じ目線で語り合えるような訳文」が好きなんですよね。> 確かに、それが一番ですよね。 そんな事ができるには相当な、、、想像も出来ないほど、、、、文章力が要るんでしょうね。 原文のニュアンスから遠ざからず、欧米文化が分からない一般読者にも共感できるような分かりやすい言葉で、読んで楽しく、読者うけする文章なのですから、、、。 もう、想像の領域を完全に超えました。 ご多忙の中、ご回答お礼申し上げます。

Narumaru17
質問者

補足

再度のご回答ありがとうございます。 >英語力が乏しい有名な翻訳家たちの中に私は含まれていないので、 ということは、大袈裟な表現でもなんでも無くて、本当に英語力が乏しくて有名な翻訳家がいるって事ですね、、、、 流石に、TOEICとかだったら、満点近い点数はとれる人達なんですよね? それとも、それすらできない御方達なんでしょうか? でも、そんなに、英語できなくて訳せる訳ないし、、、、、。 全然想像もできません。 英語力って初級から中級までだったら、ある程度テストで計れますが、それ以上だともう計りようがありませんね。 中級の私としては、TOEIC等のテストでは満点近くとれても、ここの英語カテの達人達にはまったく敵わないし、、、。 翻訳家の英語力乏しい御方達も、テストでは計れないレベルで、、、大したこと無いんですよね? もう、2日もそんな事考えたんですが、、、分かりません。 ご多忙の中、追加のご回答ありがとうございました。