• ベストアンサー

働いてる方(アルバイトなど全て)に質問

アルバイトや会社などしてる、働いてる方に質問です。今年成人ですが 遅れての社会人一ヶ月目となる者です。 私は仕事に間に合わなかったり、仕事が苦手だったりしますが、 挨拶・10分前には仕事を始めれるようにする・敬語・笑顔 を大事にしてます。 1.この上記以外にも仕事で大事な事があれば教えてください。 2.あなたにとっての仕事経験での ミスや辛くて泣いた事があったらお聞かせください。 3.自分が新人だった時は、周りの従業員さんから印象よくみえる挨拶などあれば教えてください。 4.新人さんで、イラっとした事、新人さんのイメージについてお聞かせ下さい。 5.仕事で大事と心掛けてる事をお聞かせ下さい。 6.あなたにとっての今の仕事で楽しい事、仕事での生き甲斐などお聞かせ下さい。 長いですが、是非参考にしたいと思いますので、よろしければお答え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 03594
  • ベストアンサー率32% (148/456)
回答No.2

 私は30代後半の男性会社員なので、新人時代はもうかなり昔です。 この文面を見る限り、あなたのやる気と姿勢はすでに100点満点で全く問題ありません。地道に努力し、先輩方や上司に可愛がられそうです。 (1)報・連・相(報告・連絡・相談) 部下に頼んだ後、途中経過報告や不明点の相談などが何もなければ順調に進んでいるのか、間に合いそうになく応援がいるのか何もわかりません。頼んでも不安になる人には正直頼みたくありません。 (2)納期に間に合わず大説教 新人で仕事がまだ一人であまりできない頃、一人で夜中の3時までかかってしまい、自腹でタクシーで帰りました。翌日上司に呼ばれ、まだ未完成な部分があると指摘を受け、「夜中まで頑張ったんですが」とつい言い訳してしまいました。その途端「なぜ朝までやりきらずに帰った!」と怒鳴られ、そこから立ったまま1時間の説教を大勢の前でくらいました。その後トイレでボロボロ泣いてしまいました。 (3)気持ちいい挨拶:わざわざ一旦立ち止まり、ハキハキした元気な声で挨拶し、相手の目を見てからまっすぐな体をパキっと折り、1秒ほど頭を下げたままの人(めったにいない、営業トップクラスの人など) 気持ち悪い挨拶:歩きながら通りすがりに相手の目も見ずボソっと言う人 (4)教えたことを熱心にメモをとる人は教えがいがある。 メモもとらずさっき教えたことをまた聞いてくる人には呆れる。 (5)5年後10年後に自分がどうありたいかの理想をイメージし今何をすべきかを意識する。目の前だけを見ていたら大切なことに気付かない。車の運転と同じ。 (6)規模の大きな物件に関われること。最近自分の能力開発に向上心がでてきたこと。

sakura7723
質問者

お礼

有難うございます 仕事は難しいですが笑顔を大事にしてやりたいです

その他の回答 (3)

回答No.4

あなた方若い人にアドバイスするとしたら、 やりがいのある仕事を見つけるのではなく、 与えられた仕事でやりがいを見つける、ですね これが出来れば、自然と一目置かれますよ(^-^) 頑張って下さい とにかく目が合ったら≪おはようございます(軽く会釈)≫ まずはこれから行きましょう ファイト 、≪ここでイッパーツ(わかるかな?)と言えれば大丈夫≫

sakura7723
質問者

お礼

大事な事ですね^^ ご回答有難うございます。

noname#85217
noname#85217
回答No.3

1・・積極的に聞く、仕事を探す姿勢 2・・破天荒なバイトばかりで監督責任で首になりそうになった事。 3・・立ち止まり1ど相手の目を見て明るく挨拶するといいと思います 4・・何も聞いてこないでやる事が分からないでいる。 5・・どんな小事も責任を持って仕事に取り組む。 6・・人がきずかない事を見つけた時、などでしょうか? 理不尽な事を言う上司も多いですが柔軟に対応し、仕事に悪い意味で慣れない事が大事だと思います。

  • yaha_2007
  • ベストアンサー率21% (13/61)
回答No.1

>1.この上記以外にも仕事で大事な事があれば教えてください。 上司と同僚とのコミュニケーション。 メモ、メール、議事録といった文書での記録を残すこと。 確認作業を怠らない。 >2.あなたにとっての仕事経験での ミスや辛くて泣いた事があったらお聞かせください。 上記3つを怠ったために、他部署に違うデータ送って そのまま”多”部署に展開されちったよ(泣) >3.自分が新人だった時は、周りの従業員さんから印象よくみえる挨拶などあれば教えてください。 笑顔。これにつき申す。 >4.新人さんで、イラっとした事、新人さんのイメージについてお聞かせ下さい。 何言っても「え?え?」と言う阿呆。せめて何が分からんか言え。 >5.仕事で大事と心掛けてる事をお聞かせ下さい。 設問1と同じ質問をするようなミスを起こさないように確認作業をすること。 6.あなたにとっての今の仕事で楽しい事、仕事での生き甲斐などお聞かせ下さい。 上司をオカズに妄想することかな・・・

関連するQ&A

  • アルバイト先に軽く二重人格みたいな人がいます。

    まだアルバイトを初めて新人の者です。 私のアルバイト先に1人変わった人がいます。その人は女性でギャル系なんですが、私が挨拶しても無視します。しかし、その人は周りに誰かがいる時には挨拶を返してくれます。 恐らく、私以外の人には悪印象を持たれたくないと思っているんだと思います。 でもその人は男性店員にはすごく愛想が良いです。 この人がこわいです。どうすればいいですか?

