• 締切済み

テレビのドラマの演出

テレビのドラマって良くも悪くも現実とは違う演出をしますよね。 わざとそうしているものもありますけど。。 なぜそうしているのか理由を教えてください 例えば、、  ・携帯の着信音がふつうの着信音(プルルルル・・・)      →実際はあまりそういう人はいないんじゃない?  ・オフィスで一人で残業しているシーンで、社内が真っ暗すぎ    →自分の席以外の電気をすべて消すなんて普通できない?  ・コンピューターのスペシャリストがパソコンで猛烈に作業をしているとき、やたら高速にキーボードばかりを打っている。    →実際はメールを打つ以外ではキーボードを高速に打つことは ないんじゃない?ほとんどはマウスでOKでしょう?  ・自宅に帰っても洋服を着たままで過ごす。    →普通、帰宅したらすぐにラクな格好に着替えない?  ・仕事で休みも全くないような忙しい主人公が、いつもおしゃれな洋服しか着ていない。    →いつ洋服を買いにいってるんだ?  ・そもそもあんなに若い刑事がいるのか?  ・そもそもあんなに細いレスキュー隊がいるのか?

みんなの回答

• Us-Timoo
回答No.3

>・携帯の着信音がふつうの着信音(プルルルル・・・)   >  →実際はあまりそういう人はいないんじゃない? 特定の着メロや着うたを使うと、特定のアーティストや 特定の機種・着メロや着うたを宣伝することになりかねないからです。 スポンサーやその意向などで使用している場合を除いて 「着信した」と言うことがわかれば、ドラマでのストーリーは 成立するからです。 >・オフィスで一人で残業しているシーンで、社内が真っ暗すぎ >  →自分の席以外の電気をすべて消すなんて普通できない? そんなもの、会社・職場によって方針が違うはずですけど? また、昨今の省エネ・エコロジーの精神からも、大きな電気をけす あるいは部分だけ点灯するのはいいことだという視聴者の 受け止め方がありますので、それに配慮していると思われます。 >・コンピューターのスペシャリストがパソコンで猛烈に作業をして >いるとき、やたら高速にキーボードばかりを打っている。 >  →実際はメールを打つ以外ではキーボードを高速に打つことは >ないんじゃない?ほとんどはマウスでOKでしょう? 残念ながらハッカー並みのスペシャリストなら、マウスの使用頻度は ぐんと少なくなります。また、コマンドでパソコンに指示を出した ほうが、一気に動作を指示できて動作させることができます。 また、ハッカー並みとはでは行かなくてもショートカットキーなどを 活用すれば、マウスをほとんど触らなくともパソコンの操作は可能です。 そして、ここが演出のポイントなのですが、見た目にパソコンの スペシャリストであることを示すのに、一般ユーザーと同じ動作では 『見ただけでスペシャリストである』ことをわからせることができないからです。 >・自宅に帰っても洋服を着たままで過ごす。 >  →普通、帰宅したらすぐにラクな格好に着替えない? そんなもの、人によりけりでしょ。 お風呂はいるまで、あるいは寝る前まで着替えない人もいれば 家に帰れば真っ先にジャージや寝間着に着替える人もいます。 人それぞれです。 >・仕事で休みも全くないような忙しい主人公が、いつもおしゃれな >洋服しか着ていない。 >  →いつ洋服を買いにいってるんだ? それこそ演出です。 ドラマの主人公が、薄汚い・よれよれの・いつも同じ服を 着ていたら、はっきりいって見ている人は幻滅するでしょ。 物語のキャラクターとしても、演じている俳優のイメージとしてもね。 ドラマは100%の現実生活を100%再現するものではありません。 物語で伝えたいことを俳優の演技とストーリーで 表現していくものであり、そのためには現実どおりにいかなくとも 俳優や設定を取捨選択し、内容を表現するために必要のないものは 思い切って省いてしまったり、簡略化したり、何らかの不都合が 出てくれば、時には違う形で表現する必要が出てくる場合もありえます。 >・そもそもあんなに若い刑事がいるのか? 通常のドラマだと、キャラクター設定での年齢は、現実に ありえるものがほとんどでしょうね。 演じる俳優の年齢がどうなかは、プロデューサーや監督・脚本家の どの俳優を起用するか・したいかを検討して、 >・そもそもあんなに細いレスキュー隊がいるのか? 現実のレスキュー隊も、最初から屈強な体を持っているわけでは ありませんし、実際の隊員の方々が全員が全員、屈強な体をして いるわけでもありません。 訓練を積み重ねて体を作っていき、訓練によって事故現場の 擬似経験をつんでいくものです。 実際、消防隊などは出動がかかっていないときなどは、 しょっちゅう訓練をしていますし、「海猿」などの映画では その訓練の段階からをドラマとして描いています。 なんにせよ、ドラマでは表現する時間に制限がある分 『見た目(イメージ)でわかる』ようにしていきます。 100%の現実生活を100%ドラマで細部まで再現していては 時間も、設定も、起用する俳優も、そして予算も間に合わなくなってしまいますからね。

