• ベストアンサー

大型国債と金利上昇

大型国債をすると言ったとたん、金利が上昇してます。 設備投資など、控えると予想されます。 今後、どの様な影響があるでしょう。 だから、危ないとは思いました。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akik
回答No.2

大型起債の件ですね。 だうたい8兆円ほどを例年よりも多く起債するそうです。 本年度の合計起債額が45兆円ほどに膨らむ。 他に投資先がない。 皆が消費よりも貯蓄をしている。 だから、金利が上昇するとは考えにくい。 むしろ、安全資産への逃避があるので、国債金利の 低下を予想する。長期金利で1パーセントぐらいまでは あるかもしれない。 問題となるのは、政府債務の借り換え時期に、どのような 経済情勢であるかが重要になります。

tomcat555
質問者

お礼

低下は不安だと思います。 来年度も、赤字国債を出す場合もありますから。 景気を鑑みて。

その他の回答 (1)

• DDRSDRAM
回答No.1

今は不況なので、設備投資はほとんどありません。影響は少ないと思います。  国債の金利は長期に低いままです。普通は3~8%ぐらいの間でしょう。2%にも満たない金利で、多少上下しても影響はほとんどないでしょうね。金利が5%ぐらいになったら要注意かもしれませんが。

参考URL:
http://www.bb.jbts.co.jp/data/index_kinri.html
tomcat555
質問者

お礼

2%程度ならっても思います。 でも、金融関係で、ロ-ンなどの関係がって思います。