  • 男性の方に質問です

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1869749 で質問させて頂いた者です。 明日から仕事が始まります。気になる彼に可能な限りまずは挨拶をしようと思っています。 そこで男性に質問です。顔見知り・名前も知らない等で対応も変わると思いますが、女性から会釈をされたり挨拶をされたらどうしますか? 自分は眼鏡を掛けていて真面目・堅いイメージが有るので、なるべくそういったイメージから脱却できる様に笑顔で振舞える様にしたいと思っています。 もともと友人も少ないし彼もいないので、そういった所から知り合えたり出会いも有るのかな・・・と考えています。 こんな会釈・挨拶されたら嬉しいとかもあったらお伺いしたいです。よろしくお願いします。

  • アルバイトでの敬語を使う相手

    私は最近アルバイトを始めました。 立場は一番下っ端ですから、当然年下にも敬語を使うものだと思っています。 しかし・・年が5つくらい下の人もいます。 私が敬語を使うことは全く抵抗ないのですが、相手から敬語を使われないのがちょっと抵抗あるのです。 確かに仕事上、先輩ではあるのですが・・ 私にとってはちょっと驚きでした。 普通は経験上の立場ってもので敬語を使う、使わないと決まるのでしょうか。年上の後輩相手に敬語を使わないのは私も今まで出来なかったことなので疑問に思います。 ちなみに私の今までやっていたアルバイトでは新人が入ってきてももしその人が年上なら、私は敬語、その人はタメ語でした。だから物事を教えるときなど「どうやってやるの~?」と聞かれ敬語で教えていたもんです。 今は私が新人なので全ての人に敬語です。 でも先輩でも、年下の人には私にも敬語を使ってほしいなと思うのは一般的には間違った考えなのでしょうか。 色々な考えを教えてください。よろしくお願いします。

  • 職場の若い男性(上司)の悩みです

    2ヶ月前今の職場(レジ)を働き始めました。従業員は5~6人で初めの1ヶ月は従業員みんなが仕事中でも笑顔で楽しい会話もしたり働き易かったのですが その時私は仕事でミスをしてしまい(誰でもミスはしてしまう事みたいです)従業員に謝りました。 しかしミスした後日1人の若い男性[上司](みんなを引っ張っていく中心で上の上司から仕事を与えたり任されたり大変みたいもあり)に悩みを言ったら若い男性が笑顔で「全然大丈夫。そんなの誰でもしてるから。大丈~夫。いけないのは、失敗した自信なさに仕事をしないこと」を励ましのアドバイス嬉しかった。 しかしなぜか段々冷たい態度やずっと目を合わせてくれなくなり話しかけてくれなかったり真顔や仕事の事も会話せず 私から仕事の事で話しかければ「はい」や「うん」だけで 他の従業員には明るい顔や声で仕事など会話します。初めは仕事など明るく話しかけてくれたのですが気にしない゛と分かっていても仕事仲間だからコミュニケーションが悪ければ仕事に支障きたすし 仕事が分からなければ男性しか居ないとき聞かなくちゃわからないし聞きづらくても明るく聞いてます。 今も冷たい態度は変わらず私は笑顔で挨拶や仕事を頑張っているつもりなんです… どんな理由で迷惑かけたかな?と毎日悩んでます

  • とある書店でアルバイトをしています。

    とある書店でアルバイトをしています。 半月前に私のバイト先に新人が来ましたが、半月たってもシフトが合わず(出勤する時間がバラバラのようで)、今日ようやく顔合わせします。 その新人は女性で、どんな人か同僚に聞きましたが、仕事中もあり年上の人、くらいしか聞き出せませんでした。 半月たってようやく顔合わせとか、どう声を掛けたらよいか、緊張して思い付きません。 いまさらはじめまして~なんていうのもおかしい気がして。 私、口下手で声をかけるのが苦手なので、頑張っても挨拶くらいしか口にできません。 仕事場につくと、すぐ夕礼とか仕事にはいるので、自己紹介とかタイミングのがしてしまうと後々気まずくて、口を閉ざしてしまいそうです・・・。私が。 3年くらいここのバイトしているのに、こういう姿勢はよくないですよね・・・? どう対応していけばよいでしょうか? 最初ので出しさえ何とかなれば、あとはうまくやっていけそうなので、よろしければアドバイスお願いします!!

