新人との顔合わせで緊張!どう声を掛ける?

このQ&Aのポイント
  • アルバイト先で半月たっても新人と顔合わせができず、緊張している私。口下手で苦手な声かけ、それでも最初の挨拶でできることはあるのか悩んでいます。
  • 3年もここでバイトしているのに、新人との顔合わせに緊張が走る。挨拶するだけなのに頭が真っ白になり、思いつかない私。どう対応すればいいのか、アドバイスを求めます。
  • 新人との顔合わせが半月遅れてしまい、緊張しています。私は口下手で声をかけるのが苦手なので、最初の挨拶ですら困っています。3年も経つのにこの姿勢は問題か、アドバイスをお願いします!
回答を見る
  • ベストアンサー

とある書店でアルバイトをしています。

とある書店でアルバイトをしています。 半月前に私のバイト先に新人が来ましたが、半月たってもシフトが合わず(出勤する時間がバラバラのようで)、今日ようやく顔合わせします。 その新人は女性で、どんな人か同僚に聞きましたが、仕事中もあり年上の人、くらいしか聞き出せませんでした。 半月たってようやく顔合わせとか、どう声を掛けたらよいか、緊張して思い付きません。 いまさらはじめまして~なんていうのもおかしい気がして。 私、口下手で声をかけるのが苦手なので、頑張っても挨拶くらいしか口にできません。 仕事場につくと、すぐ夕礼とか仕事にはいるので、自己紹介とかタイミングのがしてしまうと後々気まずくて、口を閉ざしてしまいそうです・・・。私が。 3年くらいここのバイトしているのに、こういう姿勢はよくないですよね・・・? どう対応していけばよいでしょうか? 最初ので出しさえ何とかなれば、あとはうまくやっていけそうなので、よろしければアドバイスお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cub-ix
回答No.2

質問者さんが思ってることは相手の方も大体思ってると思います。 あの人初めて…だよねたぶん…ぐらいには相手も気にしてるんじゃないかなと。 正直、入る側は受け入れる側と違って相手の顔と名前が一致するのによっぽど顔を覚えるのが得意でもない限り(後は全体人数が少ないとか)、ほとんどうろ覚えだと思います。 気負うことなく「初めましてですよね?(バイトの)○○です。なかなかシフトが合わなくて挨拶が遅れてすみません。よろしくお願いします」ぐらいの軽い気持ちで挨拶をしてみてはどうでしょうか。

hikari_h
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 昨日初顔合わせしてきました。 なんと相手から話しかけてきてくれて、内心助かりました。 とても丁寧な方でした。 他の職場は解らないですけど、うちのお店はスタッフ全員のシフトの表を事務所に貼ってあるので、誰がどの時間にいつ出勤なのかまるわかりなのです。 故に、新人さんもまだ挨拶してないとわかっていたのでしょう。 アドバイスありがとうございました! また今後の参考にしたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#146943
noname#146943
回答No.1

本当に初めてお会いするのでしたら、 「はじめまして」で、全然おかしくないと思いますよ^^ 「はじめまして~、○○といいます。やっとご挨拶できましたね!よろしく!」 くらいの、軽い感じで大丈夫だと思います。

hikari_h
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 他の解答者cub-ixさんのところでも回答したとおり、新人さんの方から声をかけてくださって、タイミングを逃しかけてた私は救われた気分になりました。 また今後の参考にさせていただきたいと思います。 ありがとうございました!