• ベストアンサー

国債増発と金利上昇について

FP2級の勉強をしている者です。 「国債の増発は金利の上昇を招く」とあるのですが、 そのからくりについて、「風が吹いたら桶屋が儲かる」的に、 分かりやすく因果関係を教えて下さい。 よろしくお願いします。

• sho53
  • お礼率17% (93/533)
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5252ok
回答No.1

国債の増発は、市中のお金を吸い上げることになり、お金の需給の関係から、金利の上昇を招くのでは。

sho53
質問者

お礼

ありがとうございました。