• ベストアンサー

働いてる方(アルバイトなど全て)に質問

アルバイトや会社などしてる、働いてる方に質問です。今年成人ですが 遅れての社会人一ヶ月目となる者です。 私は仕事に間に合わなかったり、仕事が苦手だったりしますが、 挨拶・10分前には仕事を始めれるようにする・敬語・笑顔 を大事にしてます。 1.この上記以外にも仕事で大事な事があれば教えてください。 2.あなたにとっての仕事経験での ミスや辛くて泣いた事があったらお聞かせください。 3.自分が新人だった時は、周りの従業員さんから印象よくみえる挨拶などあれば教えてください。 4.新人さんで、イラっとした事、新人さんのイメージについてお聞かせ下さい。 5.仕事で大事と心掛けてる事をお聞かせ下さい。 6.あなたにとっての今の仕事で楽しい事、仕事での生き甲斐などお聞かせ下さい。 長いですが、是非参考にしたいと思いますので、よろしければお答え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 03594
回答No.2

私は30代後半の男性会社員なので、新人時代はもうかなり昔です。 この文面を見る限り、あなたのやる気と姿勢はすでに100点満点で全く問題ありません。地道に努力し、先輩方や上司に可愛がられそうです。 (1)報・連・相(報告・連絡・相談) 部下に頼んだ後、途中経過報告や不明点の相談などが何もなければ順調に進んでいるのか、間に合いそうになく応援がいるのか何もわかりません。頼んでも不安になる人には正直頼みたくありません。 (2)納期に間に合わず大説教 新人で仕事がまだ一人であまりできない頃、一人で夜中の3時までかかってしまい、自腹でタクシーで帰りました。翌日上司に呼ばれ、まだ未完成な部分があると指摘を受け、「夜中まで頑張ったんですが」とつい言い訳してしまいました。その途端「なぜ朝までやりきらずに帰った!」と怒鳴られ、そこから立ったまま1時間の説教を大勢の前でくらいました。その後トイレでボロボロ泣いてしまいました。 (3)気持ちいい挨拶:わざわざ一旦立ち止まり、ハキハキした元気な声で挨拶し、相手の目を見てからまっすぐな体をパキっと折り、1秒ほど頭を下げたままの人(めったにいない、営業トップクラスの人など) 気持ち悪い挨拶:歩きながら通りすがりに相手の目も見ずボソっと言う人 (4)教えたことを熱心にメモをとる人は教えがいがある。 メモもとらずさっき教えたことをまた聞いてくる人には呆れる。 (5)5年後10年後に自分がどうありたいかの理想をイメージし今何をすべきかを意識する。目の前だけを見ていたら大切なことに気付かない。車の運転と同じ。 (6)規模の大きな物件に関われること。最近自分の能力開発に向上心がでてきたこと。

sakura7723
質問者

お礼

有難うございます 仕事は難しいですが笑顔を大事にしてやりたいです

その他の回答 (3)

回答No.4

あなた方若い人にアドバイスするとしたら、 やりがいのある仕事を見つけるのではなく、 与えられた仕事でやりがいを見つける、ですね これが出来れば、自然と一目置かれますよ(^-^) 頑張って下さい とにかく目が合ったら≪おはようございます(軽く会釈)≫ まずはこれから行きましょう ファイト 、≪ここでイッパーツ(わかるかな?)と言えれば大丈夫≫

sakura7723
質問者

お礼

大事な事ですね^^ ご回答有難うございます。

noname#85217
noname#85217
回答No.3

1・・積極的に聞く、仕事を探す姿勢 2・・破天荒なバイトばかりで監督責任で首になりそうになった事。 3・・立ち止まり1ど相手の目を見て明るく挨拶するといいと思います 4・・何も聞いてこないでやる事が分からないでいる。 5・・どんな小事も責任を持って仕事に取り組む。 6・・人がきずかない事を見つけた時、などでしょうか? 理不尽な事を言う上司も多いですが柔軟に対応し、仕事に悪い意味で慣れない事が大事だと思います。

• yaha_2007
回答No.1

>1.この上記以外にも仕事で大事な事があれば教えてください。 上司と同僚とのコミュニケーション。 メモ、メール、議事録といった文書での記録を残すこと。 確認作業を怠らない。 >2.あなたにとっての仕事経験での ミスや辛くて泣いた事があったらお聞かせください。 上記3つを怠ったために、他部署に違うデータ送って そのまま”多”部署に展開されちったよ(泣) >3.自分が新人だった時は、周りの従業員さんから印象よくみえる挨拶などあれば教えてください。 笑顔。これにつき申す。 >4.新人さんで、イラっとした事、新人さんのイメージについてお聞かせ下さい。 何言っても「え?え?」と言う阿呆。せめて何が分からんか言え。 >5.仕事で大事と心掛けてる事をお聞かせ下さい。 設問1と同じ質問をするようなミスを起こさないように確認作業をすること。 6.あなたにとっての今の仕事で楽しい事、仕事での生き甲斐などお聞かせ下さい。 上司をオカズに妄想することかな・・・