  • アルバイトの事で質問です

    最近アルバイトを始めた者なのですが、同じ職場の人が何人か辞めたらしいです。 その理由が「店長(オーナー?)に辞めろと言われた?」(すいません、曖昧です)とのこと。 まだ入って2~3週間程度の人達だったみたいなのですが、使えないから辞めさせられたみたいなのです。 こういうことって普通はあり得るのでしょうか? まだ入って数日の新人なのに辞めさせてしまうなんて……これが社会というものなのでしょうか。 自分もまだ入って日が浅く、仕事も聞いたことはできるけど聞いてないと何もできない状態で、いつ辞めろと言われるのか不安でいっぱいです。 アルバイトだからそこまで気負うことは無いかも知れない、と言われるかも知れませんが……。 ちなみにセブンイレブンです。 話を聞いてつい怖くなり、相談する相手もいないのでここで相談することにしました。 社会人の方や、コンビニなどでのアルバイト経験がある方、どうか勇気とアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • スーパーの青果コーナーのアルバイトについて

    私は今、スーパーの青果コーナーのアルバイトをしたいなと考えています。 【質問内容】 (1)スーパーの青果コーナーのアルバイトはどのような仕事を任されるのでしょうか?(入ったばかりの頃と馴れてきた頃の仕事内容を教えて頂けたら大変有難いです) (2)夏や冬は暑かったり寒かったりしますか? (3)青果スタッフもレジに回される事はありますか? (4)知り合いに手が荒れて皮膚科に通わなければならなくなると聞きましたが実際はどうなのでしょうか? (5)時間帯によると思いますが働いている方の年齢層はどの年代が多いでしょうか? (6)先輩や正社員の方は新人に対して厳しいですか?丁寧に仕事を教えて下さいますか? (7)青果コーナーのアルバイトをやっていて良かった事(メリット)や悪かった事(デメリット)などありましたら教えてください 私は働くからにはアルバイトであれ続けたいと考えていますので沢山の事を質問しましたが何卒よろしくお願いいたします。 文章力の無さや敬語がうまく使えてないのは自分でもわかってますので触れないでやってください(´T△T)

  • 安楽亭のアルバイトについて

    今、私は自分の家の近くの安楽亭でアルバイトしようと考えています。 1 キッチンでどんな内容の仕事ことをするのか? 2 週2でもOKと書いてあって土日だけでも採用されるのか? 3 面接の格好は私服でで良いのか? 4 面接のときお客様専用入口から入ってよいのか? 5 花粉症なのですが面接のときマスクをつけての面接はダメなのでしょうか? アルバイトが初めての高校生なのでいろいろと教えてください。 お願いします。 現在、従業員、パート、アルバイトしている方や元従業員さんは、できればすべて回答していただきたいです。 まったく無縁の方も一般的な観点で意見でをお願いします。 文章の構成の間違え、漢字の変換ミスなどはご了承ください。

  • 深夜のコンビニのアルバイトについて

    深夜のコンビニ(ローソン)でアルバイトしたいと思っているのですが、今まで一度もアルバイト経験がないので不安です。 色々質問させて下さい。 お店によって違うとは思いますが、仕事内容って大体どんな感じなのでしょうか? それと未経験だと難しい仕事内容ってありますか? あと、スーパーのレジなのではよく、先輩従業員の方が新人の方について仕事ををしてる光景を見るのですが、コンビニでは見た事ありません。 コンビニではどんな感じで仕事を教わるのですか? 最後に、電話をかける時にお店の方に迷惑じゃない時間帯を教えて下さい。 たくさんの質問で申し訳ありません><

  • アルバイトの権利

    今日同僚から電話がありアルバイト先の経営不振からバイトはリストラをされるということを告げられました。 経営者が変わりパチンコ屋をリニューアルオープンして約1ヶ月程ですが、経営者の戦略ミスにより経営が圧迫されてのリストラだそうです。 リストラ対象者は現在自宅から通勤している者だそうです。 経営者が変わり、非効率的な仕事内容を強いられたり、交通費などの待遇の面でも悪化していたり、シフト面でもむちゃくちゃです。 その上、リニューアルに伴いバイトを新しく数人雇ったのですが、新人は一人暮らしのため解雇対象には入っていないそうです(新人とは大変仲がよく、新人を恨んでいる訳ではありません) そんなに振り回された挙句、仕事内容ではなく意味のわからない理由で解雇対象にされ6月末で解雇されてしまうのですから納得いきません。 電話をしてきた同僚と私は大学3年で就職活動などの理由もあり今から新しいバイト先を探すのが困難だと思います。 まだ私は経営者と直接話し合っていないので、納得いかないことを話そうとは思っていますが、アルバイトにはどの程度権利があるのでしょうか?労働基準法ではアルバイトは黙って「わかりました」とうなづくしかないのでしょうか? 無知な私にご指導お願いいたします。