• yaha_2007
回答No.2

> ・携帯の着信音がふつうの着信音(プルルルル・・・)   >   →実際はあまりそういう人はいないんじゃない? 会社に居るときも携帯は私用で使うので、仕事中着メロが鳴ったら気まずいよ! > ・オフィスで一人で残業しているシーンで、社内が真っ暗すぎ >   →自分の席以外の電気をすべて消すなんて普通できない? 昨今は環境環境煩くてね、うちは昼休みも電気消しますよ。 > ・コンピューターのスペシャリストがパソコンで猛烈に作業をしているとき、やたら高速にキーボードばかりを打っている。 >   →実際はメールを打つ以外ではキーボードを高速に打つことは >ないんじゃない?ほとんどはマウスでOKでしょう? プログラマを甘く見てもらっては困る。 仕様書とにらめっこ→高速打鍵→参考書とにらめっこ→光速打鍵→以下ループ > ・自宅に帰っても洋服を着たままで過ごす。 >   →普通、帰宅したらすぐにラクな格好に着替えない? そんなの嗜好でしょ。 私?全裸ですよ? > ・仕事で休みも全くないような忙しい主人公が、いつもおしゃれな洋服しか着ていない。 >   →いつ洋服を買いにいってるんだ? おしゃれな洋服        × イケメンだからなんでも似合う ○ ドラマの中で現実に即しているものはいっぱいありますよ! でもドラマとして面白くするために、 オーバーに表現したりするのは製作者の努力だと思ってあげて!

noname#90298
noname#90298
回答No.1

携帯の着信音がふつうの着信音(プルルルル・・・)   →実際はあまりそういう人はいないんじゃない? >たくさんいます。 オフィスで一人で残業しているシーンで、社内が真っ暗すぎ →自分の席以外の電気をすべて消すなんて普通できない? >私が複数の勤務していた経験ですが、できないこともないです。 なぜそんな演出をしているのか=1人で残業しているという雰囲気を醸し出す為。 ・コンピューターのスペシャリストがパソコンで猛烈に作業をしているとき、やたら高速にキーボードばかりを打っている。 →実際はメールを打つ以外ではキーボードを高速に打つことは ないんじゃない?ほとんどはマウスでOKでしょう? >書類を作ってるかプログラミングでも打ってるんじゃありませんか?それにパソコンの上級者ほどマウスは使いません。 なぜそんな演出をしているのか=昔からパソコン上級者=早打ちというのがステレオタイプでしょう。 自宅に帰っても洋服を着たままで過ごす。 →普通、帰宅したらすぐにラクな格好に着替えない? >洋服着たままでも十分普通だと思いますが。 なぜそんな演出をしているのか=衣装協力。 仕事で休みも全くないような忙しい主人公が、いつもおしゃれな洋服しか着ていない。 →いつ洋服を買いにいってるんだ? >たまーにある休み。通販。 なぜそんな演出をしているのか=衣装協力。 そもそもあんなに若い刑事がいるのか? >います。